dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お恥ずかしい話なんですが・・
WEB-(WWW)-Apacheサーバ-(LOCAL)-Mysqlサーバ
という風に繋いでおりまして、そのmysqlサーバを設定用に一時的に開放しておりました。
そのサーバはlocalからは繋がない、ということだったので、root@localhostは消してしまい、root@サーバ名のみ生かす設定をしたのですが、つい癖でそこでリブート。
これがもう、WEBMINもSSHも一切mywsqlにログインできなくなってしまいました。
なぜこんなにあせっているのかというと、サーバ名間違っていたみたいなんです。
こうなると非常にまずく、ログインできないことには修正すらできない状況に陥ってしまいました。

RHEL3で、Mysqll3.23とか今更なリクエストだったのでRPMで入れたんですけど、再インストールしてもinstall_dbでいろいろやってみてもホストは初期化出来ません。
理想はただ、初期化状態にしたいだけなんですけど(root@localhostを復活させたい)、何か方法はございませんでしょうか?

お分かりになる方がいらっしゃいましら是非ご教授をお願い致します。
(訳あってOSリストアが出来ない状況です)

A 回答 (2件)

my.cnfの[mysqld]の所に"skip-grant-tables"を追記してMySQLを再起動すればログインできるようになりますよ。



ただ、誰でもログインできる状態にするオプションなので、設定が終わればすぐに設定を削除してMySQLを再起動してくださいね。

参考URL:http://dev.mysql.com/doc/refman/5.1/ja/privilege …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無事起動できました。

お礼日時:2008/04/09 10:15

単純に /var/lib/mysql/が残っているとかですかね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す