あなたの習慣について教えてください!!

質問です!次のような場合どのような関数を使えばいいのかわからないで、困っています。

使用例>

 A B
1 M ○
2 M ×
3 F ×
4 M ○
5 F ○

となっているときに、B6に、「AはMで、Bが○のときの数」をカウントするような関数ってありませんか?

恥ずかしながら、現在はCOUNTIF(B1:B2,"○")+COUNTIF(B4:B4,"○")のように分割しています。

よかったら教えてください!!!

A 回答 (4件)

次の方法は如何でしょうか。


=SUMPRODUCT((CONCATENATE(A1:A5,B1:B5)="M○")*1)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

SUMPRODUCTやCONCATENATE等、自分の知らない関数ばかりです(^^;

今回はsuz83238さんのを使わせていただきました!

一つの計算にも、これだけの種類の考え方があるんですね!

自分が知っている関数なんて、きっと初心者同然のものでしかないでしょうね(笑)

みなさん、また分からないことが出てきたときは、是非お力添えをw

お礼日時:2008/03/11 12:25

配列数式なんかどうだ。



=SUM((A1:A5="M")*(B1:B5="○"))

と入力して、数式バーで、
Ctlr + Shift + Enter
で、

{=SUM((A1:A5="M")*(B1:B5="○"))}

この回答への補足

返事遅くなってすみません!

今日やってみます!!!

補足日時:2008/03/10 08:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間違えました(汗

こっちに書かなきゃでしたね^^;

お礼日時:2008/03/10 08:37

質問の読み違えていたらごめんなさい。



M∩○の時のカウントでいいんですよね。

=COUNTIFS(A1:A5,"M",B1:B5,"○")
答えは『2』とでます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

今日試してみます!

お礼日時:2008/03/10 08:36

こうゆうときこそSUMPRODUCT関数です。



=SUMPRODUCT((A1:A5="M")*(B1:B5="○"))

でA1~A5でM
B1~B5で○
を数えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

皆さんにいろいろ教えていただいてますので、ぞれぞれ試して、結果を報告させていただきます!

お礼日時:2008/03/10 08:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!