プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワードXPを使っています。文書を編集しながら脚注(せいぜい1,2行)をつけていっています。最初に脚注をつけた時には、きちんと1ページにおさまっていたのに、テキストの方を編集しているうちに、2ページにまたがってしまいました。1ページにおさめるにはどうしたらよいでしょうか?

脚注のフォントサイズをかなり小さくして、行数をへらせばはいるのですが、できればフォントサイズを統一したい(テキストのサイズより一回り小さいサイズ)のですが。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

No.1さんの回答だと全ページの表示がが狂います。



見出14ポイント、本文12ポイント、脚注7ポイントだとしたら。
本文全部を12ポイント⇒11(10.5)ポイントにさげるか、本文と脚注の行間をつめて入れるかです。

本文をいじれると脚注の位置がずれるとわかって書いていましたか?
わからないで書いていたならば次回からは本文を書き終わってから脚注を書くと綺麗にできますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

そうなんですか。あまり脚注を入れたことがありませんでしたので、本文をいじると脚注の位置がずれるとは知りませんでした。とりあえず、フォントのサイズで調整してみます。

そうですね。これからは、最後に脚注を書くことにします。アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/05 09:32

編集以前は問題なかったのですね。


そうだとすると、本文内にある脚注番号が脚注範囲に近い(ページ内の
最終行などの)場合におきる現象だと思います。

これは脚注番号よりも前には参照した脚注が表示できない仕様ですから
最終行に脚注番号がある場合だと、それよりも上には脚注が上がること
ができないために、結果的に次ページへと脚注内容の表示しきれないで
あふれた一部が移動してしまうのです。
ANo,1 さんが回答しているように1~2行分ページ設定で増やすか、全体
のレイアウトは変更したくないなら、脚注文字列がある段落を強制的に
次ページへと送るために、[ Shift+Enter ]キーなどで脚注番号がある
部分を次ページに送り、それによって参照している脚注内容も、すべて
次ページへと移動させます。

このときの注意点としては、初期設定の脚注では脚注の境界線と脚注の
2行が最低必要なので、それの意識して脚注番号を振るようにします。
編集で脚注の境界線が脚注番号のすぐ下にくるような配置になる場合は
できるだけ前のほうになるように編集し直すか、次ページへと強制改行
をしてください。

つまり[脚注]は、[ページ設定]で指定している行数内で配置がされます
ので、脚注番号がページ最後に近い場合(脚注の境界線のすぐ上)には、
参照した脚注の表示領域がその行数内におさまらないので、次ページへ
と一部が移動するので、編集などでずれるような場合には、それなりに
対処しないとならないのです。

以下はWordのヘルプからの引用です。
http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HP0518624 …
 「表示可能な領域に収まらない脚注内容は、自動的にその一部が次の
ページに移動します。脚注を表示または印刷できる領域は、そのページ
の本文の長さ、文書の余白設定、および脚注の数と脚注内容の長さに
よって決まります。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

説明が足りなくてすみません。今回、問題が起きている脚注は、ページ内の中ほどにつけたものでした。それで疑問に思いました。確かに、脚注がページの終わりの方にくると、そうなってしまいますね。納得です。

やっぱり、脚注をつけてから本文をいじると、良くないようですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/05 09:53

ファイル→ページ設定→文字数と行数 で


1行増やしたらいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

せっかくアドバイス頂いたのですが、随分長い文書なので、できれば全体の表示を変えたくありません。ですが、アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/05 09:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています