dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

EXCELを起動すると同時に、
全セルの書式が「文字列」になっているようにさせたいのですが、
VBAのAutoExecを使用する以外に方法ありますでしょうか?
ユーザー設定やオプションも一通りチェックしたのですが、
そのような設定はできそうになさそうでした。
できれば、XLA化してアドインできるようにさせたいのですが。
どなたか良い方法をご存知でしたら、ご教授くださいませ。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

VBAのAutoExec


のことは知りませんが、
EXCEL起動と同時というのは無理だと思いますが。

ファイルを開いたときにそのファイルがというのであれば、

Workbook_Openイベントを使えばできますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自己解決で実現できました。
Auto_Openの間違いでした、失礼しました。

お礼日時:2008/03/10 21:00

自分のPCだけで良いならですが


「書式」「スタイル」でスタイル名:標準の状態で
「変更」ボタンで「表示形式」を変更します。
このファイルを「名前を付けて保存」で
ファイル名:Book
ファイル形式:テンプレート (*.xlt)
でXlstartフォルダに保存してください。

これで新規のブックは上記のテンプレートから作られます。
一応参考になるサポート情報
「新規作成するワークシートでユーザー定義のセル書式を利用する方法」
http://support.microsoft.com/kb/401668/ja
「ワークシートの初期設定の変更方法」
http://support.microsoft.com/kb/402356/ja
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自己解決で実現できました。
Auto_Openマクロを用い、書式変更できるマクロをオリジナルツールバーに組み込み、xlaとしてアドインすることで、起動後にオリジナルツールバーのアイコンで書式を標準/数値/文字列に切り替えられるようにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/10 21:00

Excel の起動時にマクロを実行する


http://office.microsoft.com/ja-jp/excel/HA010346 …

全てのシートの書式を変更する
http://www.moug.net/tech/exvba/0110003.htm

上記を組み合わせれば実現できませんか?

参考URL:http://office.microsoft.com/ja-jp/excel/HA010346281041.aspx,http://www.moug.net/tech/exvba/0110003.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自己解決で実現できました。
Auto_Openマクロを用い、書式変更できるマクロをオリジナルツールバーに組み込み、xlaとしてアドインすることで、起動後にオリジナルツールバーのアイコンで書式を標準/数値/文字列に切り替えられるようにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/10 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!