通常、何も文字が書かれていなければ(白紙なら)、印刷はされませんよね?でも時々、1ページで文章は済んでいるのに、白紙の2ページ目まで印刷プレビューに出てきてしまいます。当然、印刷してみると2枚目に白紙が出てきます。続けて何かを印刷したい時など困ります。こうなった場合の、白紙の2枚目の取り消し方みたいなものは有りますか?宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

いろいろな原因が考えられると思いますが、取りあえず思いつくところで・・・


1.印刷範囲が設定されていない。
2.印刷範囲は設定されているが、用紙範囲外まで設定されている。
3.マクロが組まれている。
もし、上の3つの内であれば、範囲を設定を変更するなどが一番良い手だと思います。補足があればお願いします。
    • good
    • 1

doroteasuさんの解答にもありますが、


2ページ目に空白が入っていると思います。改行だけかもしれません。
(たくさん書いてから消したときなど)

1ページ目の最後のところにカーソルを置いて、
Deleteキーを押し続けて下さい。
こうすると、そのカーソルから先の内容を順番に消してくれますから
2ページ目は無くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やってみます!

お礼日時:2001/02/09 16:08

文章の終端がきっちりしているか確認してみてください。


不必要な改行が入っていたりすると起こり得ます。
たった1行でも、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。
やってみます!

お礼日時:2001/02/09 16:09

空白(スペース)が気が付かないところにあると


2枚目が空白(スペース)を
印刷するようになると聞いたことがあります
2枚目全体を一度削除するなどどうでしょうか?
また印刷したい部分を範囲指定してみては?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルにカレンダー挿入

エクセルにカレンダーを挿入し、尚且つ、その挿入したカレンダーに書き込みしたいのですが、そんな方法ないですか??カレンダーを挿入まではできるのですが、カレンダーに書き込みが出来ません。。。><

Aベストアンサー

ふつーに計算式でワークシート上にカレンダーの日付を計算させ,適宜行や列を空けて書き込みできるセルにして,使ってみたらどうでしょう。

カレンダーの作成例:
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/jituyou/calendar.htm

QPDFの複数ページを1枚に印刷するには?

Acrobat Reader 6.0 を使っています。
複数のページを1枚に印刷するにはどうしたらいいのでしょうか。
文字も大きく余白も多いので、A4の用紙1枚にPDFの1ページでは、少々もったいないので、「Power point」 のように、A4の用紙1枚に2ページ分、4枚ページ分、6ページ分など、設定によって複数のページを印刷したいのです。
どなたか、ご教示をお願い致します。
プリンタは、CANON PIXUS 6500i と EPSON PM-930C です。
会社のPCは、「Acrobat Reader 6.0」 ですが、自宅のPCでは「Acrobat Reader 8」 です。

Aベストアンサー

>複数のページを1枚に印刷する
 紙に印刷されたいのであるなら Readerのバージョンは無関係です。

Canonでいいますと
印刷画面でプリンタ名(PIXUS 6500i)の横 「プロパティ(又は詳細設定)」をクリック。
ページ設定
 ↓
割付印刷
 ↓
詳細設定で、偶数ページ選択できます。
Epsonも画面は違うでしょうが、「割付印刷」の機能は同じことです。

ちなみに
Acrobat Reader は 「6.0 8.0」共に "Adobe" Reader ですね
Acrobat Reader は 5.0 までに使用された名前ですね。

Qエクセル2007でカレンダーの作り方

以前、同じカレンダー作成のことで質問させていただいたものです。
先輩方に手本を示していただき、「よし、やるぞ!」と慣れないエクセルを使ってカレンダー作りをしていたのですが・・

1 表題の両横の「飾り」。これはどうやってつけますか?
2 段組みを2段にして、左段にカレンダー、右段にスケジュールを書くやり方。
3 網掛けのやり方
4 カレンダーの日付をうまく入力するコツ(日付をいちいち入力すると、時間がかかって)

がわかりません。

ワード2007をベースに、カレンダーだけエクセルでやろうと考えています。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

カレンダーと言うのは、エクセルの機能を覚えるには良いものだと思います。
式や関数、作業セル等をうまく使う事で、”年”の設定だけでカレンダーを一括変更する事も可能ですから、そこまでできればかなりの物だと思います。


1.クリップアートなど、任意の画像等を載せる事は簡単です。
   [挿入]-[図] から行います。

3.網掛けは、セルの色と同手順。
  セルの書式設定から、「パターン」タブを選択して、
  ”パターン”の[    ▼] (下向き三角)をクリックして選択。


http://www15.plala.or.jp/PCwakaba/menu/excel44.html

4.式を入れます。
   =A10+1
   必要な位置に手動でコピーしたり、オートフィルで一気にコピーできます。

Q2枚目のページが開かない!

職場のPCなんですが、インターネットでページを見てて次に進むみたいな動きは問題ないのですが、そのページから他のサイトのページに移ろうとしたり同じサイト内でもタスクバーに別のメニューが出るような時に砂時計が動きっぱなしで全く開かないようになってしまってます。
例を挙げるとヤフーオークションで出品内容は見れますが残り時間を見ようとしたら砂時計が出っ放しになります。
説明が下手で申し訳ありませんがどうしたら直るのでしょうか?

Aベストアンサー

ANo.#3を薦める理由は
↓の件に似ているからです。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=483238

Qエクセルでカレンダーがダウンロード出来るところ

先ほど早くも来年のカレンダーを作るよう上司に言われました。
けど正直面倒くさいです。
ネットでダウンロードして流用して終わりにしようと企んでます。

来年だけでなく、毎年最新として使えるカレンダーでエクセルで作られていて
自由にダウンロード出来るカレンダーテンプレートのサイト教えてください。

日付のまわりにスペースがあって予定が書き込めるタイプを探してます。
自分で作るのではなくて簡単な操作でササッと作れるカレンダーが良いです。
(エクセルの関数とかわからないので入力が面倒なカレンダーは無理です)

長く簡単に使えるカレンダーを教えてください。

Aベストアンサー

ここは記入スペースが多いです。
入力が簡単なので職場でも使ってます。

http://www.excelist.net/download_index.html

参考URL:http://www.excelist.net/download_index.html

Q印刷が1枚のはずなのに2枚にわかれる・・??

ちょっと困った事態になっています。

原因がよくわかりません。
知り合いのパソコンで最近妙な事が起こっています。

画面のページレイアウトで1枚しかないはずの物が実際印刷すると2枚にわかれて印刷されてしまいます。

同じファイルを私のパソコンで印刷するとちゃんと1枚で印刷されます。
余白設定とか,そんなレベルではなく,ページの1/3あたりからばっさりと次のページに移っています。しかもレイアウト表示は1枚で出ているのに・・
最初は用紙設定かなにかの問題かとも思いましたがそうでもありませんでした・・


ハドウエアなのかソフトなのか現時点で判断に困ってます。どなたか知恵を貸してください(・・って!返せませんが・・)

ハード
富士通 FMVCE785L3
OSはME,
現在確認出来ているのはWORDで作成した(セクション区切りとか無い他だの文書)文書です。
未確認ですが,他のアプリでも発生している様ですが,先方が超初心者にて詳細は不明(とりあえずwordのみの言及でOKです)
プリンタはCANONのインクジェット,USB接続です。

なにか,キャッシュ関係の問題でしょうか?

ちょっと困った事態になっています。

原因がよくわかりません。
知り合いのパソコンで最近妙な事が起こっています。

画面のページレイアウトで1枚しかないはずの物が実際印刷すると2枚にわかれて印刷されてしまいます。

同じファイルを私のパソコンで印刷するとちゃんと1枚で印刷されます。
余白設定とか,そんなレベルではなく,ページの1/3あたりからばっさりと次のページに移っています。しかもレイアウト表示は1枚で出ているのに・・
最初は用紙設定かなにかの問題かとも思いましたがそうでもあ...続きを読む

Aベストアンサー

ページ送りの光電管が誤作動してないでしょうか?
と言っても、一般ユーザーがチェックするのは、至難の技。
プリンタメーカーのサービスカウンタにねじ込んで、調べさせましょう。

Qエクセルのテンプレートのカレンダーで

エクセル2010のテンプレートのカレンダーで日にちが#VALUE!になります。

ダウンロードした物はMicrosoft office公式のカレンダーの構成 (任意の年)です。
http://office.microsoft.com/ja-jp/templates/TC010274124.aspx
数式を治さないといけないのかエクセルの設定なのか使い方をご教示お願いします。
私の環境はWindows7 Office Personal2010です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>どのように修正すれば良いのかご教授していただけると幸いです。
C4セルの数式が次のようになっています。
=IF(AND(YEAR(JanSun1)=$A$1,MONTH(JanSun1)=1),JanSun1, "")
この中でJanSun1と言う名前で値を代替していることが分かります。
「数式」タブに有る「名前の管理」を開くと幾つもの名前が定義されています。
JanSun1を選択して定義されている数式を確認すると次のようになっています。
=DATEVALUE("1/1/"&年カレンダー!$A$1)-WEEKDAY(DATEVALUE("1/1/"&年カレンダー!$A$1))+1
この数式のDATEVALUE関数の引数が問題の部分です。
シートが複数のとき各シートのA1セルにカレンダーの西暦年数が入力されていれば"年カレンダー!"は不要です。
日付を示す文字列を日数の計算可能なシリアル値に変換するのがDATEVALUE関数です。
2008年を例にすれば次のような計算がJanSun1で行われています。
=DATEVALUE("1/1/"&$A$1)-WEEKDAY(DATEVALUE("1/1/"&$A$1))+1
     ↓
=DATEVALUE("1/1/2008")-WEEKDAY(DATEVALUE("1/1/2008"))+1
     ↓
#VALUE!エラーとなる。"1/1/2008"は米国の日付表示のため"2008/1/1"に直す必要があります。
     ↓
=DATEVALUE("2008/1/1")-WEEKDAY(DATEVALUE("2008/1/1"))+1
     ↓
=39448-3+1 → 39446 → 2007/12/30
以上の動作状況を考慮してJanSun1の定義を次のように変更すれば1月のカレンダーが正常になります。
=DATEVALUE(年カレンダー!$A$1&"/1/1")-WEEKDAY(DATEVALUE(年カレンダー!$A$1&"/1/1"))+1
此処でシート名(年カレンダー!)は不要ですが定義範囲をブック全体にすると自動的にシート名が付加されます。
他の名前(2月~12月用)も同様に変更すればすべての月が正しく表示されます。

>どのように修正すれば良いのかご教授していただけると幸いです。
C4セルの数式が次のようになっています。
=IF(AND(YEAR(JanSun1)=$A$1,MONTH(JanSun1)=1),JanSun1, "")
この中でJanSun1と言う名前で値を代替していることが分かります。
「数式」タブに有る「名前の管理」を開くと幾つもの名前が定義されています。
JanSun1を選択して定義されている数式を確認すると次のようになっています。
=DATEVALUE("1/1/"&年カレンダー!$A$1)-WEEKDAY(DATEVALUE("1/1/"&年カレンダー!$A$1))+1
この数式のDATEVALUE関数の引...続きを読む

QPowerPointスライド番号 2枚目から1ページとしたい

フッターに「タイトルスライドにスライド番号を表示しない」を適用すると、
タイトルスライドにはスライド番号が付与されませんが、番号が飛び飛びになります。
これを、タイトルスライド以外のスライドを連番で表示させるには、どうしたら良いのでしょうか?

イメージとしては、表紙1枚をタイトルスライド、以降は全て箇条書きテキストとし、
2枚目以降から、1、2、3・・・と表示させたいです。

Aベストアンサー

「ファイル」→「ページ設定」→スライド開始番号を「0」から始めますと0,1,2,3・・・と表示されます
表紙はスライド番号適用しないとする表紙だけページなしで2枚目以降1,2,3・・・となりますよ

Qエクセルのセルにカレンダーを表示させ、日付をセルに入力させたい

エクセルについて教えて下さい。

エクセルのセルをクリックすると、
カレンダーのようなものが表示され、
マウスで選択すると、
セルに日付が入力されるようにするには
どうしたらよいですか?

すみませんが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

#02です。foo-mさんがVBAをお使いになるなら、以下のサンプルをいじってみてください。

このサンプルはC4セルがクリックされたときにカレンダーコントロールを表示して、日付を選んだらその日付をC4に書き込み、カレンダーコントロールを閉じるマクロです。

Private Sub Calendar1_Click()
Selection.Value = Calendar1.Value
ActiveSheet.Calendar1.Visible = False
End Sub

Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range)
If Target.Address = "$C$4" Then
ActiveSheet.Calendar1.Visible = True
End If
End Sub

マクロはシートのモジュールとしてペーストして下さいね

Qマクロを使わないで○ページ目を印刷する機能、方法

あるシートを印刷プレビューで見たとき3ページあったとします。

A1セルに1と入力しておけば1ページ目を
A1セルに2と入力しておけば2ページ目を
A1セルに3と入力しておけば3ページ目を印刷したいのです。

印刷するタイミングは印刷ボタン(クイック印刷)を押した時です。
(タイミングについては任意であれば特に方法にこだわりはありません。)

マクロを使わないというのが第一条件です。
何となく無理だろうなと思いながらの質問ですが、オプションボタンなどででもいい方法があればと質問させていただいてます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

正確にはマクロを使わないとできません
使わない場合はある程度の妥協が必要です

案1 Print_Areaの可変
ファイル - 印刷範囲 を適当に設定した後[Ctrl]+[F3]名前の定義
で Print_Area を変化させることが可能です。
=INDEX(($A$1:$E$17,$A$18:$F$27,$A$28:$F$43),,,$A$1)

案2 ユーザー設定のビューの活用
表示 - ユーザー設定のビュー
で1ページ目の印刷を範囲を名前をつけて設定
同様に2ページ目、ページ目も行います
もちろん[レ]印刷の設定はチェック忘れずに(ついているけど)
そのユーザー設定のビューはツールバーに登録できるので
(ツール - ユーザー設定 コマンドタブ 表示 ユーザー設定のビュー)
A1セルに入力するのではなくその中から選びます。

案3 に値しない 案0
印刷ツールバーを [印刷...]に変える
おそまつ。。。でした

参考まで


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報