dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

20代前半、会社員の♀です。
付き合い始めて4ヶ月ほどの彼氏が、来月誕生日です。
相談に乗っていただきたいのは2点です。

1、プレゼント
事前に彼氏には「何が欲しい?」とたずねてみたのですが
「車」「家」「お前」という、なんとも参考にならないお返事をもらってしまいました(笑)
車も、家もさすがに購入は難しい(というか無理ですよね)ので他に色々考えているのですが、中々いい物が思いつきません。

ネクタイとシャツとか、マネークリップ、財布、等々定番モノしか思い浮かびません。

彼氏は私より一回り以上歳上、私のお給料が少ないのも知っていて「無理しないでね」と言われています。
予算は2~3万円で考えています。
「こんなものはどうだろう?」というご意見お願いします!

2、食事
夕食を外で食べるか、彼氏の部屋で私が作るか迷っています。
去年の私の誕生日は、向こうがレストランを予約してくれました。
特別な日だから、美味しいものは食べたいだろうし。
でも、私はあまりお店を知らなくて聞けるような伝手もないし……
手作りは、するなら華やかなものを作ろうと思っていますけど、向こうはレストラン予約してくれたのに、こっちは手作りっていうのは、どうなんだろう…、と思ってしまって^^;

レストランorお部屋で手作り、どちらがいいのでしょうか?

長文になってしまいました;
ご意見よろしくお願いいたします!

A 回答 (7件)

プレゼントについては、まず質問の内容から推測すると高価なプレゼントは不要ですね。

何がよいのかは、今までのデートで彼氏が「これいいな」と言っていたモノとか、彼氏が持っているモノ(趣味的に集めているもの・こだわりのモノなど)からだいたい予想はできるかと思います。これは質問者様本人にしかわからないことです。彼氏に「おっ!気がきくな」と思わせることが大きなポイントになるのではないでしょうか。
※彼氏の部屋のモノを気づかれないように観察してみたり、仕事でどんな物を愛用して使っているのかなどさらっと会話で聞いてみてあたりをつけてみてはいかがでしょうか。。。
※彼氏の年齢的なところや「無理しないでね」と言っているところ、欲しいプレゼントの返答で「車」「家」「お前」と言っているので、彼氏としては将来結婚もありうる的なことも考えているのではないでしょうか。

食事については、手作りの料理に自信があるようでしたら手作りで。自信がないようでしたらレストラン(高級レストランではなくてもそれなりによいところはいくらでもネットで検索すれば出てきます)ですね。
※高級なところはやめておいた方がよいです。
※あなたのキャラ的にもよりますが「あなたの部屋で、裸にエプロンの手料理」もありです。
    • 0
この回答へのお礼

確かにあまり高価なものは期待してないみたいです(というようなことを以前に話していたような)
好きなブランドとかモノとか探ってみたいと思います。

自信がある、というほどではないですが、レシピを見ればきちんと作れる程度なので、事前に練習して手作りで行きたいと思います!

私のキャラ的には、裸にエプロンはナシですね(笑)

ネクタイはやめといたほうがいいと思います。

男性にとってネクタイって結構こだわりのアイテムで、気に入らない柄のネクタイって絶対身につけないんです。例えば、私は水玉のネクタイと紺色のネクタイは絶対に身につけません。女性にとっての下着みたいなもんです。

他の回答者さんも書いているように、確かに男性にはあまり物欲がない、というか基本的に男は欲しいものは自分で決めて買いたがる生き物なんですよ。人からもらって嬉しいものって、好きなスポーツ選手のサインくらいじゃないですかね・笑。
    • 0
この回答へのお礼

女性にとっての下着、なるほど。
もしネクタイを買うとしたら、一緒に見に行くとかの方が良さそうですね。

そうなんですか、男性って人から貰ってもあまり嬉しくないんですね^^;
私はもらえれば何でも嬉しいタイプなので(特に食べ物/笑)

20代の男性はポールスミスがマッチしてるから。

おやじくさくないし渋くもないのがイイ!
財布じゃなくてもいいんだけど…
    • 0

>裸にエプロンの手料理

ははは、思わず笑ったけど。
自分だったら、何か悲しいぞ、それは。

>ポールスミスの長財布
何故に銘柄指定(笑)。
なんだかここの回答、偏ってないかい?
    • 0

そりゃ、その2つの問題を一度に解決するなら、

あなたの部屋で、裸にエプロンの手料理でしょう!(笑い)
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら私は実家なので、裸にエプロンは出来なさそうです(笑)

自分は男ですから、参考までに。

自分なら、気持ちだけで物は要らないですけど。
何かしたいなら、ちょっとおしゃれな食事ってのはどうでしょう?
何か買ってあげたいなら、一緒に買い物に行く、とか。

男って女の人ほど物欲ないです(多分)。
物とか、値段とか、どうでもいいような気がする。
気持ちが一番嬉しいですね、やっぱ。
(参考になったかなぁ?)
    • 0
この回答へのお礼

一緒に買物に行くと、値段で遠慮されそうで^^;
気持ちは勿論大事ですよね!肝に銘じます。

そして女性のほうが物欲が強いという言葉に妙に納得してしまいました(笑)

誕プレはポールスミスの長財布がいいと思います。

基本、消耗品は避けた方がいいと思いますよ!

食事は昨年が、レストランだったなら今年は
家で美味しい料理でもご馳走してあげればいいと思いますよ!
個人的な発送ですが、自分がもし彼女にご飯を作って貰ったら
とても嬉しく思いますwそのへんはどちらでもいいと思いますよ。

参考URL:http://blimp-jp.com/cate/3000.htm
    • 0
この回答へのお礼

消耗品は避けた方がいいんですか^^;
手元に残りませんものね。
ポールスミスは私はデザイン好きです。

美味しいかどうかは、これからの頑張りどころですが
今年は手作りにすることにしました!