プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社で勤務報告書をエクセルで作成しようとしています。
左より氏名がD4に、始業時間がI4に終業時間がJ4にセルの書式を時刻にして入力してあります。8:00 21:30のように次に拘束時間K4のセルに=SUM(J4-I4)の式を入れてあります。その隣L4が休憩時間、実車働時間N4、待機時間O4、実労働時間P4と区分けしてあり、その隣に残業時間、深夜残業時間セルが続きます。
実労働時間のセルには=SUM(K4-L4)の式が入れてあります。
実車時間のセルに=SUM(P4-O4)と入れてあります。P4セルと同じ
時間をO4セルに入れた場合、(実車時間がなくすべて待機だった時等)
シートのツールオプションの編集で0値のチェックをはずしていますので。
空白になるのはずですが、ある行では######と表示されたり(確認すると-2.775576-E17と表示)、ある行では0:00と表示されてしまいます。
その場合の計算結果の確認をすると答えが2.77556E-4となっています。
まったく、わからなくて、困っています。
お分かりになる方がいらっしゃいましたら、何卒ご教授下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

細かい所までお伝えしづらいのですが、考えられるのは、



1.時間を入れるセルが、時間の書式になっていない。
2.時間の計算は、場合により=day(), =hour(), =minute()などを使う必要がある。
3.1.の書式が異なるセル間では、入力した数値の認識が異なり、思いもよらない数値結果になる場合がある。

こんなところです。関数については、ヘルプでご確認下さい。

なお、計算式は、引き算と思われますが、その場合、合計数値を求める関数、=sum()は、不要かと思われます。

この回答への補足

色々やってみて、教えていただいたとおり、合計数値を求める関数、=sum()をはずしたところ、うまくいきました。理由はわかりませんが、
結果オーライでした。
本当にありがとうございました。

補足日時:2008/08/16 07:55
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
明日、早速確認してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/12 20:45

>実車働時間


車を使ったお仕事のようですね、もし日付をまたがって勤務するようなパターンで仮に20:00~7:00の勤務なら単純に数値を入れるとエラーになりますね。
その辺を考慮して作成すれば良いと思います。
入力で8/11 20:00~8/12 7:10と入力するとか、
=SUM(J4-I4)を=IF(I4<J4,SUM(J4-I4),SUM((J4+1)-I4))にするとか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かに、日付をまたいで勤務しています。
明日、早速確認してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/12 20:50

先日同じようなツール(勤怠管理)を作成しました。



>空白になるのはずですが、ある行では######と表示されたり(確認する>と-2.775576-E17と表示)、ある行では0:00と表示されてしまいます。

計算式を入れていれば、空白になる事は無いのではないでしょうか?

文章だけで把握する分には、0:00と出るのが普通かな?
と思っていたところ、その通りでしたし、同じような経験もしました。

SUM以外の関数も必要になってくるかと思います。

IFで、=IF(0<●●●,"=●●●","") とか・・・。

こうすれば、マイナスになってる計算や、0:00は0より低い場合は空白になりますし、0より大きければ、その値をそのままセルに返すという方法もあります。
(説明が難しい・・・)

1:00などの時間計算は24時間を越えるとマイナスになったり
計算ができなかったりと私も苦労しました。
(PCでの1:00は1時間ではなく、あくまでも1時ですから計算がくるいます)

時間を分に変換して計算する方法もありますが、、、文章じゃなかなか難しいものですね・・・。ごめんなさい。

そのエクセルを見れば直せると思いますがもどかしいです・・・。

少しでもヒントになれれば幸いです。
たいした答えができずすみませんm(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に、時間計算はむずかしいです
夏休みを利用して簡単なテスト用紙を作成して、
色々試してみたいと思います。
教えていただいた、IF関数も利用しようと思っています。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/12 20:42

計算機における減算は、鬼門のひとつです。



減算すると、見えていなかった(計算)誤差が出てきます。

原因を追究して、誤差が出る理由がわかっていてどうしようもない場合、表示で丸めます。ただし、丸め方によっては誤差が拡大してしまいますので慎重にデバッグする必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
式はコピーペーストして貼り付けているので、
やはり、入力してある時間に問題があるみたいですね、
じっくり見直してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/12 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています