プロが教えるわが家の防犯対策術!

こちらは以前から困った時に色々と参考にさせていただいておりますが、今回はじめて質問します。どうかお手柔らかにお願いします。 (^-^;

</br>というタグについて

ブログを運営しています。
画像の挿入の件ですが、ファイルのアップロードをし、アップされた画像を選ぶ(ボタンがある)と、必ずタグの先頭に</br>というタグが表示されるようになっておます。

今回、記事の中に「テーブル」を組み、その中に幾つかの画像を横3列縦3列ほど並べ、「サムネイル」のように表示できないかと、作成中なのですが、
例えば、<td></td>の中にアップロードされた画像を1枚、一覧から選択して挿入したとしますよね。
そうすると</br>のタグが必ず先頭に来てしまうのですが…。
これって削除していいものなのでしょうか?
ためしにやってみたら、画像の上の余白?がなくなりジャストサイズに収まるような気がするのですが…。

そもそも、HTMLに使う<br>(改行)と、ブログなどで出て来る<br />はまったく違う意味のものなのでしょうか?

HTMLは、以前HPを作成した事もあって、ある程度理解しているつもりですが、ブログのカスタマイズはいまいち理解していない状況です。 (^^;;;
くだらない質問かもしれませんが、疑問に思ったもので…。

ブログはラブログを使っています。
他に補足補充すべき点がありましたら追加します。
初歩的なことで恐縮ですが何卒宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

「はじめようブログ:ラヴログをカスタマイズしよう:HTMLを挿入してみよう」

http://www.auone-net.jp/netguide/feature/020/cus …
これ見ると、画像挿入時に<br />が入るのはラヴログの仕様のようですね。どうしてなのかは?ですが。

>HTMLに使う<br>(改行)と、ブログなどで出て来る<br />はまったく違う意味のものなのでしょうか?

どっちも同じ意味(改行)ですが、文書によって書式が違います。
<br> → HTML
<br /> → XHTML
です。ラブログはXHTMLなので、通常のHTMLとはちょっと違う決まりがあります。
「XHTMLの書き方と留意点:HTMLとの互換性について」
http://www.kanzaki.com/docs/html/xhtml1.html#com …
このページの「4.空要素のタグは />で閉じる」が参考になると思います。

改行タグ自体は、削除してしまっても問題ないと思います。
改行タグだけでなく、他のタグを挿入する場合もちょっと注意した方がいいかもしれません。大文字でタグを書かない、とか。
    • 0
この回答へのお礼

>これ見ると、画像挿入時に<br />が入るのはラヴログの仕様のようですね。どうしてなのかは?ですが。
そうなんです!
画像を挿入するたびいちいち<br />が自動的に入るので?? 謎だったんです。
実はもうひとつブログを持っているのですが、そっちは<br />が入らないので「なんで?」と思ってました。
やはりラブログの仕様なんですね~

>ラブログはXHTMLなので、通常のHTMLとはちょっと違う決まりがあります。
なるほど~。
それで全ての謎が解けた気がします。
XHTMLについてももう少しお勉強しなくちゃ、と思います。 (^^ゞ

改行タグは全て手作業で削除しました。
おかげでスッキリした(?)きれいなテーブルが作れました。(笑)

どうもありがとうございました。

記述がまちまちですが、</br>は<br/>の間違いでしょうか?

<br>は仰るとおり開業のタグですが、何かを囲むわけではないので、これ一つ書いて終わりですよね?
しかしこれではタグを開きっぱなしなので、閉じておきたいところですが(別に必要性があるわけではなくて)、<br/>と書くことによって、開いてすぐ閉じたことを表します。こういう風に書くと、意味のわからないタグ(<br>はしっている人が多いと思いますが)を含むソースでも構造を理解しやすくなります。
プログラムなどでソースを処理するのにも役立ちそうですね。

この回答への補足

ご指摘の通り、記述がまちまちでした。
<br/>の間違いです。申し訳ありません。

• 0
この回答へのお礼

なるほど…。「開いてすぐ閉じた」という意味なのですね。
つまり<br>で改行したのと同じ意味と解釈していいのですね(違ってたらすみません… ^^;)
なんとなく理解できた気がします。
ありがとうございました。