dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

MySQLで新規ユーザを設定しようとしているのですが、うまくいきません。コマンドプロンプトでまず

mysql -u root -p

でrootでMySQLに接続して

GRANT ALL ON jamyto.* TO Mulder IDENTIFIED BY 'TrustNo1';

でユーザMulderを設定して

exit

で一度rootから出て

mysql -u Mulder -p

でMulderから入ろうとしてパスワードを入力するのですが、接続できません。この手順で合ってると思ってやっているのですが、どうでしょうか?(出来ないということは間違っている可能性大ということかもしれませんが)
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

> FLUSH PRIVILEGES;

> に実行はMySQLに接続した状態のままやればいいですか?

「FLUSH PRIVILEGES;」というSQL文なわけですからrootで繋いでる状態でこの命令を実行すればいいです。(通常のSQL文と同じ)
ちなみにこれは特権リロードつまり特権(ユーザーの情報)のデータを再読み込みさせるための命令です。
新規にユーザーを登録したり削除や権限など各種変更をした場合に必要です。

> あるいはMySQLの再起動というのはどうやればいいでしょうか?

普通にMySQLサーバーを止めて起動し直すだけです。(またはMySQLサーバーが動いているコンピュータ自体を再起動)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
解決しました。

パスワードは大文字小文字を判断しますが、ちゃんとパスワードは合っていますか?

合っている場合、rootでログインして、
use mysql;
select * from user;
で登録されているか確認をしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました。

FLUSH PRIVILEGES;

の実行かMySQL自体の再起動はしましたか?
    • 0
この回答へのお礼

どちらかが必要なのですね・・・

FLUSH PRIVILEGES;
に実行はMySQLに接続した状態のままやればいいですか?

あるいはMySQLの再起動というのはどうやればいいでしょうか?

本当に初心者ですみません。もしよければよろしくお願いします。