dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

FC4をインストールしたサーバとWindowsクライアントをハブで繋いでttsshを使用して練習しています。

1.データベースtestDBを次の要領で作り、
[root@**** ~]# mysql -uroot -pnaisho
Welcome・・・・・
Your MySQL connection id is 7 to server version: 4.1.20
・・・・・・・・・
mysql> create database testDB;
Query OK, 1 row affected (0.29 sec)

2.DocumentRoot /var/www/html 直下に abcde ファイルを作り、
3.root@**** ~]# cd /var/www/html/abcde として
[root@**** abcde]# mysql testDB < ADDRESS.sql のようにリダイレクトすると、
ERROR 1045 (28000): ユーザー 'root'@'localhost' を拒否します.uUsing password: NO)
のエラーが出ます。

mysql> show grants for 'root'@localhost; で確かめると、
GRANT ALL PRIVILEGES ON *.* TO 'root'@'localhost' IDENTIFIED BY  PASSWORD '123456abcdefg' WITH GRANT OPTION
となっており、パスワードは間違っていません。

念のため、サーバ単体上でリダイレクトしてみても、同様なエラーになります。
スーパーユーザが(と思っているのですが)、何故リダイレクトできないのでしょうか?
私の実力では、原因を想定することができません。どこで間違えているのでしょうか?

A 回答 (1件)

「abcde」と「testDB」と「ADDRESS.sql」の関連が

わかりません。
mysqlにリダイレクトするのですから
ADDRESS.sqlにSQL文を書いておいて、
mysql -uroot -pnaisho <ADDRESS.sql
で実行すればよいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

mysqlが4.1.20なので、auto_incrementの使用法が変わっていたりして、複合的なエラーになっていたことが分かりました。
ご教示の方法でリダイレクトを行うことができました。有難うございました。