dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

エクセル2000を使用しています。
縦計算と横計算程度のそれほど難しくないワークシートを作りましたが、ある列の縦計算(その列の数値の合計)がどうしても合いません。電卓で確認しましたが、どう計算してもエクセルの答えが誤っているのです。

・その列の合計されるべき列(R11~R31)には(=$N$6*Q11~Q31)が入っている。(N6及びQ11~31は実数が入る)
・その合計の答えが入るべきセル(Q32)には(=SUM(R11:R31))が入っている。
・隠れている行や見えない行は無い。(行番号で確認)
・エクセル上の答えが実際の数値(電卓による)より2少ない

どう考えてもコンピュータが間違っているとしか思えません。こんな事ってあるんですか?
解決法があればおしえて下さい!!

A 回答 (5件)

こんにちは。



見えている部分だけ合計してもだめです。
表示されている桁だけでなく、小数点も計算されているのでしょう。

=ROUND($N$6*Q11,0)

のようにして、合計したらどうなりますか?
    • good
    • 10
この回答へのお礼

出来ました!!
計算機で出した答えとおんなじ答えが出ました。
この問題に2日間も悩みましたよ・・・・

やはりパソコンは便利ですね。
ありがとうございました!!

お礼日時:2002/10/21 22:40

初めまして。

次のように操作してみて下さい。

1.同じシートの空白の列で、数行データを入力し、合計を出してみる。
2.この合計値が違っている時は、ブックが壊れているので、新規ブックを立ち上げて、作り直す。(この時、コピー・ペーストを使うと壊れた内容までコピーされてしまうので、新規作成する。)
3.もし、1の値が合っていたら、S列が空白としてS12に(=sum($R$11:R12))と入力し、これをS13~S31までコピー・ペーストする。
4.これで各行の合計値が求められているので、電卓とどこで答えが違っているのかを調べ、その行の周囲をもう一度チェックする。

まだ修正できない時は、マイクロソフトのサポートセンターへ問い合わせてみて下さい。下記に電話番号を記載しておきます。
03(5354)4500
    • good
    • 2

さらに


http://www.asahi-net.or.jp/~FV6N-TNSK/gates/exce …
こーんなページも発見しました。
=(1.1-1-0.1)
Excel君、間違いますねぇ。
この結果を数倍した上で、SUM関数で足し算したなら、数値が2くらいずれても仕方ないと思いますぞ。

で、とっても興味がありますので、結果は教えてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

セルに隠れている小数点をちゃんと計算してくれていました。合計すべき列の中に0.5が4つあったので2多くなっていたようです。

ROUNDという関数でとりあえず解決しました。

これがどんな意味かもうすこし調べてみたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2002/10/21 22:46

こんばんは



計算式の結果を忠実に加算するか見かけ上表示されている
値を加算するかによって処理が変ります

たぶんご希望は、各セルに表示されている値で合計を
出したいとのことだと思います。
(本来の計算結果と言えませんが・・・・)

・メニューのツール オプション 計算方法タブ
 表示桁数で計算する にチェック

で見かけ上の数値で計算してくれます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

エクセルの表示は単純なようで複雑に処理されているんですね。

この方法、覚えておけばいつか役立ちそうです。

ありがとうございました!

お礼日時:2002/10/21 22:43

その通りかもしれません。


http://homepage2.nifty.com/housaka/kitan01a.html
にもあるように、Excelはあまり賢くないようです。特に小数点の足し算が苦手のようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコンは賢いようで賢くない。
要は使う人次第なのでしょう。何とかパソコンは使いようですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2002/10/21 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています