プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国際郵便を使って、手紙を出したい相手がいます。その際に使用する封筒は、どのようなものが良いのでしょうか?白い封筒に赤と青で縁取りされてあるものしか使用できないのでしょうか?
急いでいるので、早めの回答をお願いします!!

A 回答 (4件)

そうです、封筒の種類は何でもいいんですが、少しだけ国内郵便と違うルールがあります。



国際郵便で手紙を出す場合、国内同様に「定形」「定形外」があります。
「定形」の最大寸法は日本で最も多く使われている「長形3号」というA4用紙縦3つ折を余裕で入れることのできる封筒と同サイズです。
文具店などでご覧になったことがあると思いますが、市販の航空便用封筒の大きいものは、国内用の長形3号と向きが横向きなだけでサイズは一緒です。封筒の縁には赤とか青のカラー印刷がされていますが、ああいった印刷がないと航空便として使えないのかというと、そうではありません。

(実践編)
1 封筒はクラフト紙の長形3号の安い封筒を用意します。(郵便番号枠のあるものでOK)

2 封筒の開いた口を右側にして横に向けます。

3 封筒左上の4センチ×8センチくらいのスペースに自分の住所・名前を書きます。Japan と都道府県だけローマ字で書いた残りの住所・名前は日本語で普通に書きます。

4 封筒左の真ん中よりやや下に「AIR MAIL」と「PAR AVION」と横書き2列で目立つように記します。差出先が旧ソ連圏ならば「PAR AVION」と「ABIA」と書いておくといいと思います。

5 封筒右下の朱色の郵便番号枠より内側のスペースに相手の住所・名前を記入します。記入スペースはカードや名刺大くらいで。
相手住所・名前の記入は国名だけは日本語で書き、そのあともう一度相手国の文字か英語で受取人名から国名まで横書きで段々に書きます。

これを持って郵便局に行って「航空便」として出します。150円とか勝手に切手を貼ってポストに入れるのもアリですが、これですと私の経験では2日くらい現地到着が遅れるようです。
小さい封筒で送りますと現地の郵便局員が手紙を手持ちで重ねて配達する際に手紙の束をすりぬけて紛失する可能性が無きにしも非ず(私の想像)で、定形最大値の国内向け長形3号封筒(紙質が安くて摩擦感がある)で何百と送ってきましたが、紛失事故等は1度もありませんので、あえて市販の航空便用封筒を使わないこの安上がりな方法をお薦めします。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!早速出します。

お礼日時:2008/03/18 17:05

赤と青で縁取りされてあるものでなくてもいいですよ。

私はいつも普通の封筒で出してます。
はっきりAIR MAILと書けば大丈夫です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!早速出します。

お礼日時:2008/03/18 17:05

エアメール用の封筒じゃなくても良いです。



先方の住所、氏名を、きちんと分かるように書いてあるのなら、白封筒でも模様入り封筒でも何でも宜しいです。

ただし、封筒の大きさと料金、重さには注意してね。
    • good
    • 0

過去の私の経験ですが、封筒サイズと宛て名フォームが国際郵便の決まりに従っていれば問題なかったです。


縁どりして有る封筒を使うとベターと言う捉え方で良いのでは無いでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!早速出します。

お礼日時:2008/03/18 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!