プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問が多くてすいません。
4月中旬~下旬の平日に2泊3日で熊本へ旅行を考えています。
今の所は、一人旅で考えているため泊まれる旅館や割増料金を
考慮して、熊本市内のホテルに宿泊予定です。

レンタカーを借りて2日目に阿蘇山に行こうと思っています。
阿蘇山火口はぜひとも行きたいのです。途中で風景を写真とったり
観光スポットに寄りながら行こうと思いますが、いいルートを
教えてください。

もし混んでるようなら火口だけでも見たいので熊本市内から
火口まで車でまっすぐ行くと所要時間はどのくらいですか?

日程は熊本空港に昼到着して、1日目と3日目は市内観光、
2日目阿蘇山です。3日目の夕方の便で帰る予定です。

A 回答 (4件)

2日目、1日あるのなら阿蘇火口や周辺観光するには十分な時間がありますね。



まず国道57号線から阿蘇に向かうのは大津周辺、阿蘇大橋、赤水交差点と
渋滞箇所が多く、その道中も景色が全然良くありません。
阿蘇へは県道28号から空港方面に向かい南阿蘇から入るのがおすすめです。
特に俵山からはずっと絶景の連続で撮影ポイントも目白押しですよ。

県道28号・・・県道39号・・・国道325号・・・パノラマライン吉田線
火口・・・草千里・・・米塚・・・パノラマライン坊中線
このルートが渋滞なしに絶景を楽しみながら道順に無駄なく廻れるコースです。

このルートで道順に観光場所を紹介すると
俵山展望台(巨大な風車が立ち並ぶ旧道です。バイパスは通らず是非こちらで)
http://www.kendo-fan.net/kendo/k28.htm
http://e8641.web.fc2.com/tawarayama/index.html
反対側の久木野に降りてすぐにあるのが
コンクール犬などと散歩できるきれいでとても癒される「柴犬の里」
http://www.h3.dion.ne.jp/~etou_k/
ウッドデッキから見る阿蘇五岳がとても雄大な「あそ望の郷くぎの」
http://www2u.biglobe.ne.jp/~g-grass/minamiaso/mi …
白川水源
http://www.ajkj.jp/ajkj/kumamoto/hakusui/kanko/s …
広大な芝生広場から見る根子岳がとても雄大な「月廻り公園」
http://www.yado.co.jp/kankou/kumamoto/aso/tukima …
昼食は馬肉や肥後牛の溶岩焼き、高菜めしが絶品の「山見茶屋」
http://www.asoyamami.com/menu/index.html

あそパノラマライン吉田線、坊中線は九州を代表する絶景ドライブウェイです。
写真を撮りたい所だらけですから是非満喫してきて下さい。
http://jp.youtube.com/watch?v=Icdkvh5alLs&mode=r …
坊中線を下ると57号線カドリードミニオンのすぐ側に出ますから
興味があれば寄って57号線を赤水方面に向かいファームランドに寄ってから
57号で市内に向かっても良いですが、渋滞は必至でしょう。

私は商業施設はあまりおすすめではないので、坊中線を途中まで下って
絶景を存分に楽しんだら同じルートをまた戻っても景色が全然違いますし
渋滞もありませんから、そちらの方がおすすめですけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
行きか帰りのどちらかは、ゆっくりじっくりと風景を
楽しみたいと思っているので、ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/08 19:59

平日であれば、朝から阿蘇方面へ向かう時に熊本市内が混むくらいで


あとは渋滞など考えなくていいと思います。
土曜日の朝に、熊本市内の南熊本駅あたりからカドリードミニオンまで
で確か1時間30分でいくことができました。
この時のルートは、熊本市内→第二空港線→大津(R57)→カドリードミニオン
#2さんがおっしゃている様に2時間あれば火口までは着きます。

私が熊本市内からのお勧めルートは、
熊本市内(通称電車通り)→益城町→西原村→阿蘇ミルク牧場→地蔵峠→南阿蘇→阿蘇登山道(吉田線)→火口
火口→阿蘇登山道(坊中線)→やまなみ→ミルクロード→大津→第二空港線→熊本市内

益城町~地蔵峠の道は分かりづらいので、第二空港線で空港に向かい空港のひとつ手前の信号を右折し俵山方面へ。
そして、俵山より手前数キロのところで右折(道路標識ありますがなんて書いてあったか?)して広域農道へ。
10キロほどで阿蘇ミルク牧場へは右折、地蔵峠は左折の十字路(信号なし)。
このルートですと、途中を間違えても阿蘇に近づきます。

地蔵峠までの道は、阿蘇の外輪山を越えているのが実感できます。
峠からの下りも同様に、車が阿蘇山を目指している感覚です。
道路からは牧場の牛をみることができます。
(熊本は馬刺しで有名ですが、馬はみかけません   まさか中国産?)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
2時間で火口つければ、朝早めに出発すれば、ゆっくりと
いろいろなところを見れそうですね。

お礼日時:2008/03/08 20:04

熊本に住んでいます。


阿蘇山までは、2時間ぐらいだったと思います。(時間帯にもよりますが)
ルートとしては、第一空港線、第二空港線、東バイパス~大津バイパスを経ての3ルートが大まかにあります。

阿蘇は、結構遊ぶ所はあると思います。阿蘇ファームランド、サル回し、カントリードミニオン、熊牧場、白川水源、温泉などなど結構あります。
飲食店も充実してます。自分で打って食べるそば、地鶏を囲炉裏で焼いて食べる店や、地産地消のバイキングや肥後の赤牛を食べさせてくれる店、馬の料理専門店、洋食レストラン、焼肉屋探せば結構あります
。レトロなパン屋さん
後、スウィーツ屋さんも10件位はあると思います。
特に、西原村には、隠れ家的なお店が多いので、道の駅などで、地図をもらって散策するのも、一考。
白水にも何件かスウィーツ屋さんがあります。
知り合いの店ですがそのうちの、とまとろーるというとてもレトロなかわいい店があります。近くを通りかかった際には、是非、寄ってあげてください。

夜は、ほとんどお店が閉まっていて、かなり暗いので市内で食べた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いろんなお店ありますね。自分で打てる蕎麦食べてみたいです。
「とまとろーる」近くを通りかかったら寄ってみたいと思います。

お礼日時:2008/03/08 19:53

道が空いているなら、たいして時間はかからない距離です。

しかしずっと以前複数回の経験ですが、ずいぶん渋滞していました。他に道があまりないので混みやすいのだと思います。一日まるまるあれば、十分ゆとりで往復、観光できます。
早朝熊本を出て、できるだけ混まないうちに火口まで飛んでいって見学。
その後時間のゆとり次第であちこち見てきてはいかがでしょう。行き道であれこれしていては、火口が遅くなります。

なお、火口は火山活動の様子次第で、立ち入り制限がかかることもしばしばあり、せっかく行っても近寄れないことがあります。これはどうしようもないので、草千里の前の展示館などでお茶を濁すのが観光定番コースです。
火口の情報は事前に集めましょう。
火口に立ち入れない等で時間ができたときは、米塚に登れるといいですね。とてもかわいらしい、短時間で登れる丘です。どこを見ても素晴らしいです。
また有名どころでは草千里。車をとめてできるだけ人の来ない外れまで歩き、きれいな草地がもしみつけられたら、、広い草原に大の字になって昼寝が最高のお薦めです。
ゆとりがあれば南安蘇の水原地帯ものどかで素敵です。

晴れますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

早めの出発で真っ先に火口に行くことは考えてなかったので、
ほかの人が火口に向かう頃には、すでに見終わって他の場所に移動
できるのはいいですね。
あとは、この日が立ち入り制限にならないことを祈るしかないですね。

お礼日時:2008/03/08 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!