【お知らせ】まとめて検索などの提供終了

あるアーティストのライブチケットが友人とだぶってしまったのでヤフオクに出品したのですが
(出品理由はオークションの説明には記載していません)
今日、「違反商品として申告がありました」というメールがヤフーからきました。
指摘された違反内容は 「その他、法律で販売が禁止されているもの」 とのことです。

チケット自体、法律で販売禁止になってる商品ではないと思うので(そんなチケット恐らくありえないと思うのです)
申告者が言いたいのは 「営利を目的としたチケットの転売は禁止」 ということなんだと思います。
1人で何枚も同じチケットを出品しているならそのように取られても仕方ないと思うのですが・・・。
定価での即決にしていなかったから、そのように受取られて申告を受けたのでしょうか。

今までも何度かチケットを出品したことはありますが、このような申告を受けたのは初めてです。
チケット出品経験のある方で、このような申告を受けた方はどのような対応をしていらっしゃいますか?
入札してくださってる方もいるので、できれば終了までこのままにしておきたいのですが(終了まであと1日)
もし違反として削除された場合、私のIDに何か影響はあるのでしょうか?

アドバイスお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私も過去に金券(商品券)を出品して、同じようなことをされた記憶があります。


その時は、入札者もいたため早々に早期終了という形をとりました。
違反申告はあくまでも参加者自身がガイドラインなどに抵触する恐れがあると判断した場合に申告する場合と嫌がらせでつける場合とがあるみたいですね。
1件だけなら、様子を見ておいても問題ないと個人的には思いますが・・・
数が多くなると、必然的にYAHOO!も放置しないでしょうから、その時は早期終了にするしかないと思います。
もし、最初から問題のある出品物であればとうに削除されているでしょうから・・・
いずれにせよ、気持ちのいいものではないことは確かですよね。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今日の夕方に最初の申告があり、夜になってもう1件申告があったので今は全部で2件になりました。
同様のチケットを見てみたら、ほとんどのチケットに3~5件程度の違反申告が出ているみたいです。
申告者の真意はわかりませんが、嫌がらせの場合もあるのですね…。
終了まであと1日なので、とりあえずこのままで行きたいと思います。

お礼日時:2008/03/09 22:00

質問の回答ではないのですが気になったことがあるので。



新規のIDによって値段が上がっているとのことですが、新規IDはいたずらかもしれません。落札後音沙汰梨になることもあります。

チケットの開催日時に余裕があれば大丈夫ですが、そうでなければ新規IDや評価の少ないIDは注意したほうがよいですよ。
再出品して売る時間のないチケットは紙切れになる可能性もありますので。

老婆心ながら書き込みました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご親切にアドバイスありがとうございます。
新規の方は私も気になっていました。
同様のチケットに比べてかなり値上がりしていたこともあり(定価の5倍になってたのです)、不安を感じたので削除させてもらいました。
(出品時に「評価の悪い方や新規の方は当方の判断により予告無く削除させていただくことがあります」としていましたので)
熱心なのか悪戯なのか本当のところは分からないですが、高値更新するたびにすぐその方の入札があるような感じでしたので…。

お礼日時:2008/03/11 01:04

私は外国盤レコード(海賊版ではない正規メーカー品)を出したら、違反商品として”陰険な密告者”より違反申告されました。


ヤフーに「御社の見解は?」と訊ねると、「あくまでもシステム上、高評価の申告者が、そのように申告したのであり、当方では判断しません」と、なんじゃ?そりゃ?、密告をそのまま鵜呑みにして無審査で違反申告受付か?。「じゃ、ヤフーが違反として削除しないならそのまま出しとくよ」ということで出し続けて結局売れました。
前のIDでアダルトDVD(勿論、市販品)を時々、出していたのですが、時々削除されるので「基準は?。これアマゾンで新品売ってるよ」と問い合わせたところ「基準は教えられない。アマゾンで売っていても当社は関係ない」なんじゃ?、そりゃ?、じゃあ、どうやって判断して出品するの?、”内容の分からない規則”をどうやったら守れるの?(笑い)。
どうも、ジャケ写が、ナースとか制服女子だとそれだけで削除されるようですが、はっきりした基準が分からないので守りようがない!。
(アマゾンでは問題なく出品できてる)
数回削除された後、結局、「IDごと」削除された!
訊ねると、「違反が数回あったから削除する。詳細は教えない」だって!・・・・。
下請けに削除を任せてるって噂もあるが、まともじゃないね。
これがヤフーの正体だね!!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ヤフーの対応は理解できないですね。
理由や基準がわからないと、違反だと言われても以後の対処が出来ないですよね…。
違反申告も申告者のIDが分かる仕組みになれば良いのに、と思います。

お礼日時:2008/03/11 00:55

 私は、一度だけ、違反申告による出品削除を受けたことがあります。

この時は、私の勉強不足が原因で、薬事法違反にあたる出品をしてしまったのでした。

 でも、私自身は、何もアクションを起こしませんでした。放って置いたら、ヤフーから、「オークションの取り消し」と言うメールが来ただけで、他には何も、お咎めはありませんでした。(笑)

 次に、違反申告を貰った時は、全く、心当たりがなく、「いたずらによる違反申告」だと確信いたしましたので、全く無視していました。入札も入り、無事にお取引を終了しました。

 過去、違反申告を受けたのは、この2回きりですが、ご自身でガイドラインを確認のうえ、違反出品ではないと判断されたら、堂々となさっていれば、OKです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ガイドライン確認しましたが、写真もきちんと載せていますし、説明も十分しています。
チケットそのものの出品も問題ないと思うのですが…。
と判断し、そのままで無事オークション終了しました。
いたずらで違反申告する人もいるのですね。申告者のIDが出る仕組みならいいのに、と思います。

お礼日時:2008/03/11 00:52

ざっくり言えば、ヤフーはいい加減極まりないですから、誰がいつオークション削除やID削除を食らうかなんて誰にも判りません。


違反申告を受けたのならなおのこと。
本当にでたらめですから。

ただ、違反申告ってヤフーからの警告ではないんです。
その辺の奴がイタズラでやっていることすらあります。
お話の内容からは「勘違いバカ」か「ライバルの悪質出品者」か「イタズラ」の線が濃厚です。
チケットに関してはつい先日こんなやりとりがありましたので読んでおくと良いでしょう。

私ならその警告は無視します。
開始価格自体が定価の数倍、なんてことなら話は別ですけどね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3842166.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
いきなりID削除ということもあるのですか…。
同様のチケットを見てみたら、ほとんどのチケットに3~5件程度の違反申告が出ているみたいです。私も今2件になりました。
開始価格は定価です。今朝になって他の出品者に比べて何故かものすごく値上がりしていて、ちょっとビビッてますが…。
1人すごく頑張っている(?)新規の方がいて、吊り上げとか疑われてるのかしら?とか色々勘繰ってしまいます。
終了まであと1日なので、今回はとりあえずこのままで行きたいと思います。

お礼日時:2008/03/09 22:19

以前私もコンサートチケットを出品したところ、違反申告を受けました。


質問者さんと同じで定価での即決にはしていませんでしたので、確かに「営利目的」と取られかねない状況だっと思います。
入札者がいたので終了までそのままいきました。
オークションマスターからの削除や悪い評価が付くなどの制裁はありませんでしたよ。
わざわざヤフー側にこれは違反品だ!という申告をする暇な方がいらっしゃるもんですね☆
今後もしチケットを手放すことになった時は、定価での即決で出品するつもりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
他の出品物もあるので、オークションの削除だけでなくIDの停止になったりしたら…と心配だったんです。
同様のチケットを見てみたら、ほとんどのチケットに3~5件程度の違反申告が出ているみたいです。
チケット類の出品ではこのような申告は結構あるもの、なんでしょうか。
終了まであと1日なので、とりあえずこのままで行きたいと思います。

お礼日時:2008/03/09 22:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヤフオクの「違反申告がありました」のメールが来て困っています

今ヤフオクで、ある日本人アーティストのコンサートでの「スタッフパス」を出品しています。

最初に、あるIDの人から「このアーティストのファンクラブのものですが、ファン心理を傷つけるものだから、即、取り消しをしてくれ、でないと、法的手段にでます」というメッセージが質問コーナーより届きました。びっくりしましたが、他にもスタッフパスを出品したことが何度もあるので、こんなことは初めてで、かなりびびっていました。
が、その時はいったん出品を取り消し、そのIDから質問も来ないように「ブラックリスト」に登録しました。が、今度は、質問コーナーから嫌がらせが来なくなったと思ったら、ヤフーオークションマスターより「評価の高いお客様より違反申告がありました」というメールが来ました。
理由は「詐欺などによるものの疑い」だとかいう内容でした。

今も出品していますが、それ以来、閲覧数も減り、ウォッチリストの数も減り、勿論、入札する人もいなくなりました。
とても迷惑して困っています。

が、ヤフーにメールしても、その「評価の高いお客さんが誰なのか」教えてもらえませんし、何らかの対処もしてもらえません。
一種の「営業妨害」みたいなことをされているようで、本当に困っています。
他の出品物にまで影響が出てしまっているようです。

この「違反申告がありました」というのは、その後、どうやって対処したら良いのでしょうか? 最近できた制度のようですが、本当に評価の高い人が申告したのか、証拠もありませんから、対処法もわからず、そのまま出品物を放置して、出品したままです。

私は何も違反していないです。
だからそのまま出品しています。

何か良い対処法を知って見える方、教えてください!

今ヤフオクで、ある日本人アーティストのコンサートでの「スタッフパス」を出品しています。

最初に、あるIDの人から「このアーティストのファンクラブのものですが、ファン心理を傷つけるものだから、即、取り消しをしてくれ、でないと、法的手段にでます」というメッセージが質問コーナーより届きました。びっくりしましたが、他にもスタッフパスを出品したことが何度もあるので、こんなことは初めてで、かなりびびっていました。
が、その時はいったん出品を取り消し、そのIDから質問も来ないように「...続きを読む

Aベストアンサー

「違反申告」私もありました。

最初は、訳が分からなかったです。

私も同じようにヤフ側から「評価の高いお客さん」から指摘ありました。
いまの所、対処法とかは無いですが、よっぽど悪質でないかぎり大丈夫だと思います。

私も、ただCDを出してるだけなのに「海賊版だ・・・」的な指摘を受けました。


・・・結局、だれでも申告できるシステムなので2、3件の申告くらいは問題ないと思います。

けっこう高値が付いてるCDだったので、同品出品者からのイヤがらせか?と、思ってます。

ちなみに現在悪質なのは、ちまたのDSやWiiの「転売ヤー」でしょう。
「(DS・Wii)本体 追加」で検索してみてください。
落札手数料逃れで、オク外取り引きを誘導してます。

その出品者達の「違反申告」欄を見てください。
こういう輩こそオークションから排除すべきです。


※ただ、悪質な出品者はIDを剥奪されます。



詐欺まがいの商品でなければ、そのまま出品していても大丈夫だと思いますよ。
まったくヤフは訳が分かりません。

私も移れるオクがあれば移りたいんですが、あの集客数は魅力です。、、

「違反申告」私もありました。

最初は、訳が分からなかったです。

私も同じようにヤフ側から「評価の高いお客さん」から指摘ありました。
いまの所、対処法とかは無いですが、よっぽど悪質でないかぎり大丈夫だと思います。

私も、ただCDを出してるだけなのに「海賊版だ・・・」的な指摘を受けました。


・・・結局、だれでも申告できるシステムなので2、3件の申告くらいは問題ないと思います。

けっこう高値が付いてるCDだったので、同品出品者からのイヤがらせか?と、思ってます。

...続きを読む

Qヤフオクで[違反商品として申告]された・・・・・

このたびヤフオクで出品したところ、
違反商品として申告がありましたとメールがきました・・・・。

でも自分では全く理由がわかりません・・・・。

出品してるものは
【自分で考えたフェルト小物の型紙】
です。

他の方も同じように出品しているのになぜ私のはそういう申告が来るのか・・・わかりません。
もちろん、騙そうとしたりしてるものではありません!!!!
きちんとお取引します(新規なので)。

今現在、すべてに入札があり、ウォッチも多数入ってます。
なのでどうしたらいいのかわかりません・・・・・
なにか特定の問題でもあるのでしょうか??

ご回答よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

皆さんの回答通りだと思います。
今一度、1%未満でも不適切な箇所がないかどうかチェックし直してみて下さい。

私も、ある評価数を超えた時から数回、申告されています。

最初は驚き、一体何故なのか、出品内容、商品説明を何度も見直しました。
素人なので、どこか、何か不足している事、表現の誤りがあったのか、
1%未満の不適切な箇所の事を指しているのかと、真摯に受け止めました。

ヘルプで、Yahoo!にも問い合わせました。
違反をしていなければ、そのまま出品していてもいいという回答でしたので、取り消さずに終了まで待ちました。

オークションが終了するまで、ショックと不安で、とても暗い気持ちでした。

次に出品する時は、全てにおいて今までよりも更に、慎重にチェックしました。
暫らくして、又同じ事が起きました。
今回は、本当に意外でしたので、別の意味で驚きました。
しかも全出品商品についてですので、本当に腹が立ちました。
Yahoo!にも再相談をして、その申告者を教えてくださいと尋ねました。(教えてくれるはずが無いのは分かっているのですが)

Yahoo!の対応は素っ気ないものです。
違反していないのなら、そのまま放置しておいてもいいです。
二度とこの質問には答えません、って。

もちろんそうかもしれませんが、
画面を開ける度に、表示されているのを見るのは
とても嫌な気持ちになります。

有る意味、本来の目的を摘発するシステムをイタズラに活用している輩が横行しているわけですから、
そのシステムに不備があるのでは、と指摘をしました。
けれども、回答は同じで解決しませんでした。
(いつものYahoo!の責任逃れは分かっていましたが)

というわけで、この後も何度かイタズラに申告違反をされますが、
もう気にしなくなりました。

私が思うには、暇な人、同出品商品のライバル、嫉妬している人(何に?)・・等、思い当たるわけですが、
為すすべも無く、今では諦めています。

なので、今までにも増して万全を期して出品し、
気にせず、無視して、負けないで下さいね。

逆に私が怖いのは、そういうイタズラ目的の人が、
価格のつり上げや、不要なのに落札して個人情報を盗まれるという事も有り得ると考えます。
Yahoo!は当てになりませんので、それらの対策を自衛する方法を考えておく必要がありますよね。

皆さんの回答通りだと思います。
今一度、1%未満でも不適切な箇所がないかどうかチェックし直してみて下さい。

私も、ある評価数を超えた時から数回、申告されています。

最初は驚き、一体何故なのか、出品内容、商品説明を何度も見直しました。
素人なので、どこか、何か不足している事、表現の誤りがあったのか、
1%未満の不適切な箇所の事を指しているのかと、真摯に受け止めました。

ヘルプで、Yahoo!にも問い合わせました。
違反をしていなければ、そのまま出品していてもいいという回...続きを読む

Qヤフーオークション違反申告→取り消し について

出品者評価100程度の初心者です。

2回続けて違反申告でヤフオクから取り消しになりました。
同様内容で、取引終了となったものもありましたので、改めて文章も変えずに出品しました。
何が悪かったのか、どう違反なのか。お教えください。

中古雑誌 送料込みで出品中
■商品内容
オークションで譲って頂きました。中古ですが綺麗なほうだと思います。
美品をお求めのかた、神経質なかたは入札をご遠慮ください。
ノークレームノーリターンでお願いします。
■送料
送料は持ちます。
厚さが微妙なので、クロネコメール便で断られた場合、ゆうメール便にします。
【一任して頂ければと思います。】
ゆうメールの場合は封筒の一部に確認窓をあけます。
他にご希望があれば添えるようにします。が差額分はご負担願います。
梱包にリサイクル資材(プチプチ、使用済封筒)を使用する事があります。
ご了承ください。
■コメント(2回目に出品したときに追加) 
※本日、違反商品削除になりました。(ヤフオク問い合わせ中)
入札頂いていた方には、ご迷惑をお掛けしました。
宜しければ、今一度ご検討宜しくお願い致します。

上記内容です。

1回目は表題に『禁18』(18禁)との表示がまずかったのかと思いましたが・・

違反申告(1回目は気づきませんでした)から出品取り消しまでが
半日ほどでしたので、何もできなかったんですが
手数料は、やっぱり525円取られちゃうんでしょうか?

なんか納得できなく悔しい気持ちですが、今後の参考にしたいのでよろしくお願いいたします。

出品者評価100程度の初心者です。

2回続けて違反申告でヤフオクから取り消しになりました。
同様内容で、取引終了となったものもありましたので、改めて文章も変えずに出品しました。
何が悪かったのか、どう違反なのか。お教えください。

中古雑誌 送料込みで出品中
■商品内容
オークションで譲って頂きました。中古ですが綺麗なほうだと思います。
美品をお求めのかた、神経質なかたは入札をご遠慮ください。
ノークレームノーリターンでお願いします。
■送料
送料は持ちます。
厚さが微妙なので、クロネ...続きを読む

Aベストアンサー

違反ですが、カテゴリー違反ではないでしょうか?

18禁の物を出品する時には、アダルトカテゴリに出品することがルールで定めだれています。
ましてや、表題に18禁とあれば、誰が見ても違反出品だと気が付きます。

ヤフーの違反申告取り消しはアダルトの物を、だれでも見れる一般カテゴリー出品している場合、すぐに取り消し扱いになります。
18歳以上は利用できないようになっているのですが、何せ、誰にでも見れるカテゴリーでは、厳しく警戒しているのだと思います。
なので、カテゴリをアダルトにして、出品すれば取り消しはされません。
アダルトカテゴリは、見る人も必ず18歳以上でないと見れないと言った内容説明(同意?)が最初に出ます。
了承した人のみ見れるのと、通常画面の検索ではヒットしなかったアダルト商品も、アダルトカテゴリに入ってから検索すれば、ヒットする仕組みです。

違反取り消しは、ヤフー側がしたものなので、手数料は不要です。
手数料525円が発生するのは、出品者が取り消した場合だけのはずですので、ご安心ください。
ただし、出品にかかった費用はかかるので、それは仕方がないと思います。

違反ですが、カテゴリー違反ではないでしょうか?

18禁の物を出品する時には、アダルトカテゴリに出品することがルールで定めだれています。
ましてや、表題に18禁とあれば、誰が見ても違反出品だと気が付きます。

ヤフーの違反申告取り消しはアダルトの物を、だれでも見れる一般カテゴリー出品している場合、すぐに取り消し扱いになります。
18歳以上は利用できないようになっているのですが、何せ、誰にでも見れるカテゴリーでは、厳しく警戒しているのだと思います。
なので、カテゴリをアダルトにして...続きを読む

Qヤフオクの嫌がらせ違反申告、犯人を特定しやめさせることができるか?

ヤフオクには違反申告というシステムがあり
出品されている商品がヤフーの規定に違反している物について
見た人がヤフーに通報できます。

これを逆に利用した「純粋な嫌がらせ目的の違反申告」
に困っています。ネットを見ると私以外にも困っている人は
いるようですが、たいていの場合、犯人がすぐ飽きてやめるケースが
多いようです。
私の場合、犯人はかなり執念深く、私が自覚したのは昨年の8月から始まって、非常にヒマな人のようで、
出品するとすぐさま違反申告が入ります。

週6ペースでほとんど嫌がらせが続いています。
当然ながら、私はヤフーの規約に違反しているものなど
出品していませんので(その証拠に、申告された物が
ヤフーによって削除されたことは一度もありません)
純然たる嫌がらせであることは間違いありません。

この嫌がらせがもう半年間続いており、犯人が飽きて辞める
様子が一向にありませんので、アクセス解析を入れたところ
IPアドレスを特定し、使用プロバイダ、
県名や使用PCまで分かりました。

ですがここから先どうやって犯人を特定し、
やめさせることが出来るのかと困っています。

法律的に、警察に介助してもらって嫌がらせを
やめさせることなど可能なのでしょうか?ネットで調べますと
警察はそこまでやってくれない(プロバイダに情報開示を求める
ことに協力はしてくれない)との情報が多数ありました。
それでも、半年に渡ってほぼ毎日精神的にイヤな思いを
させられているのは事実ですし、
とても困っているので、どうにかならないかと思った次第です。

ヤフオクには違反申告というシステムがあり
出品されている商品がヤフーの規定に違反している物について
見た人がヤフーに通報できます。

これを逆に利用した「純粋な嫌がらせ目的の違反申告」
に困っています。ネットを見ると私以外にも困っている人は
いるようですが、たいていの場合、犯人がすぐ飽きてやめるケースが
多いようです。
私の場合、犯人はかなり執念深く、私が自覚したのは昨年の8月から始まって、非常にヒマな人のようで、
出品するとすぐさま違反申告が入ります。

週6ペースでほ...続きを読む

Aベストアンサー

まずヤフーにきちんと問い合わせること。
メールなどの気軽なものではなく、正当な手続を踏みましょう。

次に警察ですが、なかなか動いてくれないのが現状です。
コンピューターによる犯罪は、ただでさえ立件が難しいのです。
たとえばプロバイダーから情報を得るにも令状が必要ですし、
プロバイダーからの情報で、いざ家宅捜索を行っても、犯罪時
刻にそのコンピューターを操作していたのが誰かも特定しなけ
ればなりません(家族のうちの誰か、もしくは知人がした可能
性もあります)。またネットカフェからであれば、特定さえ困
難な場合があります。ぶっちゃけた話、警察としても「労多く
して功成りがたし」な状態なわけです。

むしろあなたとしてはIDを変えたり、様相を変えたりしたほ
うがてっとり早いです。それを何度となく繰り返すと、非常に
執拗であるということになり、警察も重い腰をあげてまれるか
もしれません。

あとは弁護士を使う手段もあります。

おつらいでしょうが、がんばってください。

QYahoo!かんたん決済の入金確認って遅いの?

ヤフオクでの取引でYahoo!かんたん決済をはじめて
使いました。
便利だと思っていたのですが、相手から
「Yahoo!かんたん決済は入金確認のお時間が掛かります
ので送付は遅くなるのでご了承下さい。」
と、返事が来た。

これってほんと?

Aベストアンサー

こんにちは。

ヤフオクのシステムを利用するなら、ヘルプなどを検索するようにしましょう。
知らずに利用して、お互いの認識違いでトラブルの元を抱えてしまいます。

『Yahoo!かんたん決済で支払い手続きを行うと
出品者に入金されるまでどれくらいかかりますか?』
・早い場合でも翌営業日か翌々営業日
・遅い場合は、3営業日か4営業日
※委細は、参考URLを参照。

------------------------

「かんたん決済」を利用した場合の、出品者の発送対応は2つに分かれます。
・「かんたん決済」で手続きがされれば、 ほぼ間違いなく入金は確実なので、
 口座入金を確認する前に発送手続きをするタイプ
・「かんたん決済」の手続きが完了しても、実際に本人口座に入金をされるまでは、
 「入金確認後の発送」を譲らないタイプ。

「かんたん決済」の手続きを終えると、「手続き完了メール」がヤフオクから
送信されてきます。 同時に、マイオークションの「かんたん決済利用明細」に
載りますので、これを確認することも出来ます。
※メールは詐称出来るので、本当は明細で確認するべきですね。

当方も、この明細を確認して、口座入金前ですが発送手続きをします。 先日は、
落札後の「メールのやりとり」「かんたん決済」「Yahoo!ゆうパック」などの
手続きが3時間以内で完了した取引が有りました。

その出品者は、「慎重派」か「知らない派」でしょうね。 実質な「口座入金」
を優先していますので、メールで催促などはしない方が良いでしょう。 変に
逆切れされても、困りますから・・・。

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/payment/payment-22.html

こんにちは。

ヤフオクのシステムを利用するなら、ヘルプなどを検索するようにしましょう。
知らずに利用して、お互いの認識違いでトラブルの元を抱えてしまいます。

『Yahoo!かんたん決済で支払い手続きを行うと
出品者に入金されるまでどれくらいかかりますか?』
・早い場合でも翌営業日か翌々営業日
・遅い場合は、3営業日か4営業日
※委細は、参考URLを参照。

------------------------

「かんたん決済」を利用した場合の、出品者の発送対応は2つに分かれます。
...続きを読む

Q早期終了する場合とは、どういう場合なのか?

ヤフオクに「早期終了する場合があります。」というのがありますが、具体的には、どういうときに使ったり、使われたりしているのでしょうか。
たいていは、残り時間が、あと21時間だと、直前になって入札しようかと思って、安心している。そういうときも、ひょっとしたら、早期で終了することがあることでしょう?

Aベストアンサー

ヤオフク常連です。”早期終了・・・。”の使い方は本来
即決価格提示以外の商品で出品者が考えている価格まで金額が上昇した場合や質問等で特定の方に落札してほしい場合に利用します。ただ実際の使われ方は、オークションの出品には最低2日の最低開催を求められ、終了時刻に反映されてしまいます。何かのチケット等期日が迫っている場合(入金・発送タイミング)
に早期終了を使用しているケースが大半です。あとは、オークションの開催をしている期間に中長期の外出等の急用でオークションを終了させたい場合や早期終了とうたうことで、入札者を増やすために使っているのではないでしょうか!

QHELP!! ヤフーオークションで出品削除と全ID削除処分とされました、助けて!

約1年前くらいにオークションで新品購入した コアリズム というDVDを、先日オークションに出品していました。2件出品していたのですが、開始から数日で2件とも出品削除となり、IDも剥奪するというメールがヤフーから来ました。

頭が真っ白になってしまって・・・これってどういうことですか???
どういうことで、どういう状態になっているのか・・どなたか教えてください(>o<)
ヤフーBBでプロバイダもヤフなんで、全ID削除されたら仕事にも支障がでるんですが、なんとか回避方法があれば教えてください!!
ってか、自分がそんなID削除される程ヤバイことしてたなんてっていうショックも大きいです(ToT)

まず。。コアリズムDVDを購入したのは、奈良のTKCプランニングというショップがオークションに出品していたもので、輸入物という感じです。ココですでに違法なのでしょうか??

それを8枚組みのうち、使用していないものを、2枚ずつ2件出品したのですが、セット物を分割したのがいけなかったのでしょうか??(相場よりもかなり安く出品してました。2枚で7000位→500円)

違法な商品との通知をしたのは、有限責任法人ユニオン・デ・ファブリカン東京という会社らしいんですが、ココってそんなに偉いんでしょうか??有限責任法人って??

前にも書きましたが、プロバイダがヤフなので基本がヤフのIDなんです。ヤフウォレットだとか、プレミアムだとかいろいろヤフに依存してたので、全ID削除されたら今後どうなるの??と不安いっぱいなんです。。(ちょっとせこいですがヤフのポイントも残ったままです。)

どなたか、まじで教えてーーーー!!(ToT)




***************************

Yahoo!オークションカスタマーサービス今井です。

返信にお時間をいただきまして、大変申し訳ありません。

ご連絡いただいたYahoo! JAPAN IDによる出品商品につきましては、ユニオン・
デ・ファブリカン東京様より、権利者の商標権を侵害する商品である旨の
通知を受け、削除しました。

--------------------------------------
オークションID:n68791863
タイトル名:もっとコアリズム★ラテン*スウィング★日本語吹替☆新品♪
--------------------------------------

ご利用のYahoo! JAPAN IDについても利用規約に照らし、利用停止措置を
実施いたしました。

また、違反行為の確認されたYahoo! JAPAN ID以外にもIDを取得されている
場合は、同様に利用停止の措置を実施しております。

こちらの措置は今後解除されることはございません。何卒ご了承ください。

弊社のサービスは、利用規約を順守のうえ利用することが前提です。
利用規約をお守りいただけない場合は、サービスのご利用をお断りいたします
ので、ご注意ください。

◇Yahoo! JAPAN利用規約
http://docs.yahoo.co.jp/docs/info/terms/

◇Yahoo!オークション・ガイドライン
http://auctions.yahoo.co.jp/html/guidelines.html

なお、Yahoo!オークション内に、商標権など、知的財産権に関する情報を
まとめたページがございますので、ご参照いただけますと幸いです。

◇知的財産権保護ガイド
http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/propertyprotection/guide/index.html

本件につきましてご不明な点などございましたら、お手数ですが、以下への
お問い合わせもご検討ください。

◇有限責任中間法人 ユニオン・デ・ファブリカン東京
http://www.udf-jp.org/

以上のとおりですので、よろしくご理解のほどお願いいたします。

よろしくお願


 

約1年前くらいにオークションで新品購入した コアリズム というDVDを、先日オークションに出品していました。2件出品していたのですが、開始から数日で2件とも出品削除となり、IDも剥奪するというメールがヤフーから来ました。

頭が真っ白になってしまって・・・これってどういうことですか???
どういうことで、どういう状態になっているのか・・どなたか教えてください(>o<)
ヤフーBBでプロバイダもヤフなんで、全ID削除されたら仕事にも支障がでるんですが、なんとか回避方法があれば教えてくださ...続きを読む

Aベストアンサー

ヤフオク削除でましたね。

やはり、相場より安く海外ものを出品したのが引っかかったのでしょうね。有限のほうも今、ちらっとサイトを見ましたが何を好んでかそういうのを探して喜んでいる方の集まりのようですし、運がなかったというかへんなものを出品してしまったというか、なにより購入元が海外からのものであなたに悪意はなくても偽物を買ってしまっていたのならそれを売ったらあなたも悪人になってしまうのは常識。

最悪なのはプロバイダーがヤフーということですね。
すぐに変更したいところです。私も以前、ヤフーに加入していたことがありましたが、こういう問題以前に特典を受けたらすぐに乗り換えました。ヤフーはいろいろ問題が多いので良いきっかけだと思ってすべてのヤフー関連サービスからいったん解約し、別のプロバイダーからヤフオクを始めることを強く勧めます。それもフリーメールでね。

ヤフーにいろいろいわれるのは他人事でも腹が立ちますね。早く解約してほしいものです。削除の撤回はほぼ不可能と思われます。付け加えておきます。

Qヤフオク 落札者都合で削除すると報復の評価?

出品を中心としたヤフオク初心者です。
商品を新規IDで落札され、こちらから再三連絡するもまったく音沙汰がなかったので仕方なくその落札者を削除しました。
当然その新規の方には、「非常に悪い」の評価が付いてしまいました。
このサイトの過去質問で検索したところ似たようなケースでたくさんトラブルがあることを知りましたが、「報復の評価が怖くて落札者を削除できない」という方もいらっしゃいました。
このような悪質な落札者に対して、落札者都合で削除すると相手から報復の評価って付けられるのでしょうか。
ヤフオクのヘルプには、落札者都合で削除した場合相手からの評価については何も書かれていませんでした。

Aベストアンサー

No3・No5ですが、No3がよく読むと意味が通らない文章になっていました。質問者様を混乱させては無意味ですので、全文を削除して下記に差替えます。申し訳ございませんでした。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

「落札者の削除」は、出品者だけが操作できます。落札者は操作できません。ですので、「値段が思うように上がらずにオークションが終わってしまった。この値段では売りたくない」などと考えた「悪質出品者」が、勝手に落札者を「落札者都合」で削除することがありえます。この場合、落札者は「落札した品物を落札価格で買えない」上に自動的に「非常に悪い」評価がつくというダブルパンチを受けます。

私は現に「悪質出品者」から勝手に落札を「落札者都合」で削除され、「非常に悪い」評価を一つ持っております。もちろん、直ちに出品者を「勝手に落札者を『落札者都合』で削除し、落札者の評価を汚す自己中心的な出品者」と「非常に悪い」評価をつけました。

かように「落札者都合での削除」というのは、「悪質出品者の利益追求のツール」にもなりかねません。
今回の事例では落札者側に「連絡してこない」という非があったようで、「落札者都合での削除」は正当と思われます。ただし、仮に落札者が報復評価を行った場合、第三者が見て「これは出品者が正当。報復評価した元・落札者は不当」と納得できる形になっているかと言うと、今の段階ではなっていませんね。

今回は、No2さんが言うように「後から事情を説明する」しかないですが、今後、「落札者から連絡が来ない」場合は、下記のように段階を踏んで、第三者に「明らかに落札者が悪い」ことを公示してから「落札者都合での削除」を実施することをお勧めします。

1. オークション終了が1月10日の夜21時と仮定します。出品者(質問者様)がその晩のうちに取引ナビで落札者に連絡したとします。

2. 通常の落札者であれば、1月11日の晩、例えば21時までには返事をしてきます。私の経験上、それ以上返答が伸びたことはありません。
1月11日の21時を過ぎても落札者から返答がない場合、取引ナビで再度連絡すると共に「連絡掲示板」に『1月10日の22時にお取引について連絡したのですがご返答がありません。早急にご返答下さい」と丁寧な文章で書き込む。
なお、出品者が「連絡掲示板」に書き込む場合、『公開』と『非公開』を選べますが、必ず『公開』として、第三者に書き込み内容が見えるようにしてください。また、「丁寧な文章で書くこと」と「個人情報は一切書かないこと」は気をつけてください。

3. さらに24時間待って、1月12日の夜21時を過ぎても落札者から連絡がない場合は、下記のようにしてください。
連絡掲示板に再度『1月10日の22時にお取引について連絡したのですがご返答がありません。1月11日の22時に取引ナビとこの連絡掲示板でご連絡しましたがその後もご連絡がありません。たいへん困惑しております。重ねて早急にご返答下さい」と丁寧な文章・「公開」で書き込む。連絡掲示板は字数制限が緩いので文章を書くのが楽です。

4. さらに24時間待っても落札者から返答がない場合、評価欄から最後通告を行います。この手順が非常に重要です。評価欄の記述は質問者様か落札者がヤフオクIDを保持する限り残りますので、報復評価に対抗するための記述は、120日で消えてしまう連絡掲示板ではなく、「評価欄」で書いて第三者に明白に公示しなければなりません。
具体的には、落札者に「どちらでもない落札者」で評価を入れ、
「1月10日の21時にご落札頂き、22時に取引ナビでご連絡しましたがご返答がありません。11日に取引掲示板でご連絡しています。1月13日の21時迄にご連絡がない場合「落札者都合での削除」処理を行い、落札者様に「非常に悪い」評価がつきます。ご了解下さい。」
と書きます。
※ 評価欄に入るのは126文字までですので文章を極力簡潔にしないといけません。上記でギリギリの文字数です。

5. 1月13日の21時、落札から丸3日経っても連絡がない時点で「落札者都合での削除」を実施し、コメントに
「ご落札後に直ちに取引ナビでご連絡し、丸3日お待ちしてもご返答がないので、「落札者都合での削除」とさせて頂きました。誠に残念です」
とでも書いてください。落札者を批判したり罵倒するのではなく「残念です」というスタンスで書くのが重要です。落札者を神経的に刺激して良いことはありませんから。
落札者都合での削除の前に手順を踏んで連絡し、評価欄に日付・時間入りで警告した証拠がある以上、落札者は沈黙する可能性が高いです。強いて報復評価しても、質問者様は「報復評価を頂き残念です」の一言で終わらせてOKです。落札者が絡んできても一切無視すれば、落札者が悪いことが誰の目にも明らかになるだけです。

No3・No5ですが、No3がよく読むと意味が通らない文章になっていました。質問者様を混乱させては無意味ですので、全文を削除して下記に差替えます。申し訳ございませんでした。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

「落札者の削除」は、出品者だけが操作できます。落札者は操作できません。ですので、「値段が思うように上がらずにオークションが終わってしまった。この値段では売りたくない」などと考えた「悪質出品者」が、勝手に落札者を「落札者都合」で削除すること...続きを読む

Q落札者様がヤフー簡単決済が出来ないと言っています。

オークション常連客です。私(出品者)です。

落札者様が、どうしてもヤフー簡単決済が出来ないと言っています。

(出品者)
(1)簡単決済の利用は可にしてある
(2)受け取り限度額にも余裕がある
(3)他の人は問題なく簡単決済で振込がある。
(3)A商品を落札して頂き、簡単決済が出来ないと言われ、更にB商品を落札して貰い簡単決済で入金して貰おうと思いましたが、B商品でも簡単決済が出来ないと言われた。

(落札者)
(1)他の出品者の簡単決済は出来る。
(2)簡単決済手続きをするとエラー表示になる。

この様な状況ですが、落札者様はどうして簡単決済が
出来ないのでしょうか?
ちなみに、落札者はお金を払いたくないから、ごねている訳ではなく、とても親切な方です。

Aベストアンサー

>落札額と支払いが差がありすぎる。・・・唯一考えられるのがこれかと思うのですが、1万の差があります。これは、他の商品2点落札していただいたので、
まとめて1商品で決済するためです。

原因はこれです。A,B一緒にして決済の場合1万以上も差があるので出来ません。でもそれ以前にA商品だけでも決済が出来ないのはおかしいです。
金額間違いが無いかどうかもう一度確認してみるべきです。

Qオークションにて偽ブランド品を出品した人はすぐ逮捕される?!

友達の話なのですが、以前モ●オクで、レスポのバッグを買ったら偽物だったそうです。
それで、出品者にクレームをメールで言って、返金を依頼したのですが、まったく応じてもらえなかったみたいなのです。

さんざんメールや電話をしたのですが、まったく無視されたようで・・・。
最近堪忍袋の緒が切れた、と愚痴ってきました。
そして、警察に通報したようなのですが、彼女は、「これで相手は逮捕されるんだね。よかった。」と言っていました。

とりあえず、調書はとってもらえたらしいのですが、そんなすぐに逮捕してもらえるものですか?
住所や名前などの情報は全て伝えたとのことなので、簡単に居場所には行けるでしょうけど、いきなり行って逮捕できるものでしょうか?

まず第一に、相手が詐欺をしようと企んでその商品を売ったかどうかもわからないのにいきなり逮捕って・・・

こちらでもいろんな方の似たような投稿を読ませてもらったのですが、そうそう逮捕の文字は出てきませんでしたし。

まぁ、逮捕されるならされるでいいんですけど(笑)

ちょっと疑問に思ったのでどなたかアドバイスください。
長文にて失礼しました。

よろしくお願いいたします☆

友達の話なのですが、以前モ●オクで、レスポのバッグを買ったら偽物だったそうです。
それで、出品者にクレームをメールで言って、返金を依頼したのですが、まったく応じてもらえなかったみたいなのです。

さんざんメールや電話をしたのですが、まったく無視されたようで・・・。
最近堪忍袋の緒が切れた、と愚痴ってきました。
そして、警察に通報したようなのですが、彼女は、「これで相手は逮捕されるんだね。よかった。」と言っていました。

とりあえず、調書はとってもらえたらしいのですが、そんな...続きを読む

Aベストアンサー

> いきなり行って逮捕できるものでしょうか?

詐欺罪としては、警察は動きづらいです。
私たちの税金を使って活動して逮捕した所で、相手がお金返せば、詐欺の事実が無くなってしまう訳ですし。

普通は、下記のような状況でないと被害届けなんかも受理しませんが、よほどゴネたのでしょうか?


> さんざんメールや電話をしたのですが、まったく無視されたようで・・・。

最低でも、
・内容証明郵便による請求
・指定した期日までに支払いが無い事が確認できる通帳のコピー
程度が無いと、被害届けだけ受理して、他の被害届けなどと事実関係の確認のために保留とかって事になるかと。
他にも被害等があるようなら、それらを集めて客観的な証拠として活動できます。

--
別途、商法違反にもなりますから、メーカーの方からテコ入れしてもらうと良いのですが。

また、被害者を集めて集団訴訟の形にすると、対応が楽です。

> まぁ、逮捕されるならされるでいいんですけど(笑)

あと、逮捕されて起訴、有罪、罰金刑になっても、警察は支払ったお金を取り返してはくれません。
当人に支払いの意思が無い場合、資産や勤務先の賃金から差し押さえするために、別途損害賠償請求の訴えを起こす事が必要です。
(通常は逮捕状が出る前の聴取の呼び出しの段階なんかで当人から返金がありますが…)

> いきなり行って逮捕できるものでしょうか?

詐欺罪としては、警察は動きづらいです。
私たちの税金を使って活動して逮捕した所で、相手がお金返せば、詐欺の事実が無くなってしまう訳ですし。

普通は、下記のような状況でないと被害届けなんかも受理しませんが、よほどゴネたのでしょうか?


> さんざんメールや電話をしたのですが、まったく無視されたようで・・・。

最低でも、
・内容証明郵便による請求
・指定した期日までに支払いが無い事が確認できる通帳のコピー
程度が無いと、被害届...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング