ちょっと先の未来クイズ第2問

アマのオーケストラを聞いていると、時たま管楽器(特にホルン)の音がひっくり返るのがとても気になります。あれは相当うまく演奏するのに技術がいるものなのでしょうか? ひっくり返らずに演奏するにはプロ並みの熟練が必要なのでしょうか? 又、プロでも難しいものなのでしょうか?

とても不思議です!!

A 回答 (4件)

こんにちは。

アマチュアのオーケストラでトロンボーンを吹いていた経験がある者です。

例えばピアノは叩く鍵盤を間違えなければ出る音は決まっていますし,弦楽器や木管楽器も,指使いが正しければ基本的には正しい音が出ます(誰でも出せる,といえるほど簡単ではありませんが)。

ところが,ホルンやその他の金管楽器は,基本的な事情が違うのです。

普通,ホルンは3個または4個のバルブがついていて,その開閉の組み合わせで音を出すのですが,同じ指使い(トロンボーンは腕使い?)で10個くらいの音を自分の体をコントロールして出し分けないといけません。
特に高い音では,同じ指使いが出せる音が接近していて,例えば同じ指使いでシ♭とドとレの音が全部出せてしまったりします。それは,ドを出すつもりで狙ってもシ♭やレが出てしまう可能性がある,ということです。
(他にもホルンが難しい理由はありますが,代表的な事例として紹介させていただきました。)

もちろん,きっちり訓練を積んだ上手な奏者ならばひっくり返る可能性は少ないですが,いかなるときでも大丈夫というホルン奏者は世界の超トップレベルのごく一握りで,そんな人でもたまにはミスする,というとても難しい楽器です。

(余談)
質問者さまが「のだめカンタービレ」というマンガ/TVドラマをご覧になったことがあるかどうか分かりませんが,「ティル・オイレンシュピーゲルの愉快ないたずら」という曲で指揮者(千秋)がホルン奏者に「もっと小さく!」としつこく要求して奏者が怒る,というシーンがあります。
あれには「若造のくせに偉そうに」というだけでなく,「ホルンが難しいという現場の事情もろくに知らずに指揮するのか」という反感も入っているのです。
ちなみにあのソロ,上から下まで非常に幅広い音域が出てきますが,ほとんど同じ指使いでできてしまいます(特に後半の駆け下りるところ,ドラマ映像で確認できるかどうかは不明ですが)。
    • 0
この回答へのお礼

>同じ指使いでもシ♭とドとレの音が全部出せてしまったりします。
これじゃ、いくら練習しても、常にミスする可能性があるわけですね。
わかるような気がします。
のだめカンタービレは見ませんでしたが、このような演奏の裏事情も見せたことで、一般の人の関心を高めることに役立ったことでしょう。

ホルンはプロでもミスをすることがままある、難しい楽器です。

「ホルン奏者がミスをしなくなるのは、ホルンを吹くのをやめた時」という言葉があるほどです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・私はゴールド免許証を持っている優良ドライバーなのですが、実はこの20年全く運転してないのです。これと同じですね。

アマなのですからプロより下手だとしても仕方がないでしょう。

ただしあなたが未経験者だとしたら、ホルンを吹いてもまともな音さえ出ないでしょう。つまりそれはそれでやはり難しいものなので、アマであっても演奏を披露するような人達は毎日のように熱心に練習しておられるのです。
    • 0
この回答へのお礼

私は子供の時、ピアノを習いましたが、ピアノとは違い、弦楽器や管楽器は、音が出るまでに相当時間と訓練を要することを見て、承知してはいます。しかしどのような訓練や筋肉が必要なのかは、具体的には知りません。

>あれは相当うまく演奏するのに技術がいるものなのでしょうか? 

そうです。

>ひっくり返らずに演奏するにはプロ並みの熟練が必要なのでしょうか?
本当にそうです。

>又、プロでも難しいものなのでしょうか?
そうです。プロでもミスします。テレビでも悲惨なミスが何度も放送されてます。海外のオケマンでもミスはあります。

プロや専門の学生がミスすることを「しょうがない」とは断じて言いませんが、アマチュアの金管奏者については寛大な目で見る必要があると思います。
他の楽器と比べることはしませんが、金管楽器を正確にコントロールする技術をキープするのに、週末の練習だけでは足りるわけがないんです。
他の楽器も同じだろうと言われてしまっては何の反論も出来ないのですが、金管楽器は演奏に必要なある程度の筋肉をキープしておく必要があるんです。そうしないと、楽譜に出てくる音域を保つことすらままならなくなります。音域的に非常にきついソロなどは、この影響をモロに受けます。
書けば書くほど言い訳のようになってしまいますが、あれだけ金管奏者がボロボロの演奏をするというのには一応理由があるんです・・・・・。

金管のミスは極端に目立ちますよね。醜態を晒すようですが、一応書いてみました。ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

早速有難うございます。
金管楽器は演奏に必要なある程度の筋肉をキープしておく必要があるんですか? どのような筋肉かは知りませんが、超マッチョなスポーツマン並みの訓練が必要なのでしょうか?