プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いまさらなんですが、ISDNに興味をもっております。
モデム搭載のノートパソコン持って、グレー電話で通信してみたいんですが、
アナログ接続でも、デジタルなんですか?

質問がわかりづらかったら、ごめんなさい・・・

専門書をさがしているんですが、書店ではみつけることができませんでした。

A 回答 (4件)

ISDN回線はディジタル通信モード、アナログ通信モードという呼び方をして通信モードを区別することもあります。

ご質問のディジタル公衆電話(通称グレー公衆電話)には、大小2つの違う種類のモジュラージャックと呼ばれるコンセントが付いています。
 大きい方のジャックは、ディジタル通信モードでの通信に使います。読んで字のごとくディジタル信号で通信をします。PCとはTAカードを介して接続します。
 小さい方のジャックは、アナログ通信モードでの通信になります。PCとは内臓のモデムを介して通信します。

アナログ通信モードでのディジタル、アナログの区分は
 PC⇒(ディジタル)⇒内臓モデム⇒(アナログ)⇒グレー電話(TAの機能があります。家庭で使うTAのアナログポートのイメージです)⇒DSU(以降全てディジタル)⇒電話線⇒交換局
 のようになります。

通信速度はPC内蔵モデム及びプロバイダーのモデムの通信速度(一般的に54kb/s)となります。
 一般の電話回線とは違いノイズ(雑音)等の影響をほとんど受けないのでほぼ54kb/sはでます。

こんなもんで良いでしょうか?

• 0

ディジタル接続にはTAカードかS/T点付きのTA(DSUは不要)が必用です

この場合は設定で128Kの接続も可能です.
アナログポートだとISDN回線を使っていても64Kモデム接続に成ります.
当然PCとの信号はアナログのモデム信号となります.
    • 0

ISDNの公衆電話にはモジュラーが2個付いてます.一つは家庭の電話と同じモジュラーでこちらは普通のアナログモデムでプッシュ回線の設定でOKです.

もう一つはLANと同じ形状のモジュラーでISDNのS/T点と成ります.
ノートパソコンにTAカードを接続して通信できます.
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

質問の補足ですが、
デジタル接続(ISDN接続)をしたい場合は、TAカードが必要なのでしょうか?
モデム接続(アナログ接続)の場合はやはり、アナログなのでしょうか?

用語の使い方がまちがっていたら、ごめんなさい・・・

アナログ、デジタルどちらでも通信できます。

参考URL:http://www.ntt-west.co.jp/ptd/public/service/tuw …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

質問の補足ですが、
デジタル接続(ISDN接続)をしたい場合は、TAカードが必要なのでしょうか?
モデム接続(アナログ接続)の場合はやはり、アナログなのでしょうか?

用語の使い方がまちがっていたら、ごめんなさい・・・