プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年で25歳になる男です。恋愛経験がありません。顔がとても不細工で超コンプレックスな癖に、自分と不釣り合いと思われるような女性を好きになり、全く相手にされずに憂鬱になることが多いです。勿論、外見を気にする卑屈さが内面にまで影響しているのだと思うのですが、外見のコンプレックスはかなり強烈で、どうしてもその悪循環から抜け出せません。並程度かそれ以上の容姿で恋愛をしてる人達を羨ましく思ったり、それと比較していい歳して恋愛経験のない自分が惨めに思えたりして、精神的にかなり不安定です。女友達は少しだけいますが、男として全く意識されていません。いつか自分の内面を見てくれる女性と、両想いになれたら、という希望を持っているのですが、一体いつそんな女性と出会えるのだろうと思うと気が遠くなり、不安で、一生縁がないかもなどと卑屈な思考が浮かんできて、頑張ろうという気力を奪われます。
生きていて何が楽しいのか自分で分からなくなってしまいました。恋愛にこだわらないで生きていこうと思っても、やっぱり難しいです。人として生まれた以上、恋愛というのはつきものだと思うし、何とかしたいのだけど、焦りとネガティブな発想しか頭に浮かばず、しんどいです。愚痴ばかりですみません。要点としては、
1、顔が本当に客観的にみて不細工過ぎて自信が持てない
2、恋愛を諦めたくないが、他人と比較し自分が惨めで憂鬱になる
3、どんどん歳をとる焦りと悩むたびに気苦労だけがたまる
4、でも妥協はしたくない(自分への努力は惜しまないつもり)
5、その結果、人生を楽しむ術が分からない
相談としましては、特に、私のような立場だったけども無事に恋愛を成就したという人に得にお聞きしたいのです。もしくは、そういうお知り合いがおられる方でもいいです。一体どういう気持ちで、どういう生き方をしていけば、20代のうちに恋愛に縁があるでしょうか?どうすれば、生きててよかったと思える瞬間に巡り合えるでしょうか?未来予測はできませんが、少しでもその確率を上げたいし、なるべく楽しく生きたいんです。よろしくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

顔に自信がないのに行動しないのですか?


待っていてもできないのは当たり前だよ。かっこいい男でも自分から動いて彼女を作っているんだから。顔に自信がない貴方になにか女性を引き付ける特別な力があるのですか?
そんな特別な力はないでしょう。芸能人であるわけでないのだから。

貴方に足りないのは、容姿でなく、行動力と度胸です。
そのためには、いろんな女性に貴方の包容力と面白さを魅せてあげて下さい。
がんばれ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。待っていても出来ない・・・その通りですよね。行動力も度胸も自分に足りなかったです。相手にされなさそうだと思って逃げてきたけど、とにかく行動をしてみることにします。

お礼日時:2008/03/12 07:31

自分も同じようなカンジでしたが



自分を磨くのを楽しむ(内外共に)

と、いうのが重要では?あなたはきっと恋がしたいと焦っているのではないでしょうか?女性は余裕のない男を心から信頼できないのではありませんか?余裕を持つのは大切だと思います。
自分はコンプレックスもあるしエロゲユーザーですし((笑))
自分も頑張ります。あなたも頑張って!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。磨くのを楽しむ、ですか。なるほど、今の自分は、楽しむということを忘れていました。当然余裕もないわけで、モテるわけありませんよね・・・。わかりました、頑張ってみます。回答者さんも頑張ってくださいね。

お礼日時:2008/03/12 08:06

一般的には人間は心だからそのうちあなたに合う女性が出てきますよと、宗教的な!?優しい言葉をかけると思いますが、現状はそうは行きませんよね。


ちょっと辛口ですが、我慢してください。

やはり残念ながら、女性の大半は男を見た目+性格で選んでいます、見た目といってもイケメンを選んでいるというのではなく、ちょっと不細工~イケメンの範囲内で決めちゃっているのが現状ですよね。
私の周りにも不細工君が5,6人いますが、彼女が出来たことはありません、30も超えていますが、いまだにキャバクラ、風俗通いです。

1、顔が本当に客観的にみて不細工過ぎて自信が持てない
自信は空回りしていても持ってください、自信をなくすとより不細工に見えます、例えていうとホストのような男としての自信を持って生活してみてください(もてる自惚れの自信じゃないですよ)

2、恋愛を諦めたくないが、他人と比較し自分が惨めで憂鬱になる
それはしょうがないですね、誰しもなかなか彼女が出来ないと自分が惨めで憂鬱になります、そして恋愛は決してあきらめちゃ駄目です!チャンスはそこらに転がっています!

3、どんどん歳をとる焦りと悩むたびに気苦労だけがたまる
それもしょうがないですね、でも駄目もとでぶつかってください、どうせ彼女は出来ないけど声だけはかけてみるというような感じで。

4、でも妥協はしたくない(自分への努力は惜しまないつもり)
それが一番大事!妥協せず、男としての自信を持ち、自分を磨くことが男の魅力の一つです。

5、その結果、人生を楽しむ術が分からない
確かにそうですね、恋愛が全てじゃないと気休めや社交辞令ではいいますが、恋愛って大部分を占めますよね、一生彼女が出来ないんじゃないか、結婚も出来ないんじゃないかと考えると人生って何なの?って思うし、不公平感で神様をも恨みますよね。
でもそれが自分をさらに不細工にしちゃっています、気持ちは分かりますが、表向きは悲観せず自信を持って生活してください。

彼女を作る方法としては、まず一番にいろいろな女性を知り合うことです、それには職場も変える勇気も必要です、男女限らずいくら人並みの容姿に生まれても職場の環境で出会いがなく、彼氏、彼女ができないという人はたくさんいます。
職場でもネットのオフ会でも何かの集まりでも、ボランティアでも何でもかんでも女性と触れ合う場所に顔を出し、そこで自信を持って男らしく振舞ってください。
彼女を探しにきたという雰囲気は絶対に禁物ですよ。
いろいろな女性に出会ってみると、本当に性格や暖かさで人を見てくれる女性は出てくると思いますよ。
それは100人に一人かもしれませんし、もっと確率は低いかもしれません、でも必ずそういう女性はいますのであきらめちゃ駄目です。
だから狭い範囲で悩んでいるのではなく、日本にいる女性全てと知り合うという意気込みで頑張ってください。
胸を張って、自信を持って、何事も積極的にリードする、人の上に立ったり、人をまとめたり、人として尊敬される立場になれば確立は急上昇しますよ。
それができないとあきらめてしまうのでは脈はないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですか・・・やはり、不細工は恋愛対象からは除外されてしまうのですね・・・。自信のない態度だけは絶対避けようと思います。ダメもとでも頑張ってみるべきなのですね。神様を恨みたくなる気持ちもあります。なんで自分だけこんな不細工に生まれたんだろうって、凄く悔しくて・・・。でも、確かに、こうやって卑屈になってる自分の顔はさらに不細工というのも事実ですね。不細工でも、出会いを避けていてはますます可能性が低くなるに決まってるのに、今までは、自信がなくて出会いの場に行かないで篭っていました。これからは、人と出会う場所に積極的に赴こうと思います。何事にも積極的にリードし、人として尊敬される立場を目指そうと思います。今の自分ではまだまだ足りない部分が多すぎるのですが、少しずつでも変えていきたいです。

お礼日時:2008/03/12 08:13

仲間がいた♪私は35歳です。


正直不釣合いのような方を好きになっちゃいますよね。なのでお気持はすごくわかります。
人との出会いは偶然ではなく必然だと思います。
なので、出会う時は出会うようになってますよ。

1.自信がある人なんてごく稀ですよ。
個性と思う事したらどうでしょう。
2.人と比較しても仕方ないですよ。
自分は自分です。上を見たらキリないし、下を見てもキリがないです。健康で生きてる事に感謝しましょう。
3.まだ25歳でしょ。。。私35歳ですよ。
趣味等に自分の時間を使うのも良い事です。
恋愛がすべてではありませんよ。
4.妥協は少なからず必要ですよ。
恋愛だけではなく、人生なんて妥協そのものです。
5.生きてるだけで楽しいと思いましょう。
人との出会い(異性だけではなく)また仕事での喜び、これから先どんな人と出会うか等
生きたくても、生きる事が出来い方も大勢いますよ。

未来なんて予想出来たら、つまんないですよ。
質問者様は、死ぬかもしれない状況になった事がないから、そう思うんでしょうね。
私は生死をさまよった経験があります。
確かに恋愛は人並みにしたいですが、他に趣味やしたいこと等を見つけられれば・・・と思います。

最後に100人アタックして1回成功すれば良いじゃないですか。100人でダメなら1000人とか。

と書いてて、自分に言い聞かせてる部分もありますが^^
お互い良い出会いがあるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とてもポジティブな方だなと思いました。私も見習わなければならないです・・・。気分が乗ってるときは、前向きになれるのですが、すぐに挫折してネガティブになってしまいます。どんな時でも、自分は自分といえる人間でありたいです。

お礼日時:2008/03/13 00:39

こんにちは!



25歳なんだから 若いんだから これからですよ!
恋愛経験が多いからって 自慢にはなりません
実らない恋だったからこそ(別れがあった)多いって事ですから・・・。
失恋して 毎日孤独死しそうだと言ってくる男の人いるみたいです(友達の元彼)
そんな経験は 不要です!

あなたは かっこよくないのに 好きになる子は 美人って意味ですよね!
その場合 美人だから好きなのでは なくて顔はきっかけにすぎないと思いませんか?
その人のしぐさとか 喋り方とか・・可愛い声か 低い声かわかりませんが トータルで 好きになってると思うけどな!

私の男友達でみんなからは 男前やね~ って言われてる人がいて 実際もてています
なのに 本人は全然自信なくて(おもしろくない人間なんじゃないかとか・・)
かなり落ち込んでいます。何人にもてようとも 関係ないのです
ただ1人の人に振り向いてもらえれば それだけでいいんです
好きな人が 出来たら 結果は気にせず 伝えたらいいと思います
今まで気になっていなかった人が 急に 気になってくる事もありますよ
それで 嫌われたら な~んだ 顔はいいけど 俺のよさが分からないやつだったんだな!位に思ってください。
自信をなくす事が 魅力をなくす事になります

自分にも そう言い聞かせております!あぁーー美人は 得ですね!!
 いや~~顔のせいにするのは よしましょう~~ 人間中身!
     頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私が好きになった子は美人ですが、美人という部分というより、明るくて自信がある子だからという部分で、自分が持ってないものを持っているからです。顔で選ぼうとしているわけではないのですが、たいていの女の子は自分には不釣り合い(自分があまりにひどい容姿なので)になってしまうのが悲しいところです。ただ一人の人に振り向いてもらいたい、本当にそう思います。モテたいなんて全く思いません。ただ、自分が好きな相手と付き合えたらそれだけで他の女なんてどうでもいいです。

お礼日時:2008/03/13 00:42

いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識で解決することはありません。

これはかの有名な超天才物理学者 アインシュタインの言葉です。理解できるまで反芻してはどうでしょう

つまりあなたが分析している1.~5.になってしまっている意識のままでは、この問題は絶対に解決しないということですが、また逆も真なりで、その意識さえ改革できれば解決はしますよ・・ということでもあります。
ネガティブになって、できないことを分析しているのも結構ですが、この際思い切ってポジティブになることで、新たな視界が開けるような気がします。

猿と言われれながらも、、天下をとった秀吉に思いを馳せてみてください。さいごは美女よりどりみどり、何でもござれだったでしょ

先ずはもう少し心に余裕をもったほうが良いですよ とにかく焦りは禁物です。
懐にいつも現生で100万ぐらいもって歩けば、それだけで人間って不思議なもんで、いつもゲルピン空財布の人よりは、気持ちに余裕がある人になっていくものです。確率を上げるためにも参考にしてください では
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。心に余裕を持てるときが少しでも長くなればいいなと思います。確かに、今の意識のままでは何も変わらないですよね・・。

お礼日時:2008/03/13 00:44

私の田舎ですが、不細工は不細工同士で高校時代や高卒直後、付き合って結婚する方が多かったです。

多分、気が合う方と出会った場合、トントン拍子に話が進むんじゃないかなあ・・・と思います。

身分相応の脳みそを持ってない方の場合、苦しむんだろうなあ・・・と思います。

せっかく男性に生まれたのに、恋愛もないと自己完結出来ないってのが、女の私には理解出来ないんですけど・・・
体力や能力も元から高い訳ですし、仕事で有る程度、自己実現出来る「性」じゃないですか、男性って。(女性比)参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。恋愛なんて必要ないと思えるのは、好きな女性がいないときにはその通りですが、男なら、一度気になる女性が現れると、ただ純粋にその女性と付き合いたいと願いたくなるものだと思います。仕事も重要だと思いますが、それだけでは人生がつまらなく感じてしまいます。

お礼日時:2008/03/13 00:46

私の先輩(30台後半の上司?)は200回以上お見合いをしていました。

合コンも私が人数あわせで付き合ったのが10回くらいありますから、実際にどれくらいやっているのか想像できません。

お世辞にもかっこいいとは思いませんが、この前結婚された嫁さんは結構きれいでした。トータルで数%男性が多い世の中で、イケメン以外はああいう人が勝ち抜いていくのだなと思いました(笑)

正直、性格的にもいけてる先輩ではありませんが、英語はペラペラだし、出世も早いし(上にペコペコして出世している感じで好きになれないのですが…)、がんばっている男性であることは確かです。

いつかが来るのが1000人目かも知れませんし、10000人目かもしれません。10000人目の出会いが必然だったとしたら・・・どんどんアタック、チャンスを見つけないといけませんね。

その先輩は悲観的でなく、次は次こそは、って楽しんでましたね。

いいひと見つかるといいですねぇ。がんばってください。
    • good
    • 0

特技とか趣味はないですか?



私は趣味でビリヤードやってるんですけど、不細工でもビリヤードが巧くてモテてる人って結構居ます。
まぁ、その人たちは自意識過剰ってくらい自信家さんなんですけどね。
知り合いのSA級のビリ屋オーナー(場所代さえ払えれば誰でもオーナーになれるのでお金持ちではない)は50代で、不細工と言うか、私にしたら気持ち悪いくらいの人なのに、奥さん以外の若くて綺麗な子を連れて歩いてます。
後、別のビリ屋店員さんA級の人はハゲなのに、お客の若い女の子に告白されてました。(私が知ってるだけでも2人)

例え限られた世界の中でもモテてる人って居ますよー!
他の回答者さんも書いてるけど、やっぱり自信だね。

>(自分への努力は惜しまないつもり)
これは具体的にどんな事してますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。趣味が今までなかったので、映画をたくさん見ようと思っています。また、幅広い知識を付けて、会話上手になりたいです。そうすると、自信が付くかなと思いました。でも、出会いのある趣味の方がよさそうですね・・。50代の不細工なおっさんでもモテているのですか?そういう事例を聞くと(おっさんには失礼ながら)少し希望がわいてきますね。でも、私のような無趣味と違って、ちゃんと趣味で頑張って魅力があるからなんでしょうね。私も、自分を磨いて外見の醜さをカバーする魅力を創造していこうと思います。

お礼日時:2008/03/13 00:49

こんにちは。

女性です。

女性が求めるものは「男」です。それが、容姿だったり性格だったりするのです。
顔が良くてもそれ以外に「男」を感じさせる部分がなければ男性として見ないし、逆に、見た目は好みではないがそれ以外に「男」を感じさせるものを持っていれば十分「男性」として意識します。
質問者さんは容姿以外に誇れる「男」を持っていますか?
自信や行動力はそのひとつです。
自信 → いつも「自分なんて」とくよくよしている人と一緒にいたいと思いますか?それに、自分が自分を嫌っているのに他の人に自分を好きになって欲しいなんて無理だと思いませんか?(だって、自分が嫌いな人を好きになって欲しいといっているのですから、矛盾しています)
行動力→ 彼女がいる男性は皆、容姿がいい・悪いにかかわらず行動しているから彼女ができます。待っていてもできないのは当たり前です。

1、顔が本当に客観的にみて不細工過ぎて自信が持てない
 内面は外面に表れます。このように思っているからより外面に表れていると思います。
「'男'のひとつは少ないかもしれないけどそれ以外を持っている」と自信を持てるようにしてみては?

2、恋愛を諦めたくないが、他人と比較し自分が惨めで憂鬱になる
 他人は他人、と割り切るべきだと思います。他人の「男」と自分の「男」の種類は違うと思えばいいと思います。
そして絶対に恋愛はあきらめちゃ駄目です。チャンスがあっても見逃してしまいます。

3、どんどん歳をとる焦りと悩むたびに気苦労だけがたまる
 行動していないからこそ、たまっていくのです。
行動したうえでの結果ならあきらめもつきますが、何もしなければ悩むだけ意味がありません。

4、でも妥協はしたくない(自分への努力は惜しまないつもり)
 今はこれをすべきです。「男(自分)」を磨く、が第一です。

5、その結果、人生を楽しむ術が分からない
 まずは、「男(自分)」を磨く、をしてみてからではないですか?
現在は「なにもしていないので人生を楽しむ術が分からない」状態だと思います。

あと、ひとつ言っておきたいのが、
>自分と不釣り合いと思われるような女性を好きになり、
>全く相手にされずに憂鬱になることが多いです。
 とあるのですが、容姿にコンプレックスがあるからだと思いますが、質問者さん自身が「見た目」で選んでいませんか?文章からそのように思えます。
>いつか自分の内面を見てくれる女性と
 と内面重視で見てくれる女性を求めている割には、自分は容姿で女性を好きになって求めています。
いいよられる女性は、容姿に惹かれてきたか、内面に惹かれてきたかどうか分かります。
「容姿で決められたくない」といった気持ちは質問者さん同様、いいよられる相手の女性も思っていることだと思います。
もしかして質問者さんに好意を持っていた女性がいたかもしれません。でも、このような質問者さんでは気づかなかっただけかと思います。
質問者さん自身の女性に対する意識も変えたほうが良いかと思います。


まずは、自分磨き、様々な女性に会う、だと思います。
No3さんがいってますように
>職場でもネットのオフ会でも何かの集まりでも、ボランティアでも何でもかんでも女性と触れ合う場所に顔を出し、そこで自信を持って男らしく振舞ってください。
>彼女を探しにきたという雰囲気は絶対に禁物ですよ。
>いろいろな女性に出会ってみると、本当に性格や暖かさで人を見てくれる女性は出てくると思いますよ。
>それは100人に一人かもしれませんし、もっと確率は低いかもしれません、でも必ずそういう女性はいますのであきらめちゃ駄目です。
>だから狭い範囲で悩んでいるのではなく、日本にいる女性全てと知り合うという意気込みで頑張ってください。
>胸を張って、自信を持って、何事も積極的にリードする、人の上に立ったり、人をまとめたり、人として尊敬される立場になれば確立は急上昇しますよ。
>それができないとあきらめてしまうのでは脈はないです。
 のようにしてみたほうが良いかと思います。
彼女や恋愛にこだわらずに様々な人にあって「自分という男」をだしていけば言い寄ってくる女性もいるかと思います。

良い出会いがあるといいですね。がんばってください(^ ^)o
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。自信のなさが顔に表れているなと自覚することはよくありました・・。気を付けていきたいです。女性に対する意識としては、好みの顔と性格がありますが、顔だけで選ぶことはないですし、性格だけで好きになれたらそれが一番いいものかなと思っています。私なりのポリシーとして、とにかく相思相愛になれる相手じゃないと絶対に付き合いたくないので、その段階になるまで頑張りたいです。色々な女性と出会うと、必然的にその確率は上がるので、出会いを大切にこれからの人生を送っていきたいです。

お礼日時:2008/03/13 00:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!