アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WORD VBAで差し込み印刷を実行しようとしています。
日本語のテキストファイルなのですが、たまにエンコードが西ヨーロッパ言語とみなされるようで、エラー(ファイル変換のダイアログが出てしまいます)になります。
エラー(西ヨーロッパ言語とみなされる)となるCSVファイルを手動で差し込みリストに指定するとやはりファイルの変換ダイアログでその他が選択され、西ヨーロッパ言語になっています。
そこでWindows(規定値)に変更すると正常に処理されます。

常にwindows(規定値)として処理したいのですが、方法はありませんでしょうか。

データソースの定義は
ActiveDocument.MailMerge.OpenDataSource Name:= _
ActiveDocument.Path & "\" & "SAMPLE.CSV", _
ConfirmConversions:=False, _
ReadOnly:=False, _
LinkToSource:=True, _
AddToRecentFiles:=False, _
PasswordDocument:="", _
PasswordTemplate:="", _
WritePasswordDocument:="", _
WritePasswordTemplate:="", _
Revert:=False, _
Format:=wdOpenFormatAuto, _
Connection:="", _
SQLStatement:="", _
SQLStatement1:=""

です。
Formatを色々変えてみましたが、できませんでした。

ご教示いただけますよう、お願いいたします。

A 回答 (1件)

エンコードを変えて読み込む機能は、VBAとして用意されていないと

思うので、CSVファイルをメモ帳で読み込みして文字化けしていない
ことを確認後に、ANSIなどの文字コードを指定して名前を付けて保存
してから、Wordに差し込みしてみては問題ないか確認してはいかが。
(ANSIなら日本語WindowsならShift-JISなので)

これなら、VBAで処理しても大丈夫だと思いますよ。
https://support.microsoft.com/ja-jp/office/%E3%8 …
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結局一旦途中でSJISからUnicodeに変換するロジックをかませることで解決しました。