アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます。
エクセルで家計簿のような物を作成しています。
横に1~12月の月
縦に支出の内訳というように・・・。
オートサムを使用して「横合計」「縦合計」を表示させているのですが、万が一途中の数式などが間違っているとイケないので、確認の意味で、横計を1行増やして、縦計と合っているか・・という表を作っています。
ただ、
「一番右下の総合計のところに同じ合計額が2行並んでみっともないな」
って思い・・・。
そこで質問なのですが、
縦計と横計が合っているか確認出来るような関数ありますか?
もしあれば、1~12月までの支出の内訳毎の横計の一番右の合計と、各月毎の縦計の一番下の合計が重なる、一番右下の欄に、その関数を入力して、表をスッキリさせたいと思います。
どなたかご存じの方、お教え下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは。



行や列の挿入・削除等の操作で SUM 関数の範囲が変わってしまうことはあり
ますよね。

通常、縦計と横計は一致します。そこで、

A1:C10 の表で A11:C11に各列の縦計、D1:D10 に各行の横計、D11 に総合計が
あるとして、

D11 の数式:
= IF(SUM(A11:C11)=SUM(D1:D10),SUM(A11:C11),"縦横の計不一致")

としてみては、どうですか?
    • good
    • 3

どのように「縦計」「横計」のチェックをされているか分かりませんが、


「縦計」「横計」を同じセルの値で単純に計算しているのであれば、
それらの合計(縦計の合計、横計の合計)は常に同じになりますので、
それをチェックに使うことは無意味なのではありませんか?

チェックしたいなら電卓などで手動で合計を出しチェックするしかないと思います。


もちろん、縦計、横計の計算方法が違えばそれらの合計でチェックできることは言うまでもありませんが。

勘違いでしたらご容赦願います。
 
    • good
    • 3

総合計欄に条件付き書式を設定するのが良いと思います



総合計欄を選択して「書式」→「条件付き書式」を開き、「セルの値が」と表示されているプルダウンを「数式が」に変えます。

式は「=SUM(開始:終了)<>総合計セル」(例 =SUM(N2:N20)<>N21 )とし、書式で例えば「背景色を赤にする」のように指定します。

元々の総合計が縦計の合算値なら、条件付き書式は横計の合算値の式を入れてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!