1つだけ過去を変えられるとしたら?

OUTLOOK5を使っているのですが、アドレス帳の人名のところに、
苗字、名前を入力して、その後に、敬称を選べますよね。
実際にメールを送るときに、その敬称がでるのだと思ったら、
敬称がつきませんでした。
敬称がキチンと入る設定の仕方を教えてください~。

A 回答 (2件)

それ以前にOutlookみたいな危ないソフトでToやFromのフィールドに2バイトコード

を含めること自体が間違いだと思いますよ。

敬称をつけたいのなら一人一人テンプレートを用意して文頭につけるのが
まっとうな方法でしょう。

でもFromの敬称やTo:やCc:のフィールドの並び順にこだわる人っていますね。
私はどうでもいいと思いますけどね。
それより文字化けなどが起きる方が問題ですから。
    • 0

原始的な方法ですが・・・。

アドレス帳で表示名(『名前・苗字』、『苗字・名前』、『会社名』など~)を選ぶと思うのですが、このときに『名前・苗字』を選びそこに敬称を書き足す(『名前・苗字+さん、先生など』)とちゃんと敬称が出るようになります。
 ただ一人一人やっていかなければならないので、かなり面倒ですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

そうなんですよね。
別のメールソフトを使っているときはget-miyakoさんがおっしゃるようにしていたんですが、
OUTLOOK5のアドレス帳を見たら、敬称を選択する欄が
あったので、それを選ぶと宛名にも敬称がつくかな~と思ったんですよ。
なんか、ちゃんと付く方法がありそうなんですけどね。