戦闘における、距離と高度の影響。
 ダメージ算出の計算式判る人がいたら教えてください。
 従来のスパロボの計算式がそのままでは当てはまらないのは確実なのでお願いします。

A 回答 (2件)

ダメージ=(基本攻撃力-基本防御力)×攻撃側地形適応


     修正÷100×距離補正÷100×特殊効果

基本攻撃力…武器攻撃力×パイロット攻撃力÷100×
       攻撃側気力÷100×武器地形適応修正

基本防御力…防御側装甲値×防御側気力÷100

距離補正…100+(武器の最長射程-目標との距離)×3

エヴァは基本攻撃力、防御力における気力に
(シンクロ率-50)÷5を加算。

マジンパワー、野生化発動時はダメージ1.25倍

聖戦士はオーラ斬り、ハイパーオーラ斬り使用時には
武器攻撃力に聖戦士レベルに応じて補正値が加算される。
Lv.1→200
Lv.2→300  というように100づつ増える。

以上です。いかがでしょうか?
    • good
    • 0

距離と高度はダメージに影響しない。


命中率に影響する。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「第2次スパロボα外伝」の戦闘BGMの曲名

第2次スーパーロボット大戦α外伝に詳しい方にお聴きしたいんですが、僕も昔はやっててはっきりおぼえてないんですが、アラドのシナリオの中盤くらいでアラドの機体がヒュッケバインMk-IIIからビルドビルガーに乗り換えて登場しますよね?
あのビルドビルガーの戦闘シーンで流れるBGMの曲名を教えて頂けないでしょうか?
曲のイメージとしては出だしが激しいギターのような音でカッコイイ感じの曲でした。


是非教えて下さい!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

失礼しました。
「WILD FLAG」ではなくて「WILD FLUG」ですね。

参考URL:http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?IN_FROM=41&pdid=20158674

Qエースコンバットの戦闘機と現実の戦闘機

エースコンバットにでてくる戦闘機のミサイルは多いもので80発&特殊兵装20発などありますが、実際に軍で配備されている戦闘機は何発ぐらい装備できるのでしょうか?
私の薄い知識ではトップガンという映画の中で4発が限度だったので80発って重くて飛べるの!?と思って質問させていただいております。

また、エースコンバット5のプレイヤー小隊の名前、ウォードッグとはそのまんま戦争の犬という意味なのですか?

Aベストアンサー

>実際に軍で配備されている戦闘機は何発ぐらい装備できるのでしょうか?
機種や仕様により色々ですけど、一例として。
F-22ラプターは、短距離ミサイル2と中距離ミサイル6の8発仕様があります。
こんな程度かと。

>ウォードッグとはそのまんま戦争の犬という意味なのですか
なんか、ニュアンスが違いますね。
軍用犬のことです。

Qポケモンのダメージ計算について

例えばレベル30のレアコイルとレベル30のスターミー
との対決で考えます。
実際ポケモンスタジアム1で見た所ですが
Lv30のスターミーがLv30のレアコイルにバブルこうせんをまず1回しました
そしたらレアコイルに20のHPが削られました。
その後レアコイルはちょうおんぱして結局命中しなかった。
2回目です。続きのバトルです。
またLv30のスターミーが同じ技でバブルこうせんをレアコイルに先制攻撃で命中しました。
そのときなんと削られたHPは18です。

18ですよ。1回目にやったときとのレアコイルに削られたHPの誤差は2
しかもレアコイルは特殊能力を上げたり、スターミーも特殊能力を上げたり下げたりするような技、追加技は一切使っていません。
特殊能力にお互い一切何も影響なかったなら誤差は出ないと思ったんですが
事実出ました。ということはちょっとのずれがゲームでも出るわけです。
質問は
その誤差は一体何ですか?
ということです。

そしてここで誤差が出るということはポケモンの能力値の計算
HP:(種族地×2+努力地+個体値)×レベル÷100+レベル+10

HP以外:(種族地×2+努力値+個体値)×レベル÷100+5

という計算にも誤差は出るんじゃないかと思うのです。(もちろん初代ポケモン内なので性格補正は
ありません)

例えばレベル30のレアコイルとレベル30のスターミー
との対決で考えます。
実際ポケモンスタジアム1で見た所ですが
Lv30のスターミーがLv30のレアコイルにバブルこうせんをまず1回しました
そしたらレアコイルに20のHPが削られました。
その後レアコイルはちょうおんぱして結局命中しなかった。
2回目です。続きのバトルです。
またLv30のスターミーが同じ技でバブルこうせんをレアコイルに先制攻撃で命中しました。
そのときなんと削られたHPは18です。

18ですよ。1回目にやったときとのレアコイルに削られたHP...続きを読む

Aベストアンサー

私はGBAからのポケモンしかやったことがないので第1世代のポケモンは詳しくありませんが、ポケモンのダメージ計算式は、乱数を使っているので、技を使うたびダメージがほんの少しづつ変わる仕組みになっています。

具体的には、計算し終わった後のダメージにランダムに約0.85~1.00の数字をかけています。
Lv30のスターミーがそのレアコイルに与えられる最大のダメージ(つまりランダム化の際に1.00がかけられたとする)を20とし、それに0.85をかけると17になるので、ダメージ18は十分ありうる数値です。

また、能力値やダメージの計算式は、データ解析などで得られたものなので、間違いがあるということは(よっぽどのことがない限り)ないと思います。

参考URL:http://www.pokedex.jp/gsc/damage.html

Q第2次スパロボα 宇宙での飛行可能、不可能について

宇宙で戦っている時に機体が空を飛べる、飛べないって関係あるんでしょうか?
地上では飛べる、飛べないで分けて小隊を組んでたんですが、宇宙では気にしなくても良いのでしょうか?

Aベストアンサー

宇宙は飛行能力の有無は関係ありません。
重力のあるところ(地球やら月やら火星・木星・コロニー内)だけ気にする必要があります。

Q第2次スパロボ大戦アルファってドコで振動するの?!

先日からPS2の第2次スーパーロボット大戦アルファを楽しんでますが
オプションの振動機能はONなのに、敵を倒そうが何をしようが振動する
気配すら見せません。

HORI製のスパロボ専用コントローラーを買ったばかりでしたので
当初はコイツの不調かと疑いましたが、その他のゲームではしっかり
ブルブルくるんで、悩ましい限りです。

なお、純正のコントローラーでも振動しません・・・
どなたか同じ現象な方おられます?

Aベストアンサー

私も昨日からプレイしています。
確かに戦闘シーンでは全くブルブルしませんねぇ(笑)
唯一、シナリオデモで爆発とかがあった時だけ振動します。

から多分今回は戦闘では振動しないのではないでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報