今日、目の前を通り過ぎる貨物列車を見てふと思ったのですが貨物列車っていったいどんな物を何処へ運んでるんでしょうか?小さな頃からただ「乗れない電車」としか認識してなかったので(笑)。くだらない質問ですが宜しく御願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

貨物列車は文字どおり貨物を運ぶ列車です。

って、これじゃ説明になってないですね。
貨物といっても種類は様々で、コンテナなんかにはクロネコヤマトなんかの宅急便の荷物とか郵便物が入ってるそうです。冷凍車や冷蔵車にクール宅急便みたいなものを詰めて運んでいます。また、丸っこいタンクなんかにはアミノ酸なんかが入ってるそうです。また、木材や石炭なんかも運んでいます。おそらく石油とかも運んでいると思われます。一回だけ「牛乳」と書いた貨物をみたことがあります。貨物と呼べるものは何でも運んでるんでしょうね。
また、どこに運ぶかという質問ですが、僕の家の近くに貨物列車の基地があり、よく貨物列車が止まっています。そこには運輸会社のトラックが頻繁に出入りしていて、おそらくこの基地を中継して、荷物を運んでるんでしょう。
こんな感じでよろしいでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか意外でした。豚とか牛とかが乗ってるのかと(笑)
アミノ酸が入ってるタンクって・・・なんなんだろ?
さらに牛乳まで運ぶとは!おみそれしやした!!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2001/02/10 00:59

 貨物列車は最盛期に比べ低迷していましたが、近年の環境重視・モーダルシフトの動きの中で注目されています。

地球温暖化防止のため二酸化炭素削減の必要性が高まっていることが大きな追い風になり、多くの企業がトラックから貨物列車へと輸送手段を変えるよう検討し始めています。
 JR貨物としても、この流れを生かそうと新しい商品を提供して頑張っているようです(トラックごと貨車に載せて運ぶビギーバック輸送、廃棄物・ごみ輸送、ISOコンテナの採用など)。経営環境はかなり厳しいはずですが・・・。

参考URL:http://www.jrfreight.co.jp/kankyo/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさかこんなに専門的な回答が返ってくるとは思いませんでした!とてもためになります!確かに二酸化炭素削減にはいいですね。地球にもやさしい貨物列車!回答ありがとうございました!

お礼日時:2001/02/10 01:09

一昔前に、貨物輸送の大改革がありました。



今のシステムは、契約した区間を、貨物列車を走らせるというのが基本になっています。(拠点間輸送方式と言うそうです)

(昔は、依頼された荷物を、依頼区間運ぶというものでした)

ですから、ある程度まとまった量の貨物を、
輸送する必要のあるユーザーが、貨物列車を契約し、輸送してもらっています。

鉱石会社が採掘場と工場の間、
宅配便会社が、拠点間。
魚市場関係者が港(博多)と市場(東京)と言った感じです。

あ、ガソリンを忘れてはいけませんでした。すごい輸送量です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか貨物列車って色々なもの運んでるんですね!貨物列車を見る眼が変わりました(笑)。ガソリンまで・・・!
小さい頃からあの中には豚と牛がいるってゆうイメージがついてて(笑)。回答ありがとうございました!

お礼日時:2001/02/10 01:07

 蛇足ながら、「米」もコンテナで運んでいますよ。

5tのコンテナには60kg入りの米袋が83袋積まれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

蛇足だなんてとんでもない!こんな子供みたいな質問に回答してくださってありがとうございます!60キロの米袋が83袋・・・ん?なんかすごそうな数字だ(笑)

お礼日時:2001/02/10 01:04

JR貨物のページは、楽しいですよ。


「発着けんさく君」で見れば、貨物駅での取扱貨物の種類も載ってます。
http://www.jrfreight.co.jp/eigyou/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貨物列車にHPがあるとは!!さっそく今から行って見ようとおもいます!回答ありがとうございました!!

お礼日時:2001/02/10 01:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q相模線 夜間の貨物列車は運行しますか?

タイトルの通りです。

運行する場合、どのくらいの頻度でしょうか。時刻表のようなものが見れればベストです。

Aベストアンサー

#1です、厚木~橋本間は貨物時刻表で破線になっており、そもそも、貨物の筋が定期、臨時とも設定されていないようです。ということで番田駅を貨物列車(機関車牽引列車)が通ることはないと思います。あるとすれば保線列車ですが、その場合、牽引機は機関車ではなく移動機械や保線機械でしょう。

1964年以降、相模川での砂利採取が出来なくなり。本来の相模線(相模鉄道)や相鉄(神中鉄道)の主要輸送品目であった砂利輸送が無くなり、貨物輸送が激減しました。その後のこの区間の主要輸送品目は相鉄本線相模大塚から分岐していた米軍厚木基地(茅ヶ崎~厚木~相模大塚)への燃料輸送でしたが、これも1998年に廃止されています。

ですから、現時点で機関車牽引列車が走るとしても厚木から相鉄の貨物線に乗り入れる甲種回送くらいだと思います。

Q貨物線の敦賀港線に臨時列車が走るみたいですが。

次の日曜日に、花火大会に合わせて運行するみたいなのですが。

1 詳しい運転時間は分かりますか?
2 花火の有料席と合わせて旅行会社に申し込むと目にしたのですが、電車だけでも乗れるのでしょうか?

3 旅行会社に申し込む場合、その名前と連絡先を教えてください。

Aベストアンサー

JR西日本のサイトにも、敦賀市のサイトにも書かれていないようですね。肝心の「とうろう流しと大花火大会」の案内ページにも何もかかれてありません。

http://www.turuga.org/event/event_01/event_01.html

下記のサイトによれば、「ダイヤは夕方以降に3両編成の気動車列車を往路3回・復路2回運行する計画」だそうです。

http://backno.mag2.com/reader/Back?id=0000010580

おそらく、下記のいずれかへ電話すれば分かると思います。

敦賀観光案内所・(社)敦賀観光協会(0770-21-8686)
JR西日本/敦賀駅/旅の相談コーナー(0770-23-2029)

参考URL:http://www.turuga.org/event/event_01/event_01.html,http://backno.mag2.com/reader/Back?id=0000010580

Q水戸貨物ターミナル? 行徳貨物ターミナル?

こんばんは。
以前に何回か常磐線を利用して気になっていることがあります。
内原~赤塚(だったか)に、上下線が大きく離れる所があります。
あれは、水戸貨物ターミナルか、水戸操車場でも造る為の
予定地だったのでしょうか?
あるいは勝田電車区の移動候補地だったのでしょうか?
ご存知の方、いらっしゃいますか?

それから、京葉線が貨物線として建設されていた頃の話で、
「行徳貨物ターミナル」を設置するというのを聞いたことがあります。
それはどのあたりを指すのでしょうか?
今も用地として確保してあるのでしょうか?
新木場方面は今は貨物列車は走っていませんが、今後は走りそうな雰囲気です。
(個人的には楽しみです)

Aベストアンサー

今から、30数年前、父は国鉄に勤務しており。勝田電車区に居ました。その頃幼い私が聞いた記憶では、あそこが電車区の候補地(移設という意味ではなく)であったとのことです。つまり勝田とあの場所と電車区設置用地だったのですが結果として勝田になったと言うことではないでしょうか?

Q6年算数時速96Kmで走る特急列車があります。この特急列車は2時間で何Km進みますか? がわからない

6年算数時速96Kmで走る特急列車があります。この特急列車は2時間で何Km進みますか?
がわからないので教えてください。

Aベストアンサー

1時間で96Kmで走るのだから、
2時間では(96×2=)192Km走ることになる。

Q阪和貨物線

貨物線といいながら現在では貨物列車は一本も通らないのですが、なぜ、廃線にならないのでしょうか?

なにやら阪和線や南海線の新型車両を回送するために存続されている、とのことですが、別にここを通らなくてもさほど支障はないと思うのですが・・・。

いかがでしょうか?

Aベストアンサー

私は、以前の会社の近くに阪和貨物線があったので、電車が走っているのをみたことがあります。

理由は、
「異常時等には重要なルートになるので信号や踏切等の施設維持のため王寺から阪和連絡線経由で鳳までを1日1往復「レール磨き列車」と呼ばれる回送列車が走っています。」
とのことです。

http://hp1.cyberstation.ne.jp/hamrail/hanwa.html

参考URL:http://hp1.cyberstation.ne.jp/hamrail/hanwa.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報