アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

せがむとはちょっと大げさですが、
アメリカ人とメル友(チャットも含め)になるといつも
顔写真を見せてと言われたり、
先日は家族写真を送られてコメントに困りました;
とりあえず写真を見て
彼の奥さんのことを
「穏やかそうな人ですね。」
お子さん達を
「とてもkawaii」
そして
「あなたは果報者だ」
とコメントしました。
これは失礼だったでしょうか?

どう対処していいのかわかりません><
何を考えて送ってくるのかも…
自分の写真も送るべきでしょうか?

どなたかおしえてください。。

A 回答 (3件)

今までのところ、アメリカ人に写真をくれとせがまれたことはありませんが、若者は別と言うことでしょうか。

日本でも若者はお互いに写真を撮り合ったり、交換したりしてますよね。
しかしまあ、アメリカ人の家庭や職場でよく目にするのは家族の写真です。
職場には、たいてい家族の写真が飾ってありますね。

あなたが写真にコメントした内容は特に問題はなく、相手が喜ぶ内容でよかったと思いますよ。
忍者の例は、まあ日本人相手に一種のウケ狙いでもあるので、よく知ってるねみたいな反応や、日本人でも忍者の扮装はしないよとか、驚いたり感心したりしてあげるとよいでしょうね。

あなたの写真を持ちたい(飾りたい)のも友情の証として、ハッピーになるからですね。そういう気持ちを共有したいのであれば、あなたの写真を送るのがよろしいでしょう。
家族と仲良く、友人が多いほど、幸せであると言う価値観を持っていて、相手にもそれを求めるような、社交性がアメリカ人の特徴だとする意見もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本にもいいところはありますが、
アメリカのそういうところってすばらしいですよね~!
すごくきもちがいいです。

とにかく、みんなで手をつないでハッピー!って感じですね。
ようやくわかった気がします。
ありがとうございました('-'*)


余談ですが、私はアメリカ人の心臓に毛が生えたようなところも好きです。
私の心は突いたらすぐ割れるシャボン玉なので。。

お礼日時:2008/03/12 14:46

へえ~、そうなんですか(No.1の方のお話も含めて)興味深いです。



アメリカ人って、自分の机の周りや部屋などに家族の写真を飾りまくる(日本人と比べたら)イメージがあります。
よくドラマや映画にもそういうシーンが登場しますし、テレビ番組で実際のオフィスや自宅を映しても、息子の卒業写真やら軍隊に入った記念の写真やら娘の卒業写真やら、おばあちゃんの写真やら・・・・

家族の写真を見せ合うのも、そういう習慣の一環(?)なのかもしれません。

う~ん、中東のテロリストはまずいと思います。
どういう感覚でいるか不明だと思うので、、、
日本人よりは当事者意識が強いんじゃないですか? 
州兵だってイラク派兵で行く国ですし。war on terrorとか言ってますし、直接ターゲットにされる国ですからね。。。
アメリカ人と言っても人によるかもしれませんが、真面目に考えている人は真面目に考えているのでは。
日本人どうしならたいていの場合は冗談になると思いますが(私なら笑いますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そういえばそうですよねぇ
部屋中写真だらけのイメージがありますし、習慣っぽいですね!

中東のテロリストはマズいですか><
ときどき冗談を言ってもまったく通じていないので
ほんと危なかった。相談してよかったです。

そういえば、
マイスペースというブログみたいのでも
自分の顔写真をどうどうと公開してますよね、彼ら。
しかもかなりキメた顔で写ってます。
日本だとまずありえないですよね。
ときどき見かけますが、そんなことしてるのは
チャットボーイとチャットガールか芸能関係のお仕事をしている人達だけです。

あと国民性の違いもあるでしょうね。
ちなみに私は、平均から外れているとバカにしたり仲間はずれにする日本人の国民性が大っ嫌いです。

お礼日時:2008/03/11 17:43

分ります~。



うちは国際結婚なんで北米に友人知人親戚が
沢山散らばっているのですが、特に仲の良い
お友達と家族が写真を送って欲しいと煩いです。

ブログに写真をアップしているのですが、それじゃ
足りないらしく焼いた物を送って欲しいと言われます。
そんなに欲しいならプリントアウトしてくれれば良いのにと
思いますよ。
(それでも週1くらいでチェックするみたいです)

義母の冷蔵庫にも色々な写真が貼ってあって、最近だれそれが
飼いだした犬だとか、結婚した人だとかの説明もされます。

それと、北米では学校の進級や色々な節目に写真を撮って
そこらじゅうに配ったりするので、うちにも甥っ子や
お友達の子供のスクール写真があります。
習い事の写真もです・・。

出来る事なら自分達の写真も送ってあげれば単純に
喜ぶと思いますよ。
特に外国に興味のある人なら尚更でしょうしね。

面倒ですけど、ちょっと旅行に行った時に撮った写真等を
気が向いた時に少し相手をしてあげれば良い関係が築ける
んじゃないでしょうか・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わからないですねぇ…
忍者のコスプレも送ってきたことがありましたが、
中東のテロリストみたいでした。
本当の事を言ったらやはり怒るでしょうか??

向こうの人はプライベートなことをすごく大切にするらしいのに、
顔写真を送ってくるのが不思議でなりません。

しかし、相手のことを考えすぎるのは日本人の悪いところですよね。
なのでとりあえず単純にコミュニケーションだと考えて、
自分もなにか送ってみようかとおもいます。

お礼日時:2008/03/11 00:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A