dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ワード使って報告書を作成しています。
文章はほとんど作成できたのですが、報告所内にたくさんの表が必要になってしまいました。
そこでエクセルで報告書を作成することにしたのですが、今まで入力したワードの文章が無駄になってしまうのはもったいないので、ワードの文章をエクセルにする(?)方法を教えてください。
エクセルの開く→ワードのファイルをやったのですが、怒られてしまいました。
まだオフィスの初心者なので、手順を詳しく教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

EXCEL2002バージョンでお答えします。



(1)EXCELのメニューバーの「挿入(I)」→「オブジェクト(O)」→「オブジェクトの挿入」ダイアログボックスから「Micro soft word文書」を選択し「OK」をクリックします。

(2)EXCELシート中にルーラー付きのボックスが表示されます。

(3)ボックスにカーソルを置き、EXCELのメニューバーの「挿入(I)」→「ファイル(L)」→「ファイルの挿入」ダイアログボックスで挿入したいWORD文書ファイルを選択し、「挿入(S)ボタンをクリックします。

(4)ボックスにWORD文書が挿入されます。

(5)ボックスは、ドラッグで移動出来ます。
    • good
    • 45

数百ページの文書作成の経験から言わせてもらうと、g5g5fooさんのおっしゃるようにエクセルの表をワードに貼り付けがもっとも適切とおもわれます。



逆にエクセルに貼り付けてしまうと、エクセルというのは、表計算ソフトであって、それをワープロのような使い方をすると、レイアウト、変更の柔軟性などで共同作業者および自分も含めて将来そのファイルを使う人に多大な迷惑をかけることになります。
    • good
    • 10

前述のようにコピーしてエクセルに張るのがいいと思います。


何千ものファイルをワードからエクセルにしたいとかなら、テキストコンバータのソフトを使うとワードを無理やりエクセルにしてくれますが、レイアウトはだいぶ変わる可能性が高いし、ソフト自体も高いです。
    • good
    • 8

「ワードの文章をエクセルにする」


ではなく、ワードの中にエクセルで作った表を貼り付けたら
よいのではないでしょうか?
手順は簡単で、

1.エクセル中の目的の表を選択(選択の仕方はわかりますよね?)
2.右クリックのコピー
3.ワード中の表を挿入したい場所にカーソルを持っていき
4.右クリックの貼り付け

これで完了です。もし分からなければまどこがわからないのかも書いて下さい。
    • good
    • 8

以下の手順でいかがでしょうか?



1.ワードで、ワード文書を開く。
2.文章全体を選択(編集-すべて選択)
3.コピー(編集-コピー)
4.エクセルを起動&新規ワークブックを用意する。
5.先頭のセル(A1など)を選択して貼り付け(編集-貼り付け)
※カッコ内はメニューの選択を表しています。

レイアウトは大きくずれると思いますが、テキスト部分は、
すべてエクセルで再利用できます。図形や表なども
移行できます。
最終的に、文章をコピー後、エクセルでレイアウトを
調整します。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!