幼稚園時代「何組」でしたか?

来週、5歳の息子を連れて東京から名古屋に行きます。
目的は新しい新幹線の乗車とホテル(マリオットアソシア)の部屋から見る電車です。あと市内の地下鉄見物などです。

初めて名古屋に降り立つのですが、折角なので名古屋らしいものが食べたいです。味噌カツやアンコの乗ったトーストは必ず食べたいです。
ガイドも購入したのですが、名古屋に詳しい方の情報が聞けたら、と思いました。
あと地元スーパーに行って地元ならではの食材が欲しいです。
例えば、知っているものだと何にでもかけられる味噌とかそういった感じの物とか、地元で普通に食べられているものが知りたいです。

初めてで何も知りませんので、お勧め情報何でもいいので教えて頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

No.4です。

ご返事ありがとうございました。
赤味噌が苦手でも味噌カツに挑戦していただけるとは、名古屋人としては嬉しい限りです。ただちょっと不安です(笑)。

味噌カツといっても、味噌ダレがどっぷりつけこまれたようなタイプと、普通のトンカツに味噌がトッピング的なかけ方をされているタイプのおおまかに二種類あると思います。
「矢場とん」の場合は前者で、味噌がしみこんでカツが柔らかめになっています。(例えればカツ丼のようなイメージ) 味はどちらも甘めですが、この食感や甘めの味噌ダレに
ついての好みで、反応が分かれるのではないかと思っています。
私はもともと好きな味です。たまに地元の人でも、「観光客向けの店」と冷めた評価をする場合がありますが、私としては、地元の名物を世間に広めていただいた店として大切にしていきたい
という気持ちが強くあります。
ぜひ、今回矢場とんに挑戦していただき、もし関心があれば、またの機会に別のタイプを試されてみてはいかがでしょうか?
なお、名鉄店もランチ時などは混雑しているかと思いますので、多少時間をずらされたほうが無難かもしれません。

なお、「モロ名古屋」の代表選手として、味噌カツの原点である「味噌串カツ」や「味噌おでん」なども一度は味わっていただきたいと思います。
参考までに、お子様連れで入る店ではないですが、一部テイクアウトもできるディープな店を紹介しておきます。名古屋駅北500mほどの交差点(ルーセントタワーの北側)にある
屋台感覚の店「のんき屋」「八幡屋」「五條」などで」、地元の人はもちろん、出張サラリーマンに人気です。 http://www.ctv.co.jp/ps/2003/0413/08.html

名駅のデパ地下で名古屋名物をテイクアウトできるのは、 タカシマヤに天むすの「地雷也」、ひつまぶしの「しら河」、手羽先の「尾張さんわ屋」、 名鉄に手羽先の「やまちゃん」、
ひつまぶしの「なまずや」、 近鉄に手羽先の「風来坊」、天むすの「千寿」などがあります。
あと、最近は名古屋以外にも出店しているようですが、タカシマヤと近鉄の「まつおか」、 名鉄の「鈴波」も名古屋に根付いた店といえるでしょう。

名鉄電車が堪能できるとよいですね。確か両側ホーム前寄りの天井付近に構内放送用のアナウンス室があったはずですが、今でもあるのか気になります。子供のころ珍しそうに
見ていたのを懐かしく思い出しました。 
なお、岐阜方面のホームに近鉄名古屋駅への連絡通路があり、改札越しに近鉄ホームが見えます。
(参考) http://www.meieki.com/station_ml.php

鉄道、名古屋グルメを満喫していってください! 
    • good
    • 0

マリオットからの景色はよいですね。


参考までに、景色としてはホテルの部屋よりは低い位置になりますが、ホテルフロントのある15Fの外側にある「スカイストリート」の南西から見る線路も
なかなかよいものです。改装などされていなければですが、東京方面からの新幹線、名鉄、近鉄が眼下に見えます。外にあるエレベーターホールのすぐ横です。
 http://www.towers.jp/guide/index.html

<鉄道>
名鉄名古屋駅は、次から次へと各路線の電車が来るので、初めての方にとっては超難関ですが、電車好きにはたまらない駅です。中央ホームが降車及び、特急専用乗り場となっています。
この駅は、構造上拡張ができないという現実があり、ホーム上や線路上の案内表示などを試行錯誤しながら現在に至っています。
名古屋駅の次におすすめできるのは、金山駅でしょうか。東京の環状線のように本数は多くはないですが、JR東海道本線と中央線が両側に見えます。

地下鉄は、東山線がもっとも古い路線で、車両も歴史を感じるものが多くあります。次いで名城線(栄乗換え)、鶴舞線(伏見乗換え)、桜通線(東山線と並行)…となります。
桜通線は本数が少なめですが、ホームがどこも広くゆったりとしています。東山線名古屋駅は、行先によってホームが前後に分かれている構造です。
名古屋から20分後の一社駅を過ぎると地上に出て、終点藤が丘が間近です。ここは、愛知万博のメイン交通手段であったリニモの出発駅となります。 
 http://www.kotsu.city.nagoya.jp/subway/sub_timet …
地下鉄での乗り降りが多いのであれば、一日乗車券がお得です。バス共用(850円)なら観光名所めぐりの「メーグル」にも乗車できます。
週末なら「ドニチエコきっぷ」といってさらに安く(600円)なります。 http://www.kotsu.city.nagoya.jp/ticket/oneday.html

<食事>
味噌カツや味噌煮込みうどんは、経験上、好みがはっきり分かれる食べ物ですが、ハマる人がたくさんいるのも事実です。一度試されてはいかがでしょう。
味噌カツなら、No.1さんも挙げられている「矢場とん」が定番ですが、味噌カツのみのメニューではなく、エビフライやクリームコロッケなどとの盛り合わせメニューにすれば、
いろいろな味が楽しめます。徹底的に満喫したいのなら、鉄板か、わらじでしょう。お好み次第ですが、タレが甘めなので、カラシやゴマをつけるのもよいかと思います。
エスカ店は新幹線から近く混雑している場合が多いので、駅前なら「名鉄店」がゆったりとできてよいと思います。名鉄百貨店はJRの桜通り口か、広小路口からが便利です。
9Fになります。(ひつまぶしや味噌煮込みの店と並んでいます)

小倉トーストは、「コメダ珈琲」ではトーストとあんこが別に出てきて、好きな量だけつけることができます。シロノワールは人気メニューですが、普通のサイズで2~3人まではいけるはずです。
最近はミニサイズのおいてある店が多いですね。
名古屋駅付近では、エスカ地下街入って左奥になりますが、いつも混雑しています。
その他、マリオットの近く、ホテルアソシア名古屋ターミナルの1Fにあるカフェ「ジャンシアーヌ」は、名古屋メニューも充実していて、小倉トーストもあります。
モーニング(パン、卵など食べ放題)もありです。 http://www.associa.com/nth/rb_gentiane.html

お子様に喜ばれるメニューとしては、JR中央コンコースのB1Fファッションワンにある喫茶「黐木」(もちのき)のシャチボンはいかがでしょうか?
その名の通り、シャチホコを型どったシュークリームです。 http://www.nsk-eki.com/pc/shop/7070135.html

<地元の食材(食品)>
つけてみそかけてみそ(ナカモ)や献立いろいろみそ(イチビキ)、スガキヤの麺類各種(味噌煮込み、台湾ラーメン)、どて煮のたれパック(マルサン)、
あんかけスパのソース(ヨコイ)、名古屋コーチン(さんわ)など、スーパーやデパ地下を探せばみつけることができます。
「つけてみそかけてみそ」はJRのキヨスクにもありました。(上記シャチボンの左側「名古屋駅MAP」内の「名古屋中央通り」右上の紫のところ)
都心で駅に近いスーパーというのが意外にないのですが、名古屋駅付近では、太閤通口から南へ500mほどのところ(中村署の南方)にある「イオンタウン」が一番近いと思います。
あとはデパ地下(タカシマヤ、名鉄、近鉄パッセ)にかなりの商品はあります。手羽先や天むすの持ち帰りもここです。 http://www.jr-takashimaya.co.jp/floor/b2f.html

繁華街なら、栄や大須が楽しいと思います。お時間があれば足を運んでみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、詳細に教えて頂きありがとうございます。

リンクは全部拝見しました。
電車にも名古屋にもお詳しいのですね(笑)
名鉄名古屋駅も是非行きたいです。映像でしか見たことのない名鉄電車は息子の憧れの一つです。新幹線は東京でも見られるのでむしろ名古屋ローカルの方が興味ありそうです。

矢場とんは、エスカ店に行けばいいなと思っていましたが、考えてみたら駅直結の立地故混雑しますよね。名鉄店にしようと思います。シャチホコ型にお菓子も興味あります。

名古屋ビギナーとしては、モロ名古屋、な商品が欲しいものです(笑)

名古屋でよく使われる赤味噌、実はあまり得意ではないのです。
でもそれは美味しいのを食べた事がないから、と思うので今回は是非本場の味を堪能したいと思っています。

スーパーやデパ地下も期待しています。
名古屋も東京と同じく都会なので、見るところもないかな・・・と思っていましたがかなり楽しみになっています。

ありがとうございます、効率よく周れるよう今検討中です。

お礼日時:2008/03/22 21:42

電車好きのお子さんとご一緒でしたら、変わった電車にも眼を向けてみるのはいかがでしょうか?


グルメ情報も入った名鉄沿線の広報誌が、ネットでも公開されていますので、ご参考になさってみて下さい。

ちなみに入場券だけ買って、名鉄名古屋駅に1時間ほど居るだけでもお子さんは結構楽しんで貰えると思います。地下駅ですから、冷暖房完備です(春先はちょっと寒いかも知れませんが)。
名古屋にいらしたら、是非、名古屋名物のあの音を聞かせてあげて下さい。(何の音かはお楽しみと言うことで…)

参考URL:http://www.meitetsu.co.jp/wind/index.html
    • good
    • 0

すみません。

追記です。

お子さんが電車好きなら、「市営交通資料センター」というところがあります。行ったことはないのですが、地下鉄運転シミュレータがあるらしいです。
http://www.kotsu.city.nagoya.jp/fun/datacenter/i …

それから、おやつなら「ういろ」とか「鬼まんじゅう」が名物かも。。。
(両方とも、かなりお腹が膨れます。)
    • good
    • 0

名古屋へようこそ!


ガイドブックに載っているかもしれませんが.....

味噌カツといえば「矢場とん」が有名です。
http://www.yabaton.com/modules/shop/

アンコの乗ったトーストは、正直な所、最近、あまりお目にかかりません。
最近はコメダ珈琲のシロノワールが人気かも。。
http://komeda.gabap.net/

あと、名古屋名物といえば、ひつまぶし、味噌煮込みうどん、あんかけスパ、きしめん、etc....地元の情報サイトを参考にしてみて下さい。
http://cep.jp/pc/shop/nagoya_top.html

「何にでもかけられる味噌とかそういった感じの物」と言えば、
♪つけてみ~そ、かけてみ~そ♪のCMフレーズで有名なものがあります。
ほとんどのスーパーにあると思います。
http://www.nakamo.co.jp/lineup/index.html

私が一番好きなものは、
世界の山ちゃんの「手羽先」 http://www.yamachan.co.jp/index.html
昔ながらの居酒屋にある「どて煮」(HPなどつくってないようなお店)

変わったところでは、ベトコンラーメンっていうのもあります。5歳の子を連れて入るようなお店ではありませんが。。。。

楽しい名古屋旅行を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます、ご返答ありがとうございます。

味噌カツのお店、アクセスも良さそうですね。
アンコトーストはあまりないのですか・・・名古屋というとテレビで見たアンコのかかったパスタとかトーストとか、アンコ文化なイメージでした(笑)名古屋でもアンコパスタはそうメジャーではないとは思いますが・・。

シロノワール、今見てみたらかなり私の好みな感じです。
ここも外せなくなりました(笑)

あんかけスパも名古屋ならではですね。ひつまぶしは割とデパートの物産展などで出店がありますが、うどんやパスタなどできたてでないと美味しくないものはやはり現地で食べたいです。

手羽先も本場名古屋では食べた事がないので行って見たいです。

子供は電車ですが、大人は専ら「食べ」旅行になりそうです(笑)

名古屋にも電車の施設があるのですね、サイト見させて頂きましたがちょっと気軽に行くのに良さそうな感じですね。

ありがとうございます。名古屋とても楽しみです!

お礼日時:2008/03/19 09:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報