国土地理院の地形図の「「数値地図25000」から特定の島、たとえば
石垣島の海岸線を抽出して、複数の図葉に別れているせいで切れている
海岸をつないで、島として完全な海岸線を作ってデータとして保存できる
ソフトがあれば有料・無料を問わずすべて教えてください。

利用する側にとってさらに都合良いのは、島全体の完全な海岸線が
提供されているdatabaseのありかです。これがあればそのまま
利用すれば良いのでソフトの困り事とではなくなりますね。

海岸線だけを抽出するソフトはありますが、島として完全になるよう
につなぐ機能がありません。論文用の海洋生物の分布地図を
作るのに使います。当面必要なのは与那国、石垣、西表、宮古、
沖縄、奄美、屋久島、種子島です。どうぞよろしく。

A 回答 (1件)

フリーソフトの「カシミール 3D」に「地図画像プラグイン」を組み合わせる方法はいかがでしょうか。

地理院の CD-ROM 版/Web 版2万5千図にも対応しています。

参考URL:http://www.kt.rim.or.jp/~sugi/,http://mapbrowse. …
    • 0