プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして、ronron77と言います。
環境:fedora4+MySQL4.1.16
mysql>grant all on *.* to user1 identified by 'user1' with grant option;
でユーザ追加後、
> mysql -u user1 -p
>Enter password:user1
mysql>
でログインできますが、
> mysql -u user1
mysql>
でもログインできてしまいます。
ちなみに、rootでログインすると、
mysql> select host,user,password from mysql.user;
host user password
localhost root ******* |
% user1 ******* |
で、パスワードはちゃんと設定されています。
> mysql -u user1
では、ログインできないようにするにはどうしたらよいのでしょうか?

A 回答 (1件)

ユーザー追加後に


FLUSH PRIVILEGES;
というSQL文をちゃんと実行しましたか?
この文は特権を再読み込みするための構文で実行しないと反映されません。
実行すればパスワードなしでは繋げられなくなるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リブート後、ちゃんとパスワード入力しないと
入れないようになりました。
MYSQLのリスタートをしなかった場合、
FLUSH PRIVILEGES;
が必要なのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/06 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!