電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ブログのsbを利用しようと思っています。
ダウンロードファイルにEUC-JP版 UTF-8版の2種類あるのですが、
違いがわからずどちらをDLしたらよいのか、困っております。
どなたか教えていただけるとありがたいです!

A 回答 (2件)

結論として、サーバーが対応しているなら、UTF-8にするのが無難でしょう。

EUC-JP
UNIX系では古くから使われてきた文字コードです日本語1文字が2バイト

UTF-8
日本語1文字が主に3バイト

これにより、データ量としては、UTF-8はEUC-JPの1.5倍くらいになります。

ただし、データ互換方式としてはUTF-8の方が優れていて、普及もされています。
例えばトラックバックなどもUTF-8を標準としているものが多く、EUC-JPの場合、UTF-8への変換作業が必要となります。(SBが勝手にやってますが)
UTF-8であれば、このような問題は無いので、トラブルも少ないはず。
ただし、パソコンでUTF-8のファイルをいじるときは対応したテキストエディタが必要になりますので、フリーウェアで確認してインストールしておくといいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます!
イマイチよく理解していないんですが、
なんとなくわかりました。
さっそくsbを試してみたいと思います!
アリガトウございました。

ご使用になられる環境の文字コード体系に合うものをダウンロードなされると良いと思います。

• 0
この回答へのお礼

その文字コード等がよくわからず、質問したのですが・・・
調べてみます。