アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妹がプロポーズされたらしいのですが、彼の名前が「五味さん」なんです。妹の下の名前と合わさると「子供だったら絶対からかわれるなあ」って名前になってしまうんです。
当の本人は煮え切らない感じだったので、「名前のこと気にしてる?」と聞いてみたら「そんなことないよ。」とは言っていましたが、なんか違和感が・・・

何回か会わせてもらってますが、彼はいい人だと思うし、仲良くやっているみたいです。
もし、名字が変ってこのようなことになってしまったら、そんなに嫌ですか?兄としては、他の理由でプロポーズを断るのはわかるのですが、名前が嫌だからって・・・と思います。

妹とは仲が良く、恋愛話も普通にしているのですが、どのようなメールをするべきでしょうか?それともしないべき?
違和感だけだったので他のことが原因だと考えるべきですか?
お願いします。

A 回答 (5件)

仕事でお付き合いの有った会社は「五味屋」でした(笑)



担当営業の人は、一度で覚えてもらえる社名だけど・・・イメージが悪い、特に電話で社名を伝えると切られたり、聞き直されることがあると笑っていました。


結婚ですから、本人同士の意思が肝心かと思います。


銀行に言って呼ばれた時は・・・ちょっと目立かもしれませんが ^ ^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
皆さん回答が早くてお礼が間に合いません!(笑)

お礼日時:2010/03/04 11:01

ほかに理由がある可能性が大きい(マリッジブルーとか)ですが、


名前の件に関して言うと…

私はまだ独身ですが、できれば今お付き合いしている人と
結婚したいなぁと思っています。

でも、私、自分の苗字が好きなんです。
苗字も名前も、そんなに珍しいものではなくて、
名前は、どちらかというとありふれているほうなんですが、
よく「(苗字と合わせて)きれいな名前だね」と言っていただけます。
画数も悪くないです。

パートナーの苗字が嫌いなわけではないんですが、
自分の苗字のほうが好きだし、愛着があるのは確かですね。
(パートナー自身も「お前の苗字のほうがカッコイイよね」と言っていました)

だから、「自分が男だったら、(一般的に)変える必要ないのにな~」
なんて思ってしまうこともあります。
今の職場に勤め続けたら、職場内だけでも今の名前で呼んでもらえるな…
とか考えてみたり^^;

まだ夫婦別姓とか婿入りって一般的じゃないですし、
彼は長男(お姉さんはお嫁に行きました)で私には兄がいるため、
もし結婚するとなれば、ほぼ確実に私がお嫁に行くと思います。
そしたら、この苗字じゃなくなるんだな…と思うと、ちょっとさびしいです。
兄に全然女性の気配がなく、このままじゃ…というのもあるんですが(笑)

なので、からかわれるような名前になるのが気になるという以前に、
(名前が違和感の原因だとしたら)愛着のある苗字を
捨てなければならないことが気になる可能性もあるかな?と思いました。

メールに関しては、特に「名前気になるの?」なんて
言わないほうがいいと思いますよ。
ちょっとでも結婚に対して不安なことがあるなら、
なんでも相談しろよ!くらいのスタンスでいてくれたほうが、
妹さんとしては気が楽で、頼りやすいと思います。
    • good
    • 0

私も、名字が変わって、


昔の超有名な犯罪者と響きがそっくりな氏名になりました。
正直、未だにイヤです。
夫婦別姓になったら、もとに戻したいくらいイヤです。
実際、友達からも笑われました。

ただ、だからといって、結婚するかしないかとはあまり関係ない気がします。
そんなことで迷う、ということはそもそも、
違うことであまり乗り気ではないのではないでしょうか。
気になるのであれば、
名前どうこうではなく、煮え切らない理由を率直に聞いてみたらどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2010/03/04 10:51

今更…


考える必要もないでしょう
だって付き合っている時から名前はありました

今になって名前が気に入らないなんて有り得ないでしょ

笑って祝福しましょうね。
それに普通はフルネームで呼ばれることはありませんから

仕事で恥ずかしい思いをする…
私だったら印象に残る名前で覚えて頂けるから良いな~って思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね!煮え切らないのは妹自身が結婚を真剣に考えているんですね。恋愛と結婚は違いますよね。そっとしておきます。

今までは何でも話し合える間柄だったのになぁ。寂しい・・・。(笑)

お礼日時:2010/03/04 10:45

もし気になるのなら、妹さんの名字を使うこともできると思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!でも、夫婦別姓をとるほど嫌なものですか?好きだったら関係ない!とは思えないものですかねぇ。

お礼日時:2010/03/04 10:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!