アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅に隣接する工場からの騒音がひどく、騒音計を用いてデータを取ろうかと思います。
それに際して計測方法を調べていたところ以下のような注意が目にとまりました。

"騒音測定では、建物や地面からの反射音に影響されないように注意する必要がある。JISZ8731(環境騒音の測定手法)では、壁から3.5m以上離れることを定めている。しかしながら、一般の環境中では、常にこの距離が取れるとは限 らないため、現実的には壁から可能な限り離れるとし、おおむね2m程度離れれ ば実務上は十分といわれています。"

ただし、自宅の敷地から工場方面の騒音を取ろうとした場合、自宅壁面より50〜60cm程度の距離しか取れません。

この場合、測定したデータに対して、計算方法などで極力正確なデータを表わすことができるのでしょうか? それとも、距離を取れないこと自体で無効と認識される可能性があるのでしょうか?

騒音に詳しい方、アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (1件)

外部の者が測るのは

ザックリ言うと境界です。  
+
自分が騒音を感じる場所も良いでしょう

しかし工場なら即対策しないといけない。
しないのが悪いだけですけどね
漏れる音が、騒音規制法で制限されてる。

町中から冷凍保管庫や作業場消えたのは騒音規制法おかげ
    • 0