アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問事項が分かり辛く申し訳ありません。
テーブルのIDは昇順で入っている状態です。
具体的には、以下の様な場合です。

区分CD       会社名 
--------      -----------
1100        A社
          A社
          B社
           B社
1200        A社
          C社
          A社
        B社    

上の状態から
下の状態にしたいです。

区分CD       会社名 
--------      -----------
1100        A社
1100        A社
1100        B社
1100        B社
1200        A社
1200        C社
1200        A社
1200        B社    

上記の状態に出来ないでしょうか?
以前の質問からhttps://oshiete.goo.ne.jp/qa/11811376.htmlを参考にしましたが、こちらは下から上に埋める仕様となっており、いろいろ試しましたが上手くできませんでした。

A 回答 (1件)

前回回答をちょっと変更したものです



Sub CD_Update()
Dim cn As ADODB.Connection
Dim rs As ADODB.Recordset
Set cn = CurrentProject.Connection
Set rs = New ADODB.Recordset
dim strSQL as string
strSQL="SELECT * FROM Sample ORDER BY Id"
'Sample はテーブル名、IdはインデックスとなっているIDに置き換えてください。
rs.Open strSQL, cn, adOpenKeyset, adLockOptimistic

Do Until rs.EOF

If not IsNull(rs!区分CD) Then
Counter = rs!区分CD
else
rs!区分CD=counter
endif
rs.MoveNext

Loop
rs.Close: Set rs = Nothing
cn.Close: Set cn = Nothing
End Sub

でいけるんじゃないかな?
検証はしていないので、バックアップとってお試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速に回答を頂き大変助かりました。
回答頂いた内容を確認すると、なるほどと納得出来き勉強になりました。
実際に正しく動作することも確認出来ました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2024/03/01 10:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A