国土地理院の地形図の「「数値地図25000」から特定の島、たとえば
石垣島の海岸線を抽出して、複数の図葉に別れているせいで切れている
海岸をつないで、島として完全な海岸線を作ってデータとして保存できる
ソフトがあれば有料・無料を問わずすべて教えてください。

利用する側にとってさらに都合良いのは、島全体の完全な海岸線が
提供されているdatabaseのありかです。これがあればそのまま
利用すれば良いのでソフトの困り事とではなくなりますね。

海岸線だけを抽出するソフトはありますが、島として完全になるよう
につなぐ機能がありません。論文用の海洋生物の分布地図を
作るのに使います。当面必要なのは与那国、石垣、西表、宮古、
沖縄、奄美、屋久島、種子島です。どうぞよろしく。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 フリーソフトの「カシミール 3D」に「地図画像プラグイン」を組み合わせる方法はいかがでしょうか。


 地理院の CD-ROM 版/Web 版2万5千図にも対応しています。

参考URL:http://www.kt.rim.or.jp/~sugi/,http://mapbrowse. …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q三角形の標識

港などで背の高い三角形の標識を見かけるのですが、あれは何を意味しているのでしょうか?たしか△のと▽の向きのものが一本ずつ立っていたように思います。(夜間は赤く光っている)
それとは別に河原の堤防にも河を挟んで白い▽の標識らしきものがあるのですが、こちらも何を意味する物かご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

これは、違いますかね。。。?
http://www.kaiho.mlit.go.jp/04kanku/anzen/rule/hyoshiki.html#03

Qphotoshop等で二つの地図を(微修正しながら)つなぎ合わせたい

メインとなる平面図の4分の1くらいが空白になっていて
そこを補完する形で同縮尺の別の平面図を繋ぎ合わせたいのですが
なかなか繋ぎ目がきれいに揃わず困っています。

まず二つの図面の重複部分から目印となる箇所を決め、回転・位置合わせを行いました。
すると、その箇所周辺の繋ぎ目はきれいにいくものの、別のところで道路幅くらいのズレが生じてしまうという状況です。

要は補完に使用している平面図の精度そのものが怪しいのですが、
これを微妙に形状修正を加えつつ違和感なく繋ぎあわせることは可能でしょうか。
点と点とを繋ぎながら図面合わせを行えれば楽なんですが・・

使用しているソフトはphotoshopのCS2ですが、illustrator等の方法でも構いません。
不可能だと思いましたら、そう回答していただけると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

CS2でしたら「ワープ」という機能があるとおもうのですが、
それを使ってみてください。
「編集」→「変形」→「ワープ」

これを使うと選択した画像の形状を歪ませるような感じで変形できます。
「ワープ」を選ぶと他の変形機能とは異なり、選択された画像にグリッドが表示され様々な変形が出来ます。
言葉では巧く説明できませんが実際に操作してみると分かると思います。
http://www.adobe.com/jp/designcenter/photoshop/articles/phscs2at_imagewarp.html

ちなみにillustratorではこのような作業には向いていないです。
画像の加工(ビットマップ画像)に適しているのがphotoshopでillustratorはベクトル画像での描画やデザイン(レイアウト)に向いているアプリケーションなので基本的に用途が異なります。

Q三角形の分類について

こどもの問題集の回答に、直角二等辺三角形を分類する際に、正三角形、二等辺三角形、直角三角形の3つのうち二等辺三角形に分類されていました。どうして直角三角形とはせず、二等辺三角形とするのか教えてください。

Aベストアンサー

数学的には#1さんの言われるとおりです。集合の図を書いてみると解りやすいと思います。
ご質問の場合は小学3・4年生でしょうか、教科書の教え方によると思います。
最初に三辺で囲まれた図形として三角形を教えます。
次に二辺が等しい三角形として、二等辺三角形を教えます。次が三辺が等しい三角形として、正三角形を教えます。その次に角に注目して、直角三角形を教えます。
なのでまず辺に着目して分類し、残ったものから角に着目して分類するという理屈なのでしょう。
しかしこの問題は間違いなく悪問と言えると思います。

Qillustrator 地図 道の線

illustratorで地図を作る際の疑問です。

道路や線路などを、線で描きました。線の太さを変えて、
主要道路や細い道などを描いて完成したのですが、

(印刷物用です。)

さて入稿しようとデータを確認していますが、疑問が1つ。

線で描いた道は全て、線と塗りに変換した方がいいのでしょうか?

何かの本で、illustratorは塗りより、線が強調されると書いてあったので
印刷物としての完成版を考えると、
線で描いた道はそのままのほうが、良いのか、線と塗りに変換したほうが
いいのか、どちらなのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

パスのアウトラインを作成するかどうかという意味でしょうか。
それならどちらでもいいと思います。

何か別の目的があって「線」ではまずいというのならアウトラインを作成すればいいし、そうでなければ「線」のままでいいと思います。(私はそうしています。)
仮に違いがあっても目で見てわかるものではないと思いますけど。

※ブラシだとアビアランスを分割しておいた方が無難です。

Q三角形の面積

図のような平行四辺形ABCDにおいて三角形EBCの面積が27
三角形CDFの面積が24のとき、AF:FDを求めよという問題がありました。

答えよりも、その途中経過でわからないことがありました。

回答では、三角形ABE=三角形FCE・・・(1)
ということと三角形ABC=三角形BCF・・・(2)
ということ利用して求めてたのですが、
なんで、三角形ABE=三角形FCEなんでしょう???

三角形ABC=三角形BCFなのもなぜかわかりません。
こちらは、面積が等しいことはわかるのですが・・・

初歩的なことでもうしわけないのですが、ご助言のほどお願いいたします。

Aベストアンサー

三角形ABE=三角形FCE も 三角形ABC=三角形BCF も合同ということではなく、面積が等しい(質問者さんの理解で正しい)と思います。

この条件だけで、この問題は解けます。

△EBCの面積は、 平行四辺形の面積の半分 から △ABEの面積を引いたもの。
一方、△CDFの面積は、 並行四辺形の面積の半分 から △ACFの面積を引いたもの。

なので、△ABEの面積と△FCEの面積が同じことから、差の3は、△AEFの面積だということが分かります。

後は、△EBCと△AEFが相似であること(これは質問者さんならきっと簡単に分かりますよね)から、比が求められます。

ご参考に。

Qアニメ絵から線だけ抽出して、塗り絵をする方法

アニメ絵などから、線だけを抜き(線画抽出?)、好きな色にPCで塗り絵をやりたいと思っています。

今は、Pixia だけを使用しております。
このソフトだけでは、塗り絵を出来るような線は、抜き出せないのでしょうか。

とりあえず、別ソフト(境界線抽出etc)で、線を抜き出してるのですけど、やたら太い線だったり、薄かったりで、色を塗ろうとしてもはみ出したりしてうまくいきません。


そこで、質問です。

とりあえずは、色を塗ることの出来るくらいのきれいな線の抜き出し方を教えて欲しいです。

ペイントソフトを初めて使うド素人ですので、具体的な手順をPixia での使用法を教えて頂けると助かります。

Aベストアンサー

アニメ絵の線を抜き出すという考えを捨てて下さい。

まずアニメ絵全体を切り取ります。

縮小でアニメ絵を希望の線の差分小さくして元の絵にレイヤーを使って重ねます。

大きいアニメ絵を黒く塗り小さいアニメ絵を白く塗れば線の部分だけが黒の線状で残ります。

レイヤーを合成すれば塗り絵のような線状のアニメ絵ができます。

Q三角形の判別

正三角形、二等辺三角形、直角三角形、直角二等辺三角形、不等辺三角形、三角形ではないを判別するプログラムを以下のように書きました。
#include<stdio.h>

int main(void)
{
int a,b,c;
printf("三角形の3辺の長さを入力して下さい:");
scanf("%d %d %d",&a,&b,&c);

if(a+b<c||a+c<b||b+c<a)
{
printf("これは三角形ではありません。");
}
else{
if((a==b==c)) printf("これは正三角形です。");
else if(((c*c==a*a+b*b)||(a*a==b*b+c*c)||(b*b==a*a+c*c))&&(a==b||a==c||b==c)) printf("これは直角二等辺三角形です。");
else if((c*c==a*a+b*b)||(a*a==b*b+c*c)||(b*b==a*a+c*c)) printf("これは直角三角形です。");
else if((a==b||a==c||b==c)) printf("これは二等辺三角形です。");
else printf("これは不等辺三角形です。");
}

return 0;

}

しかし、これではなぜか入力1,1,1だと正三角形とでるのですが、2,2,2以降は二等辺三角形と出てしまいます。原因が分からないので教えてくださいお願いします。あとこうしたらいいところとか間違いがあればお願いします。

正三角形、二等辺三角形、直角三角形、直角二等辺三角形、不等辺三角形、三角形ではないを判別するプログラムを以下のように書きました。
#include<stdio.h>

int main(void)
{
int a,b,c;
printf("三角形の3辺の長さを入力して下さい:");
scanf("%d %d %d",&a,&b,&c);

if(a+b<c||a+c<b||b+c<a)
{
printf("これは三角形ではありません。");
}
else{
if((a==b==c)) printf("これは正三角形です。");
else if(((c*c==a*a+b*b)||(a*a==b*b+c*c)||(b*b==a*a+c*c))&&(a==b||a==c||b==c)) printf("これ...続きを読む

Aベストアンサー

「if((a==b==c)) 」
この部分ですが、正しくは
「if((a==b)&&(b==c))」
でしょう。なぜなら、「2,2,2」の時は
「a==b」→2==2
を判断します。
その結果真ですから「true」(1)が返ってきます。
その結果と
((a==b)==c))→true==2
と判断しているので、「true」(1)と「c」(2)を比較して「false」になっているのです。

Qイラストレーター9  罫線(水平線、斜め線)の入れ方

Windowsです
(1)罫線(水平線、斜め線)の入れ方教えてください
(2)文字に影をつける方法もお願いします

Aベストアンサー

Illustratorには罫線という概念がないので、基本的にはオブジェクトとして線を作り、それを縦や横方向にコピーして増やします。
数値指定移動(コピー)ではなく、手でドラッグして移動(ALTキーを押しながらドラッグドロップするとコピーになります)する場合は位置や間隔が不揃いになるので、オブジェクトを左揃えや均等配置などの機能を使って正確に揃えます。
斜め線もオブジェクトとして作ります。
Windows版Illustratorの場合は、線を引く場合、終点側をクリックする時にSHIFTキーを押しながらクリックすると、30度単位(たぶん)で角度が規正されるので、水平垂直な線を引くことが出来ます。
複雑な表を作る場合は、エクセルなどで作ってからPDFに変換しIllustratorに配置するのもアリです。

文字に影を付けるには、文字をコピーして前面に貼り付けし、色味と位置のズレ具合を調整してから、コピーの元になった文字の背面になるよう、重ね順を変更します。

Qc言語 三角形

三つの実数a,b,cを入力して、それらを三辺とする三角形がつくれるかどうかを判定するプログラムをつくる(float型)のですが、
三角形が作れる場合、その三角形は鈍角三角形か鋭角三角形か、または直角三角形かを判断するものに発展させなくてはいけない、
らしいのです。どうやったらいいのかわかりません。教えてください。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.三角形であるかの判定
三角形の1辺は他の2辺の和より小さいこと
つまり
a<b+c かつ
b<a+c かつ
c<a+b であることが条件です。
2.直角三角形の場合は、
ピタゴラスの定理(別名三平方の定理)
斜辺の2乗=底辺の2乗+高さの2乗が成立します。
すなわち
aの2乗=bの2乗+cの2乗 又は
bの2乗=aの2乗+cの2乗 又は
cの2乗=aの2乗+bの2乗 が成立すれば直角三角形です。
3.鋭角三角形の場合は、
全ての3辺について
1辺の2乗<他の1辺の2乗+もう1辺の2乗 が成立します。
4.上記の何れにもあてはまらないのが、鈍角三角形です。

Q線と線を正確に合わせる方法

イラレを使って、


http://kie.nu/16S8

の(1)番目の画像に青い線を書き加え、二番目の絵に変えたいと考えています。

線ツールを使って、三角形の下の部分のアンカーを選択し、
上の三つの線が交わる場所を通って、上の辺まで伸ばしたいのですが、
アウトライン表示したような状態であっても綺麗に重なるように描くにはどうしたら良いですか?


それと(3)番目の画像のように
少し傾いた直角三角形の直角部分に直角マークをつけたいのですが、
全く同じ角度の正方形を描き、線の端がうまく二つの辺と綺麗に乗るように描くにはどうしたら良いですか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

表示>「スマートガイド」と「ポイントにスナップ」にチェックを付ける。

三角形の下の部分のアンカーをペンツールでクリック>三角の上(長目)でクリック>描き足した斜線を選択ツールで選択>「回転ツール」をクリック>三角形の下の部分のアンカーをクリック>斜線のパス上でクリックして「上の三つの線が交わる場所」のアンカーまでドラッグして放す>一旦選択解除>ダイレクト選択ツールで斜線の上のアンカーを下にドラッグして、三角の上の斜辺との交点(交差)で放す。

直角三角形を選択ツールで選択>Ctrl(Command)+2キーを押す>長方形ツールで、Shiftを押したまま直角部分でクリックして右下にドラッグ(直角部分でクリックして、数値入力でもOK)>正方形を選択ツールで選択>「回転ツール」をクリック>正方形の左上の角をクリック>正方形の右上の角を上にドラッグして、直角三角形の斜辺上(パス)で放す>一旦選択解除>ダイレクト選択ツールで正方形の左の角をドラッグして選択>Delete>オブジェクト>すべてをロック解除。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報