電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夏に、関西から横浜へ転勤になり、引越し先を考えていますが、
関西にしか住んだことがないので、途方に暮れています。

職場は横浜駅徒歩10分で、通勤圏内で子供が現在通っている
英会話AEONがあるところで、かつ、子供(8歳)が喘息のため、
環境(空気)のよいところを探すと、新百合丘近辺か、相模大野
あたりになりました。

物件を色々探すうち、相模大野からバスで10分くらいのところ、
西大沼、御園、北里付近がよいような気がしたのですが、
相模大野で気になっているのは、戦闘機の騒音がひどいのか、
ということと、北里付近の日産自動車の大きな部品工場や、
西大沼のオルガノ開発センターというところが、粉塵や噴煙を
だしているような工場かどうか、ということが気がかりです。
また、子供の教育上、付近の小学校の評判なども気になります。

関西在住なので現地にもすぐには行くことができず、もし近辺を
ご存知の方、もしくは、他に横浜通勤圏内で環境のよいところを
ご存知の方がおられましたら、ご教示お願いいたしたく思います。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

ある程度は居住地域が絞り込まれているのでしょうか。

相模原市は隣接する大和市にある米軍戦闘機の訓練空域になっていますので、騒音をご心配するようでしたら他の地域が良いと思います。
ご質問に掻い摘んで回答させていただきます。
1.米軍の戦闘機騒音について
ご心配の通り西大沼周辺は米軍戦闘機が飛来しますが、のべつと言うものでは無く、ある日程を過ぎると戦闘機の騒音はありません。
現在では、どちらかと言うとそうゆう日もある・・と言ったほうが良いと思います。
飛来が続く日もあります。
また陸軍座間キャンプも近くにありますが、此方のヘリコプターの騒音はあまり気になることはないでしょう。
また海上自衛隊厚木基地所属の対潜哨戒機P3-Cも飛来しますが、此方もあまり気にならないと思います。以前、湾岸戦争、イラク戦争勃発時には米戦闘機の騒音はひどいものでしたが、当時と比べるとずっと静かだと思います。
2.北里付近の日産自動車の大きな部品工場や、西大沼のオルガノ開発センターの粉塵や噴煙について
相模原市は工場規制がとても厳しいと聞いたことがあります。
オルガノはこもれびの森といって広い森の一角にあります。
凄い噴煙は見たことがありませんし、日産自動車も煙もくもくもほとんど心配ないと思います。
こもれびの森のおかげで空気は綺麗だと思います。
それより以前からのこの土地の地場産業である、養鶏場の匂いの方がきついときがありますが、住宅地域が増えているのが現状です。
3.小学校の件
この地域でどこの小学校が雰囲気が悪いと言った評判も聞きません。
まったく無いとは言えませんがどこにでもあると言った範囲だと思います。
ただ相模原市流入人口が多く、小学校によっては生徒数が1000人近くの学校もあります。

なを、西大沼や北里あたりからだとバス通勤通学は相模大野まで出るのは大変だと思います。
本数が少ないので自家用車か自転車を使えたほうが便利だと思います。
大きなお店はJR横浜線の古淵駅周辺、小田急線の相模大野にありますので、北里より西大沼の方が便利だと思います。
環境も割りと静かです。(戦闘機飛来時期は除きますが)
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。

居住地域は、関西からの引越しなのでナニを元に絞り込んだらよいか見当もつかず、横浜から通勤圏であること、家内の実家の最寄り駅が松戸駅なので、そちらから小田急だと1本で行けるので、小田急沿線沿いがいいかと思い、また、子供が喘息なことと、通っている英会話がイーオンキッズなので、イーオンキッズがある駅の近く、ということで、相模大野、新百合丘、中山、橋本、藤沢、平塚のあたりを候補に考えたのですが、色々と物件を見るなかで中山、新百合ヶ丘は賃料が高く、橋本は少し遠く感じたのと、橋本、藤沢、平塚にはMAPで見ると工場が多いようだったので、相模大野近辺はどうかと思っています。(MAPで見ているだけなので、実際は違うのかもしれませんが、、、)
騒音がそれほどひどくないようであれば、相模大野駅から北里病院までの区間はバスの本数も多いようなので、国道16号線はかなり車通りが激しいようなので避けていくと、やはり西大沼あたりがよいのでは、、と思っています。

オルガノや日産の工場がそんなに心配いらないのなら、養鶏場のにおいがあまり気にならない場所、というところで探せばいいでしょうか。養鶏場は、相模大野あたりすべてがにおいますか?
なんにせよ、一度行ってみないとわからないようですね、、。機会を見つけて、早めに一度現地を訪れてみたいと思います。

ありがとうございました。

おはようございます。

夜だったので確認できませんでしたが、やはり間違いないようです。
両工場とも生産現場ではありませんので公害の心配は無いと思います。
養鶏場の匂いは西大沼地区なら、こちらも心配ないでしょう。
たまたま私が通りががったときに匂いを感じたのかもしれません。
相模原市は宅地開発が急激に進んでいます。

オルガノhttp://www.organo.co.jp/
日産自動車http://www.nipponfiling.co.jp/case/case1_2.html
    • 0
この回答へのお礼

度々のご返答、ありがとうございます。大変助かります。

工場のリンクまでつけていただけたので、よくわかりました。
日産は物流倉庫だとすると、トラックの往来はありそうですが、
工場粉塵や噴煙の心配はなさそうですね。

引越しは夏くらいなので、GW前後に一度訪れてみようと思います。

NO.2です。

町田の風紀が良くないのは、新宿で規制が厳しくなり、町田に流れてきているのが影響しております。しかし、風紀が良くないのは、あくまで駅周辺で、駅から10分も歩けば、案外田舎です(僕の家は実際そうです)。一度いらしてみて、やはり検討する必要があるとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

marcos2005さんの言われる通り、騒音も、風紀も実際に行ってみないとわからないというのはごもっともで、ただ、関西に居るためその”行く”という行為がなかなかできないのが現実で、悩みます。
こちらはインターネットでしか情報を掴めないので、実際に住んでおられる方の情報は大変ありがたいです。町田のほうは、戦闘機騒音はやはりひどいのでしょうか。
色々と地理をみていると、湘南台のほうにも、イーオンキッズの系列で、アミティーという英会話教室があるようなので、そちらも検討したいと思っております。

横浜通勤圏ということでしたら、相鉄線の海老名はどうでしょうか。

横浜まで約40分。ここまでくれば戦闘機の騒音もほとんどありません。
海老名駅は小田急とも接続していまして、急行ひとつ先の本厚木には「AEON」があります。
海老名は開発途上ですが、大きなショッピングモール(ビナウォーク)もあり、ちょっと市街地からはずれるとまだ田畑が残る場所です。
あるいは視点を変えて、鎌倉、大船、逗子という海に近い場所も考えられます。これらは比較的緑が多く海も近いため、子供を遊ばせるのは絶好です。
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございます。

海老名は、最初に考えていました。ただ、イーオンキッズが藤沢か相模大野に行かないとないので(本厚木にはキッズ校がないようです)子供が習い事に通うのに大変かと思い、迷っています。鎌倉、大船、逗子も、同じ理由で候補に入れにくいです。

ただ、戦闘機の爆音のひどさ次第でしょうか。中山や橋本にもイーオンキッズはあるようですが、こちらは賃貸の物件があまりないようです、、。

相模大野から徒歩15分ほどのところに住んでいます。

横浜駅から徒歩10分ということであれば、町田に住んだほうがいいと思います。なぜなら、町田にはJR横浜線が通っていて、横浜まで30分ほどでつけます。大野だと、町田で小田急からJRに乗り換える必要がるのでめんどうですよ。ちなみに町田と大野の駅間の距離は約2kmなので、それほど環境が変わるわけではありません。多少町田の方がにぎやかですが。

それで僕が答えられる質問は、戦闘機の騒音についてですが、僕の住んでるところは昼間はかなりうるさいですね。防音用の壁が義務づけられてるほどです。

その他についてはわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。

町田も一応考えているのですが、駅前の風紀があまりよくないというインフォメーションがあったので、躊躇しています。

戦闘機の騒音については、相模大野から西のほうに行けば多少はましでしょうか。経験したことがないので、どれだけの爆音なのか、想像がつきません、、、やはり行ってみないとわからないのでしょうか。

はじめまして。

職場も住まいも相模大野近辺の者です。
小学生までは関西(滋賀)に住んでいたのですが、
親の転勤でこちらへ越してきました。
それ以来ずっとこちらにいます。

>戦闘機の騒音がひどいのか

はい。さすがに夜間や週末には飛びませんが、
平日の昼間などは窓を閉め切っていても
うるさいことがあります。
神奈川は沖縄に次いで基地の多い件ですので、
慣れないと最初は驚かれるかもしれませんね。
相模大野も新百合丘も条件としてはそれほど
変わらないように思います。

>北里付近の日産自動車の大きな部品工場や、
西大沼のオルガノ開発センターというところが、粉塵や噴煙を
だしているような工場かどうか・・・

そのようなことはないと思います。
北里あたりですと大きい公園などもあり緑も多いですし、
大学病院もありますので健康面で不安に感じることは
むしろ少ないのではないでしょうか。

>子供の教育上、付近の小学校の評判なども気になります。

学区なども入り組んでいますから、どの小学校へ通うことに
なるのかは運次第・・・と言ったら怒られてしまうでしょうか。笑
お答えにならずに申し訳ありません。
ちなみに、私が転入した小学校ではいじめや風紀の乱れなどなく、
友達もたくさんできました。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。

戦闘機の騒音はやはりうるさいですか、、。
騒音対策区域?のようなところで、東大沼、若松、文京や、相模大野の南側が地域指定されており、西大沼以西はマッピングされていなかったので、騒音はひどくないかと思っていたのですが。
北里あたりでもうるさいのでしょうか。日産の部品工場の公害がないのなら、そちらのほうで探してみようかとも思います。