今年で25歳になる男です。恋愛経験がありません。顔がとても不細工で超コンプレックスな癖に、自分と不釣り合いと思われるような女性を好きになり、全く相手にされずに憂鬱になることが多いです。勿論、外見を気にする卑屈さが内面にまで影響しているのだと思うのですが、外見のコンプレックスはかなり強烈で、どうしてもその悪循環から抜け出せません。並程度かそれ以上の容姿で恋愛をしてる人達を羨ましく思ったり、それと比較していい歳して恋愛経験のない自分が惨めに思えたりして、精神的にかなり不安定です。女友達は少しだけいますが、男として全く意識されていません。いつか自分の内面を見てくれる女性と、両想いになれたら、という希望を持っているのですが、一体いつそんな女性と出会えるのだろうと思うと気が遠くなり、不安で、一生縁がないかもなどと卑屈な思考が浮かんできて、頑張ろうという気力を奪われます。
生きていて何が楽しいのか自分で分からなくなってしまいました。恋愛にこだわらないで生きていこうと思っても、やっぱり難しいです。人として生まれた以上、恋愛というのはつきものだと思うし、何とかしたいのだけど、焦りとネガティブな発想しか頭に浮かばず、しんどいです。愚痴ばかりですみません。要点としては、
1、顔が本当に客観的にみて不細工過ぎて自信が持てない
2、恋愛を諦めたくないが、他人と比較し自分が惨めで憂鬱になる
3、どんどん歳をとる焦りと悩むたびに気苦労だけがたまる
4、でも妥協はしたくない(自分への努力は惜しまないつもり)
5、その結果、人生を楽しむ術が分からない
相談としましては、特に、私のような立場だったけども無事に恋愛を成就したという人に得にお聞きしたいのです。もしくは、そういうお知り合いがおられる方でもいいです。一体どういう気持ちで、どういう生き方をしていけば、20代のうちに恋愛に縁があるでしょうか?どうすれば、生きててよかったと思える瞬間に巡り合えるでしょうか?未来予測はできませんが、少しでもその確率を上げたいし、なるべく楽しく生きたいんです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

こんにちは!No.12です。

ごめんなさい!言い忘れました!

手っ取り早く垢ぬける方法は「眉毛を整える」
これだけでも大分違います!
美容院なり、床屋さんなりで、1度揃えてもらって下さい。
超余談ですが、私は整えていなかったボサボサな中学生時代は1度もスカウトなどされませんでしたが、
整えてから、何度かスカウトされましたよ(大手からAVっぽいものまでありましたが…笑。)


>街ではたいてい美人や普通の顔の女性は、イケメンと付き合ってる印象があったので

確かに、「美男美女カップル」も多いですが、私の周りの可愛い子はあまり「イケメン」にこだわっていません。
可愛かったり、美人な子程、自分の中身を見て欲しいと思う子が多いからです。
外見で言い寄ってこられるのなんか日常茶飯事ですし、外見から入る男は結局最後まで外見しか見てくれない人が多いですしね。
ですから、美人だって外見以外を好きになってくれる人を探しています。
逆に、あまり可愛いタイプでは無い女の方が、相手の外見に拘ってしまう事が多いかもしれません。


>人は外見が9割、なんていう本もありますものね・・。

もちろん、分っていらっしゃると思いますが、この本で言う「外見」はイケメンか不細工かでは無いですよね。
イケメンでもチャライ雰囲気の人は信用されませんが、清潔感のある人は信頼されます。
「そう見せる」って事ですよね。
少し意味が違いますが、「男子三日会わざれば刮目して見よ」ってことわざもありますし、
やろうと思えばすぐに心身ともに変身出来ると思いますよ!
ホリ○モン、髪切ってスッキリしましたが、雰囲気までは変わらなかったですよね。
それに比べ、「どげんかせんといかん」の某知事はすっかり顔つきが違っちゃいました!
どうせやるなら、お洒落からくる見た目と、内面から出る見た目…どっちも磨きたいですよね!


>とにかく相思相愛になれる相手じゃないと絶対に付き合いたくないので、その段階になるまで頑張りたいです。

応援してます!
    • good
    • 0

NO4です。

自信の持ち方?じゃないかもしれませんが・・・・考え方、見方の違いで前向きに考えられる方法を補足しておきます。
もてる人がいる理由って何だかわかりますか?
そうです!モテない人がいるおかげなんですよ。モテない人がいるおかげでモテる人がいるのです。という風に考えると モテない人の存在って大きいと思いませんか?w
ある意味開き直りですが^^;

彼女いたらいたで、ケンカもするだろうし、自分の思うように事が進まない事もあります。
また、使わなくていいお金も使いますよ。

彼女が居たらいいなって思う反面、いたら面倒だなって事もあります。物は考えようです。
    • good
    • 0

はじめまして!



私は女で、どちらかというと容姿には恵まれている方だと思いますが、歴代彼氏は顔だけ見たら「並以下」だと思います。
なんで、「並以下」と付き合ったか?
大きかったのは、一緒に居て楽しかった&楽だったって所です。

ですから、kenta21さんも一緒に居て楽しい男を目指してみてはどうでしょう?
楽しいって言っても、漫才師のようにって事ではありませんよ?
会話が弾んだり、映画を観て同じ所で笑ったりとかそんな事で「今日は楽しかった~」と思えるもんです。

ご自身で、「とても不細工」と、仰っておられますが、
人間磨けばどんな不細工でもそこそこよく見えちゃいます!
実際行った事は無いのですが、テレビで見るホストって、顔だけ見ると、結構不細工な男ばかりだと思うんですよね。
なんで、「カッコよく見えちゃう」んでしょうか?
長髪時代のホリ○モンはあまりカッコいい男性とは思えませんでしたが、
ワイドショーの「改造計画」で髪をバッサリ切って、綺麗目な洋服を着ただけで、見違えるようになりました!
お洒落をするのは大事です。垢ぬけると、雰囲気まで違ってきます!
そうなると、だんだん、自分自身で「そこまで不細工じゃないじゃん」と思えてくるかも?
とりあえず、手始めに、「変身」してみてはいかがでしょう?
人生楽しくなるかも?
あと、男性はおじさんになった時の顔が重要だと思います!
個性派俳優と呼ばれている方々って、若い頃はカッコよくなかった人が多いですよね?
でも、雰囲気も合わせて今は不細工なおじさんとは思えないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。回答者さんのような女性もいるんですね。街ではたいてい美人や普通の顔の女性は、イケメンと付き合ってる印象があったので、少し安心しました。私はホリエモンよりもっと不細工ですが、確かに、髪型などで印象は変えられますね。外見から変えるという発想は必要かもしれません。私は、不細工に生まれたぶん、おっさんになってから、人として魅力的なおっさんになりたいと常々思っています。若い時期は我慢のときなのかもしれません・・・。

お礼日時:2008/03/13 00:58

こんにちは。


24歳の♂です。

私も自分の容姿にはかなりコンプレックスがあります。
私の場合、自分が不細工→不細工はオシャレしてはいけない→その為、異性にモテナイ。
という意味不明な流れができあがっていて、
でも、面食いなので自分とは釣り合わない人を好きになったりして、
でも、かっこ悪いからどうせムリだって諦めて、
いつか本当に素敵な女性が現れたら、自分は生まれ変われるんだって思っていました。
(オタク思考ですかね)
服装にも全く気を使わず、髪形もボサボサでした。。
でも、友人に強引にオシャレな服装をさせられ、オシャレとは何ぞや?
というのを教えられたとき、このままじゃダメだって思いました。
不細工な人ほど努力をして、かっこよくならないとダメだって。
素敵な女性が現れたら、生まれ変わるのではなく、
今から努力しておかないと、素敵な女性が現れたときに振り向いてもらえません。
何も努力しないで、自分はかっこ悪いし、と思うのはダメです。
髪型、服装を整えれば、人はそれなりにかっこよくなります。
(その分、素に戻ったときの自分を見るとちょっとアレですが・・・)
自身の準備が整ったら、積極的に出会いの場を探しましょう。
友人に合コンがないか聞いてみたり、
職場に居る女性に自分から話しかけたり、
かっこ悪いなら、なおのこと自分から動かないとダメです。

私は21歳くらいまで、俗に言うオタクで、2次元側の住人でした。
そこから友達に叱咤・激励してもらい、ようやく人並みに戻れたかなという感じです。
彼女居ない歴=年齢でしたが、それもようやく終わらせることができました。
普通の人は学生時代にオシャレに興味を持って、ステップアップしていくのでしょうけど、私はオタクだったので、その分の遅れを取り戻すのが大変でした。

彼女が欲しいなら、自分に厳しくありましょう!
できる、できないではなく、やらなければならないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。同い年の方ですか。先を越されてしまいましたか。(笑)人は外見が9割、なんていう本もありますものね・・。私は確かに髪型や服装に無頓着だと思います。どうせ不細工だし、みたいな卑屈さがどこかにあるのですね。自分に厳しく、というのはすごく大事ですよね。甘えて人生無駄に過ごしたくないです。

お礼日時:2008/03/13 00:55

こんにちは。

女性です。

女性が求めるものは「男」です。それが、容姿だったり性格だったりするのです。
顔が良くてもそれ以外に「男」を感じさせる部分がなければ男性として見ないし、逆に、見た目は好みではないがそれ以外に「男」を感じさせるものを持っていれば十分「男性」として意識します。
質問者さんは容姿以外に誇れる「男」を持っていますか?
自信や行動力はそのひとつです。
自信 → いつも「自分なんて」とくよくよしている人と一緒にいたいと思いますか?それに、自分が自分を嫌っているのに他の人に自分を好きになって欲しいなんて無理だと思いませんか?(だって、自分が嫌いな人を好きになって欲しいといっているのですから、矛盾しています)
行動力→ 彼女がいる男性は皆、容姿がいい・悪いにかかわらず行動しているから彼女ができます。待っていてもできないのは当たり前です。

1、顔が本当に客観的にみて不細工過ぎて自信が持てない
 内面は外面に表れます。このように思っているからより外面に表れていると思います。
「'男'のひとつは少ないかもしれないけどそれ以外を持っている」と自信を持てるようにしてみては?

2、恋愛を諦めたくないが、他人と比較し自分が惨めで憂鬱になる
 他人は他人、と割り切るべきだと思います。他人の「男」と自分の「男」の種類は違うと思えばいいと思います。
そして絶対に恋愛はあきらめちゃ駄目です。チャンスがあっても見逃してしまいます。

3、どんどん歳をとる焦りと悩むたびに気苦労だけがたまる
 行動していないからこそ、たまっていくのです。
行動したうえでの結果ならあきらめもつきますが、何もしなければ悩むだけ意味がありません。

4、でも妥協はしたくない(自分への努力は惜しまないつもり)
 今はこれをすべきです。「男(自分)」を磨く、が第一です。

5、その結果、人生を楽しむ術が分からない
 まずは、「男(自分)」を磨く、をしてみてからではないですか?
現在は「なにもしていないので人生を楽しむ術が分からない」状態だと思います。

あと、ひとつ言っておきたいのが、
>自分と不釣り合いと思われるような女性を好きになり、
>全く相手にされずに憂鬱になることが多いです。
 とあるのですが、容姿にコンプレックスがあるからだと思いますが、質問者さん自身が「見た目」で選んでいませんか?文章からそのように思えます。
>いつか自分の内面を見てくれる女性と
 と内面重視で見てくれる女性を求めている割には、自分は容姿で女性を好きになって求めています。
いいよられる女性は、容姿に惹かれてきたか、内面に惹かれてきたかどうか分かります。
「容姿で決められたくない」といった気持ちは質問者さん同様、いいよられる相手の女性も思っていることだと思います。
もしかして質問者さんに好意を持っていた女性がいたかもしれません。でも、このような質問者さんでは気づかなかっただけかと思います。
質問者さん自身の女性に対する意識も変えたほうが良いかと思います。


まずは、自分磨き、様々な女性に会う、だと思います。
No3さんがいってますように
>職場でもネットのオフ会でも何かの集まりでも、ボランティアでも何でもかんでも女性と触れ合う場所に顔を出し、そこで自信を持って男らしく振舞ってください。
>彼女を探しにきたという雰囲気は絶対に禁物ですよ。
>いろいろな女性に出会ってみると、本当に性格や暖かさで人を見てくれる女性は出てくると思いますよ。
>それは100人に一人かもしれませんし、もっと確率は低いかもしれません、でも必ずそういう女性はいますのであきらめちゃ駄目です。
>だから狭い範囲で悩んでいるのではなく、日本にいる女性全てと知り合うという意気込みで頑張ってください。
>胸を張って、自信を持って、何事も積極的にリードする、人の上に立ったり、人をまとめたり、人として尊敬される立場になれば確立は急上昇しますよ。
>それができないとあきらめてしまうのでは脈はないです。
 のようにしてみたほうが良いかと思います。
彼女や恋愛にこだわらずに様々な人にあって「自分という男」をだしていけば言い寄ってくる女性もいるかと思います。

良い出会いがあるといいですね。がんばってください(^ ^)o
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。自信のなさが顔に表れているなと自覚することはよくありました・・。気を付けていきたいです。女性に対する意識としては、好みの顔と性格がありますが、顔だけで選ぶことはないですし、性格だけで好きになれたらそれが一番いいものかなと思っています。私なりのポリシーとして、とにかく相思相愛になれる相手じゃないと絶対に付き合いたくないので、その段階になるまで頑張りたいです。色々な女性と出会うと、必然的にその確率は上がるので、出会いを大切にこれからの人生を送っていきたいです。

お礼日時:2008/03/13 00:52

特技とか趣味はないですか?



私は趣味でビリヤードやってるんですけど、不細工でもビリヤードが巧くてモテてる人って結構居ます。
まぁ、その人たちは自意識過剰ってくらい自信家さんなんですけどね。
知り合いのSA級のビリ屋オーナー(場所代さえ払えれば誰でもオーナーになれるのでお金持ちではない)は50代で、不細工と言うか、私にしたら気持ち悪いくらいの人なのに、奥さん以外の若くて綺麗な子を連れて歩いてます。
後、別のビリ屋店員さんA級の人はハゲなのに、お客の若い女の子に告白されてました。(私が知ってるだけでも2人)

例え限られた世界の中でもモテてる人って居ますよー!
他の回答者さんも書いてるけど、やっぱり自信だね。

>(自分への努力は惜しまないつもり)
これは具体的にどんな事してますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。趣味が今までなかったので、映画をたくさん見ようと思っています。また、幅広い知識を付けて、会話上手になりたいです。そうすると、自信が付くかなと思いました。でも、出会いのある趣味の方がよさそうですね・・。50代の不細工なおっさんでもモテているのですか?そういう事例を聞くと(おっさんには失礼ながら)少し希望がわいてきますね。でも、私のような無趣味と違って、ちゃんと趣味で頑張って魅力があるからなんでしょうね。私も、自分を磨いて外見の醜さをカバーする魅力を創造していこうと思います。

お礼日時:2008/03/13 00:49

私の先輩(30台後半の上司?)は200回以上お見合いをしていました。

合コンも私が人数あわせで付き合ったのが10回くらいありますから、実際にどれくらいやっているのか想像できません。

お世辞にもかっこいいとは思いませんが、この前結婚された嫁さんは結構きれいでした。トータルで数%男性が多い世の中で、イケメン以外はああいう人が勝ち抜いていくのだなと思いました(笑)

正直、性格的にもいけてる先輩ではありませんが、英語はペラペラだし、出世も早いし(上にペコペコして出世している感じで好きになれないのですが…)、がんばっている男性であることは確かです。

いつかが来るのが1000人目かも知れませんし、10000人目かもしれません。10000人目の出会いが必然だったとしたら・・・どんどんアタック、チャンスを見つけないといけませんね。

その先輩は悲観的でなく、次は次こそは、って楽しんでましたね。

いいひと見つかるといいですねぇ。がんばってください。
    • good
    • 0

私の田舎ですが、不細工は不細工同士で高校時代や高卒直後、付き合って結婚する方が多かったです。

多分、気が合う方と出会った場合、トントン拍子に話が進むんじゃないかなあ・・・と思います。

身分相応の脳みそを持ってない方の場合、苦しむんだろうなあ・・・と思います。

せっかく男性に生まれたのに、恋愛もないと自己完結出来ないってのが、女の私には理解出来ないんですけど・・・
体力や能力も元から高い訳ですし、仕事で有る程度、自己実現出来る「性」じゃないですか、男性って。(女性比)参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。恋愛なんて必要ないと思えるのは、好きな女性がいないときにはその通りですが、男なら、一度気になる女性が現れると、ただ純粋にその女性と付き合いたいと願いたくなるものだと思います。仕事も重要だと思いますが、それだけでは人生がつまらなく感じてしまいます。

お礼日時:2008/03/13 00:46

いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識で解決することはありません。

これはかの有名な超天才物理学者 アインシュタインの言葉です。理解できるまで反芻してはどうでしょう

つまりあなたが分析している1.~5.になってしまっている意識のままでは、この問題は絶対に解決しないということですが、また逆も真なりで、その意識さえ改革できれば解決はしますよ・・ということでもあります。
ネガティブになって、できないことを分析しているのも結構ですが、この際思い切ってポジティブになることで、新たな視界が開けるような気がします。

猿と言われれながらも、、天下をとった秀吉に思いを馳せてみてください。さいごは美女よりどりみどり、何でもござれだったでしょ

先ずはもう少し心に余裕をもったほうが良いですよ とにかく焦りは禁物です。
懐にいつも現生で100万ぐらいもって歩けば、それだけで人間って不思議なもんで、いつもゲルピン空財布の人よりは、気持ちに余裕がある人になっていくものです。確率を上げるためにも参考にしてください では
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。心に余裕を持てるときが少しでも長くなればいいなと思います。確かに、今の意識のままでは何も変わらないですよね・・。

お礼日時:2008/03/13 00:44

こんにちは!



25歳なんだから 若いんだから これからですよ!
恋愛経験が多いからって 自慢にはなりません
実らない恋だったからこそ(別れがあった)多いって事ですから・・・。
失恋して 毎日孤独死しそうだと言ってくる男の人いるみたいです(友達の元彼)
そんな経験は 不要です!

あなたは かっこよくないのに 好きになる子は 美人って意味ですよね!
その場合 美人だから好きなのでは なくて顔はきっかけにすぎないと思いませんか?
その人のしぐさとか 喋り方とか・・可愛い声か 低い声かわかりませんが トータルで 好きになってると思うけどな!

私の男友達でみんなからは 男前やね~ って言われてる人がいて 実際もてています
なのに 本人は全然自信なくて(おもしろくない人間なんじゃないかとか・・)
かなり落ち込んでいます。何人にもてようとも 関係ないのです
ただ1人の人に振り向いてもらえれば それだけでいいんです
好きな人が 出来たら 結果は気にせず 伝えたらいいと思います
今まで気になっていなかった人が 急に 気になってくる事もありますよ
それで 嫌われたら な~んだ 顔はいいけど 俺のよさが分からないやつだったんだな!位に思ってください。
自信をなくす事が 魅力をなくす事になります

自分にも そう言い聞かせております!あぁーー美人は 得ですね!!
 いや~~顔のせいにするのは よしましょう~~ 人間中身!
     頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私が好きになった子は美人ですが、美人という部分というより、明るくて自信がある子だからという部分で、自分が持ってないものを持っているからです。顔で選ぼうとしているわけではないのですが、たいていの女の子は自分には不釣り合い(自分があまりにひどい容姿なので)になってしまうのが悲しいところです。ただ一人の人に振り向いてもらいたい、本当にそう思います。モテたいなんて全く思いません。ただ、自分が好きな相手と付き合えたらそれだけで他の女なんてどうでもいいです。

お礼日時:2008/03/13 00:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q卑屈な態度

人と接する時、「どうせ嫌われているから」「どうせ仕事出来ないし、この仕事のことで聞かれても分からないし」などと考えてしまい、うまく会話になりません。どうせ…の後の言葉は、自分の思い過ごしではなく、周りの態度などで感じていることです。

職場はお金を貰うところだ、と思うことはいいのですが、卑屈なのは良くないなと思います。
卑屈を直すにはどうしたらいいでしょうか。卑屈な考えを直すことが出来た方はいますか?

Aベストアンサー

私も、自分に自信がなくなって落ち込んだとき、卑屈になったりします。
誰でも、マイナス感情が心の中にあふれているときは、
卑屈になったりするんじゃないかな・・・と、素人ながら思いました。

質問者さんの場合は、「自分の卑屈な態度を変えたい」と明確に思っていらして、わざわざ、ここに書かれているのですから、とても前向きだと思います。そのまま、素直に物事を受け入れていけば、きっと解決されるのではないかな?と思いました。(楽観的ですみません)

卑屈を、「謙虚」だと思ってみてはいかがでしょうか?

「自分はまだ未熟者ですから、失礼があるかもしれません。でも、もっと学びたいと思っているので、よろしくお願いします」
「私は人付き合いが苦手で、もしかしたら、不快感を与えているかもしれません。でも、一生懸命、仕事もやりたいと思っていますので、細かいことでもお気づきのことがあれば、言って下さい」
「(お客様に質問されてわからない場合、正直に)私の不勉強で申し訳ありません、もっとわかる者を呼んで参ります。お待たせしてすみません」などの言葉を、使ってみるのはいかがでしょうか?

卑屈が、謙虚で素直になり、好感が持てたり、、、しませんか??

職場では、「サービス、奉仕の心」を大事に。
せっかく、ここで働いているのだから、
お客様には何か得になることをしてあげたい、
職場仲間にも、気持ちよく働けるよう、自分から何か努力したい、
自分に劣った点があると思うなら、その分、何かを進んでやってみるとか。

世の中には、思っている以上に、話下手の方や、自分に自信がない方がたくさんいると思います。自覚して、直そうとまで思っている質問者さんは、前向きで素敵だと思いますよ。

私も、自分に自信がなくなって落ち込んだとき、卑屈になったりします。
誰でも、マイナス感情が心の中にあふれているときは、
卑屈になったりするんじゃないかな・・・と、素人ながら思いました。

質問者さんの場合は、「自分の卑屈な態度を変えたい」と明確に思っていらして、わざわざ、ここに書かれているのですから、とても前向きだと思います。そのまま、素直に物事を受け入れていけば、きっと解決されるのではないかな?と思いました。(楽観的ですみません)

卑屈を、「謙虚」だと思ってみてはいか...続きを読む

Q不細工は恋愛すら出来ませんよね?入り口は顔から入りますもんね?

不細工は恋愛すら出来ませんよね?入り口は顔から入りますもんね?

Aベストアンサー

不細工な人は、見た目がいまいちな飲食店みたいなものです。

見た目のせいで、第一印象では入りにくい。
でも、なかには変わった趣味のお客がいたり、
あまり見た目を気にしないお客もいたり、
あるいは急いでいるから近場のお店に入ろうってお客がいたり、
ともあれお客がゼロってことはないのです。
少ないながらもお客は来る。
そしてそのお客を味で満足させられれば、そのお客は必ずリピーターになってくれる。

逆に、見た目がいいだけで味はダメな飲食店もある。
そういうお店は一見客はたくさん来るけど、リピーターが育たない。
お客は絶えないけど、リピーターが1人もいない。

たしかに入り口は顔だけれど、入り口が悪くてもお客がゼロということはないのです。
あなたはあなたで、たまに来るお客を満足させられる味を出していけばいいのです。

Q卑屈になること

卑屈になることは周りの人にとって迷惑な事なのでしょうか?
周りのためを思うのであれば、卑屈にならない努力をするべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
卑屈になるのは誰でもあることです
しかし自分に自信が無かったりすることが主ですね
周りの人にとって迷惑かと聞かれると その気持ちをねちねちと
いつまでも愚痴っぽく振り撒かれるのは 正直嫌な気分になりますね

周りのためも必要ですが 根本的な解決にはならず 結果顔色を伺うだけの人生になります
そして自身はますます卑屈になるだけ

まずは自分のために努力をすること 他人と比べない 自分を大切に そして認めてあげることですね。

Q恋愛において自信を持つことが大切だと言われます。卑屈にならずに自信を持

恋愛において自信を持つことが大切だと言われます。卑屈にならずに自信を持つというのは具体的にどういったこと、状態をいうのですか?教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは、読ませていただきました。

卑屈な人、というのは「自分なんて…」と消極的な考えばかりを念頭においている人に当てはまると思います。

恋愛に自信を持つ事は大事ですが、根拠もなく変に自信を持ちすぎても逆効果ですので、その辺りの事をわかっておいた方がいいかと思います。
「自信を持つ」と言う事を勘違いして捕らえられないよう、注意が必要です。
たとえば(極端な一例になりますが)恋愛において、相手に自分自身を言葉でアピールする事は、時には必要な事ですが、
少し間違えると、それはただの自慢話になってしまいます。
No.2さんもおっしゃっているように、それはただの過信にしか見られません。
現に自慢話ばかりする男性は女性に嫌われやすいです。(←これは男性女性関係なく、人間的にもその人の価値が落ちますよね)

言葉も時には必要だとは思いますが、何よりも大事なのは行動で示す事だと思います。

しかし卑屈な考え方から一転、自信をつけたいと思っても、そんな突然人間は変わる事はできませんよね。
なので、もし誰かに「卑屈にならず自信をもった方が良い」と言われたのでしたら、まずは何に対しても前向きに考える事から始めるのはいかがでしょうか?
それに、色々書きましたけど、恋愛は「自信」より「前向きさ」の方が必要な気がします^^
とりあえず「自分は無理だ、終わってる」というような考えを払拭させ、それをポジティブに変換していけば、色々とやる気も湧いてくると思いますし、そうして経験していくうちに、「自信」につながる物事も見えてくるはずです。
どうぞ、頑張ってください。

こんにちは、読ませていただきました。

卑屈な人、というのは「自分なんて…」と消極的な考えばかりを念頭においている人に当てはまると思います。

恋愛に自信を持つ事は大事ですが、根拠もなく変に自信を持ちすぎても逆効果ですので、その辺りの事をわかっておいた方がいいかと思います。
「自信を持つ」と言う事を勘違いして捕らえられないよう、注意が必要です。
たとえば(極端な一例になりますが)恋愛において、相手に自分自身を言葉でアピールする事は、時には必要な事ですが、
少し間違えると、そ...続きを読む

Q意味不明のバカ笑いにはどういう意味があるのですか? 自分が鈍感なのか、他人の気持ちが瞬時に理解できな

意味不明のバカ笑いにはどういう意味があるのですか?
自分が鈍感なのか、他人の気持ちが瞬時に理解できない時があります。
人各々感じ方は異なりますが、自分がバカにされたのか、もしくは相手が卑屈ゆえにしたバカ笑いなのか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

馬鹿にしているから、馬鹿笑いするんでしょうね。 まあそういう人は、他で言われているんだけどね。

Q大学二年生女子です。恋愛経験が乏しいのでアドバイスお願いします。 他大の同じ部活の男友達のこ

大学二年生女子です。恋愛経験が乏しいのでアドバイスお願いします。




他大の同じ部活の男友達のことが好きです。地元が近いので、よく一緒に帰って仲良くなりました。毎日ラインをしたり、かなり連絡とっています。朝電話で起こしたりもします。
まだ出会って3カ月とかですし、1回しか遊びに行ってません。この前初めて遊びに行きました。かなりリードしてくれ、次の約束もしました。しかし他の部員の前では変に距離はあるし、2人で恋愛の話とかしたこともないんです。
これから私はどうすればいいんでしょうか?

Aベストアンサー

初めまして。

まずそのお方と今のまま連絡を取り続けて信頼関係を築くといいと思いますよ!
あとは、2人で遊びに行く時、喫茶店とかカフェとかで色々話してみてもいいかと思います。
話す内容は、普段の大学の話だったり、思い切って「好きな人とかいるの?」「彼女とかはいる?」など恋愛の話をしてみたらいいのではないですかね〜!

誕生日など聞いて誕生日プレゼントとかも渡してみたら、きっと喜ぶはずですよ(^_^)v

頑張ってください!
長文失礼致しました。

Q卑屈な性格を直したい

20代後半男性です。

仕事でおこられたり
試験に失敗したり
何かアクシデントがあり
卑屈な性格になってしまいました。

下手にでればいい、見たいな感覚が有ります。
ミスがあれば、自分に責任がなくても謝るみたいなところがあります。
人に対して後輩に対しても強気で堂々とした態度が取れません。

どうせ自分なんて、と思いつつも勉強だけはします。
でも、卑屈な性格からか、これでいいのか
また、間違えるんじゃないのか、見たいな形で
脳はきっと働いてないように思います。

どうすれば堂々とした人になれますか?

卑屈なままでは能力も伸ばせません。。。

Aベストアンサー

こんにちは。6番です。

私は、4番の回答が削除されるべきだ、とこちらの知恵袋を利用する度に、
いっつもチェックしていました。

削除されていますよ♪♪♪

kimi1980様は、遠慮し過ぎなのではと感じますよ。
私は気が強い女性で、それが故に悩みもあります。またそれ故に親や友人達に心配かけたくないので、言えず、ネガティブにはまって身動きが出来なくなってしまいます。
去年の暮れに、人間関係で悩み、怒った時に感情的にならない方法を教えてもらいたく、質問を立てたほどなんですよ。

何となく、こんな感じにすればいいのだろうと思いつく検討はありました。
はいはい。と聞き流せばいい/あいつはタダの馬鹿だからと思えばいい 等
でも、それらが私には出来ないんです。しかもかなりの気の強さなので、すぐさま治らないはずなんです。苦笑

過去の質問で、沢山の良い回答様と廻り逢えていらっしゃった時、
なんで??そうなるのですか? とお聞きになられないのはなぜですか?

>あまり精神的に強くないみたいですね
皆誰もが強くないですよ。強い振りをしているだけですよ。何かで補い、繕っているだけですよ。

kimi1980様は、私の気が強さを直せるアドバイスが出来るお方のお一人だと思います。

こんにちは。6番です。

私は、4番の回答が削除されるべきだ、とこちらの知恵袋を利用する度に、
いっつもチェックしていました。

削除されていますよ♪♪♪

kimi1980様は、遠慮し過ぎなのではと感じますよ。
私は気が強い女性で、それが故に悩みもあります。またそれ故に親や友人達に心配かけたくないので、言えず、ネガティブにはまって身動きが出来なくなってしまいます。
去年の暮れに、人間関係で悩み、怒った時に感情的にならない方法を教えてもらいたく、質問を立てたほどなんですよ。

何とな...続きを読む

Q顔重視の人は、自分の好みの顔じゃない人でも恋愛対象になりますか??

バイト先に気になる男性がいます。
でもその人は「顔がかわいい子」が大好きなんです。
みんなで飲み会に行ったときも、「あ、あそこに座ってる人超かわいい!」なんてすぐに見つけたり、バイト先でも「今のお客さんめっちゃかわいくなかった?やべぇ~ストライクだ」なんて常に言っています。

さらに「付き合うんだったら絶対かわいい子」と断言しています。
一方、私の顔は自分で言うのも悲しいですが、あまり「かわいい」とは言えません。

「かわいい顔の子」が好きな男性にとって、やっぱり自分の好みの顔じゃない女性は恋愛対象にならないですか??

私は顔が好みじゃなくても、性格がよかったら(相性がよかったら)全然好きになったりしますが…。
その人はいつも「かわいい子が好き」なんて言ってる人なのでやっぱり性格より顔重視なのかな、と思ってしまいます。
だから自信がなくてアプローチできません。

女性の方からはもちろん、男性の方からの意見も聞きたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。♂です。

かわいいに越した事はありませんが、やはり性格がものを言うでしょうね。
かわいくても性格悪ければ×です。

今の仕事の彼氏さんはまだ若くて、ものを見る目がないと思います。
かわいければ、美人であれば・・それは理想論です。
かわいい子で痛い目にあわなければ分らないのかも知れませんよ。

質問者様も自信を持ってください。
男にもまだ見る目を持っている人大勢います。

答えになっていませんね。ごめんなさい。

Q30代女性(独身)に対し卑屈だと感じる言動

私は30代前半の独身女性(彼氏なし)です。
この状態に関してそこまで焦っておらず、卑屈に感じていることもないのですが・・・
いろんな恋愛相談や友達の話を聞いていると、本人は思っていないことでも違う風に捉えられてしまうことがあるんだなと思いました。

たとえば20代の女性に対して「若いなぁ」とか、自分のことを「もう若くないから」とか。
何も考えずに言った言葉でも相手には卑屈に思っているように思われてしまうんでしょうか?
確かに私も他の独身年上女性から言われると「そんなことないのになぜそう思うんだろう」と考えてしまいますが・・・

他にも卑屈や焦りに捉えてしまう言動があれば教えてください。

あと男性からみて、外見中身を問わず「この人年とったなぁ」って思うことがあれば教えてほしいです。

この質問自体が卑屈に感じることでもありますが^^;
参考のためによろしくお願いします。

Aベストアンサー

30代男性です。

若い人や、彼氏がいる人または、既婚者にたいして、「私は若くないけど」「彼氏いないけど」「結婚してないけど」など自分を卑下する発言を聞くと、本人の真意がどうあれ、周りには焦燥感や卑屈感が伝わります。相手の評価と自分との対比をもちだすといらぬ印象を与えるので、それほど気にしていないのであれば、あえて「自分は・・・」のような発言は避けたほうがいいでしょう。

>あと男性からみて、外見中身を問わず「この人年とったなぁ」って思うことがあれば教えてほしいです。
・太る
・品がなくなる
・ファッションに気を使いなくなる
・髪の毛の色がまだら(美容室にいっていない)
・目じりの皺が目立つ

他に色々ありますが、30代になって変に諦めの覚悟を決めた女性は急激にオバサン化するので、気をつけた方がいいです。自分らしい生き方をみつけるのと、自堕落になるのは全く別のことなので。

Q23歳、恋愛経験無しの男

恥ずかしながら、私のことです。
大学までずっと共学で過ごして来たというのに、このざまです。
恵まれた環境の中にいながら恋愛出来なかったという事実に、自分が男としていかに魅力が無いかを思い知らされています。
よく「若いうちは容姿が重要だけれども、年を重ねると経済力とかが重要になってくる」といいますが、そうだとすると、この先仮に恋愛出来たとしても、女性は私自身でなく財布に惹かれてくるということなのでしょうか。私という人格を愛してくれる人などこの先現れることなどないのでしょうか。若いうちにある程度経験を積まないと参加出来ない現代の恋愛社会、正直、自分のこれまでを悔やんでいます。

Aベストアンサー

同じく23歳男です。しかも彼女いない暦=年齢というところまで。

でも先日ある人と衝撃的な出会いを果たし、相手にも「好き」といってもらえました。ちょっと遠距離になるんで、現実面でいろいろ詰めてるところですが、付き合うことになりそうです。

ただ、努力はしなかったわけじゃないです。やっぱし恋愛とかしてみたいなぁと思ったのが2年前。そっからアキバ系なファッションからおしゃれとは言わなくても人並みにはなるよう努力しました。

それでも女の子には話しかけたりできなかったんですが、去年あたりからちょっとずつでも話すようにしてたら今では普通に会話ができるようになりました。

そんな中でノリが会う子が現れ、今年人生初の告白しましたが残念ながら良い友達としか見られてなかったようです。でもいろいろ良い経験になりました。

それから三ヵ月後、冒頭に話した子と出会います。小学校の同窓会だったのですが、前の恋愛で失敗したことなんかも踏まえていろいろメールとかで話した結果当時両想いだったことがわかり、そっからいろいろ進展して今に至るという感じです。

ちなみに財布に関してですが、まだ学生なので財布というかは微妙ですが、自分で言うのもなんながら実は通っている大学はかなりいい所ですがその子には大学名を言ってません。やっぱり学歴なんかに惹かれてほしくないですからね。そんなの関係ないって人もいますよ!

俺もまだまだこっからがんばらなければいけないとは思いますが、23で恋愛経験なしでもまだまだこれからだなと実感します。お互いがんばりましょう!

同じく23歳男です。しかも彼女いない暦=年齢というところまで。

でも先日ある人と衝撃的な出会いを果たし、相手にも「好き」といってもらえました。ちょっと遠距離になるんで、現実面でいろいろ詰めてるところですが、付き合うことになりそうです。

ただ、努力はしなかったわけじゃないです。やっぱし恋愛とかしてみたいなぁと思ったのが2年前。そっからアキバ系なファッションからおしゃれとは言わなくても人並みにはなるよう努力しました。

それでも女の子には話しかけたりできなかったんですが、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報