アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達にMDを送ることになったんです!
傷がついたら困るのでクッション封筒を利用することにしました。
もう送るものは揃っているのに、クッション封筒の郵便料金が分からないんです。
クッション封筒は重量10グラム内寸120×165mmのフロッピーサイズです。
郵便局のページを参考にしてみましたが定型外なのか定型内なのかもわかりません。
ご存知の方いましたら教えてください。

A 回答 (3件)

定型サイズは長さ14cmから23.5cmまで、幅9cmから12cmまで、厚さ1cmまで になります。


ちなみに定型外は、長さ60cmまで、長さ+幅+厚さ=90cmまで となっています。
質問されているクッション封筒の長さ×幅の大きさは定型内のサイズになりますので、あとは厚さで判断して下さい。
フロッピーを入れた状態で厚さが1cmを越える場合は定型外、1cm以内なら定型になります。
重さは定型の場合でしたら25gまでが80円、50gまでが90円、定型外は50gまでが120円、50gを越えると全て定型外になり、75gまでが140円、100gまでが160円、とあとは重さによって料金が加算されます。
厚さの1cmって、なかなか定規などでは計りにくいと思います。
厚紙や段ボールなどで、12cm×1cmの穴を空けて、そこに封筒が楽に通るかどうかで簡単に判断できますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。解決できました。

お礼日時:2003/02/03 21:24

「内寸120×165mm」ということは、外寸は、それ以上有るということでしょうか? それなら、定型の大きさは、12cmx23.5cmなので、定形外になります。


あとは、重さが分かれば、料金が分かります。

50gまで 120円
75gまで 140円
100gまで 160円
150gまで 200円

MDをいれて何グラムか知りませんが、これくらいの範囲じゃないでしょうか?

ただやっぱり郵便局に持っていくと、重さを測ってすぐに値段も分かるので行ったほうが手っ取り早いときもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。解決出来て本当に感謝です。

お礼日時:2003/02/03 21:25

定型内の条件に「厚さ1センチまで」というのがあります。


MDをクッション封筒に入れると、恐らく1センチを越えると思います。
よって、定形外。(50グラム以下でも、厚さ以外の寸法が定型内でも、だめです)

郵便局に行くと、定型サイズの下敷きのようなものに、厚さ1センチまでのものが通るスリットを作ったものでサイズを測ってくれます。
心配でしたら、一度郵便局の窓口へどうぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/03 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!