こんにちは!

南の国、オーストラリアに住んでいます。
4月初旬から中ごろに1週間の予定で東京から北海道に列車で行こうと計画しています。

こちらでは外国人用にJAPAN RAIL PASSというJR乗り放題(のぞみを除く新幹線もすべて乗り放題)のパスが手に入ります。
すごく漠然と北海道にとても興味があります。
地図を見て最北端の稚内まで列車で行ってみたいということになりました。宿とかは行き当たりばったりでネットとかで予約しようと思っていますが何せ、南の国の外国人ファミリーなのでこんなアバウトな計画で4月に稚内とかまで行って大丈夫なのかと正直少し不安になってきています。
地元の居酒屋さんに行ったりとか、地元のおっちゃん、おばちゃんと話がしたいです。あとは札幌、函館、旭川、登別など漠然と滞在先を考えています。
ご親切な北海道の方、何かこの行程でアドバイスなどございましたらよろしくお願い致します。
追伸:私は日本人ですが家族は全員雪を見たことがないオーストラリア人です。私も外国に長く住んでいるので今の日本がわからなくなりつつあります。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

>外国人用にJAPAN RAIL PASSというJR乗り放題(のぞみを除く新幹線もすべて乗り放題)のパスが手に入ります。



旅行行程が何日あるか分かりませんが、北海道だけが目的ならば、
・成田or羽田→新千歳 飛行機 もしくは、羽田→函館 飛行機
・北海道内は、北海道レールパス(ジャパンレールパスの北海道内限定版)で回った方が、安くつきます。
出発前の申し込み必要、主要駅 窓口で引換可能
http://www.jalpak.com/j/railpass/japan/jr_hokkai …
http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2004/050209-1. …

北海道レールパスは、5日間用までですが、札幌・小樽周辺は、別にレールパスの御利益は少ないので、2日間を札幌近郊観光にして、のこりを、稚内とか網走とか釧路とか函館に行けばいいわけです。

まあ、ジャパンレールパスでも全く問題ないですが、東京~北海道の移動に時間を食われますので、東京~新千歳を飛行機にして、北海道レールパス使った方がいいです。

>札幌、函館、旭川、登別など漠然と滞在先を考えています。
日本語ができるのなら、何の問題もないでしょう。ニセコとか倶知安に至っては、冬はオーストラリア人の街と化しますが。
オーストラリアの方だったら、登別を外してニセコの方が落ち着けると思いますけど。雪を見るならこっちの方がいいですし。

>こんなアバウトな計画で4月に稚内とかまで行って大丈夫なのかと正直少し不安になってきています。

モデルコース
・1日目
東京→飛行機で新千歳空港 新千歳空港で、レールパス引換(この日はまだレールパス使わない)
乗車券購入 新千歳空港→小樽経由 ニセコ 2870円 小樽・余市ともに途中下車可能
JRで小樽に移動 小樽泊
・2日目 
余市観光後 ニセコへ ニセコ泊
・3日目 レールパス1日目
レールパス使用開始 
ニセコ観光 ニセコ泊
・4日目 レールパス2日目
ニセコ9:08→11:00小樽 適当に札幌へ 札幌12:37(特急サロベツ)→18:11稚内 稚内泊
・5日目 レールパス3日目
稚内観光 
稚内16:51(特急スーパー宗谷3号)→20:28旭川 旭川泊
・6日目 レールパス4日目
午前中 旭山動物園へ 12時ごろのバスで駅に帰る
旭川13:30(特急スーパーカムイ30号)→14:50札幌15:07(特急スーパー北斗16号)→18:24函館
函館夜景 函館泊
・7日目 レールパス最終日
函館観光 函館空港から東京に帰る (新千歳空港まで戻って東京でもいいが。)

くらいでいかが?

こうしてみると、一週間と言えども、東京から列車に乗っていったら行程がきついと思います。

この回答への補足

追加のご報告です。
今回は特急、快速の指定席が主だったのですが、
1本乗り遅れて自由席にすわったら意外なことに指定席よりのびのびできたりと発見も多かったです。ビジネスで移動してるサラリーマンの方々はそのことを良くしっているのかほとんど自由席でした。東北新幹線のはやてだけは全席指定。これもシングルで乗る人が多いから1人で4席独占しないように?という苦肉の策なのかなとも思いました。
道内の移動は海あり山あり。早春の畑で作業する人の姿や、民家のたたずまい、雪解け水が小川になっていくところと本当に飽きることがありませんでした。本当にいいたびができました。ありがとうございました。

補足日時:2008/04/14 11:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dod1972様

こんにちは!すばらしい情報ありがとうございました!飛行機のほうが良かったかな・・・。実はこの情報を頂いてからちょっと後悔です。
ジャパンレールパスは7日、14日、21日とあって私達が今回購入したのは7日間28300円。ですので北海道往復だけでもしっかり元は取れているのかな?
すでにジャパンレールパスは購入済みなのです。
でも、帰りは函館を最終目的地にして片道羽田まで飛行機もいいかなとか、追加料金を払って札幌から夜行寝台カシオペアか北斗星というのもいいかなとか考えています。本当に旅の計画が行き当たりばったりなので、まるでミステリーツアー状態です。そんな中モデルコース大変参考になります!まるで旅行代理店の方がセッティングしてくださったような完璧な日程。
列車の時間までありがとうございました!日本に行ったら時刻表を一冊買おうと思っていました。途中駅で駅弁が美味しそうだったらちょっと下車したりしたいです。1週間では北海道は広すぎますね。美しい景色、美味しい土地の食べ物、それから人情。今回の旅のテーマはいろいろ広がって来ました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/23 16:36

それは、「比羅夫」という駅です。

昭和40年頃はここからつり橋を渡って山田温泉(今のグランヒラフ)に湯治に行ったと聞きます。道中には菖蒲園もあったそうです。羊蹄山の登山の玄関口にもなっていました、ホームにたつと前にニセコアンヌプリ後ろに羊蹄山です。駅舎の横に丸太をくりぬいた浴槽があったと思います(今は使っていないかな)。今は、駅周辺に3件程度の民家しかありません。

以前から色々な建物が建っているので建物(外観)を見てもべつに外国の建物というイメージは無いですよ。歩いている人は外国の方のほうがまだ多いです。
レンタルスキーがありますよ。

この回答への補足

th1212様

比羅夫の駅の宿に泊まってきました!
とてもかわいい小さなノルテというログハウスです。しかも私たちの列車が到着するのを駅の猫しま太郎が迎えてくれて、その後午後ずっと抱っこされっぱなし、夕食は駅ホームのバーベキューにも参加、しすばらしい接客(接猫?)ぶりでした。オーナーさんによると猫ちゃんは私たちが到着する前日まで春のお出かけで1週間ほど姿が見えなかったそう。ラッキーでした。ログハウスも素敵でしたが、猫のしま太郎と至福のときを過ごせました。ニセコアンヌプリがドカンと目の前。
しかも出発の朝は雪も散らついて映画のような風景でした。丸太風呂も現役!ランプの明かりで入る情緒たっぷりのすばらしい旅になりました。ありがとうございました。
北海道は人が温かでした。

補足日時:2008/04/13 19:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

th1212さま

情報ありがとうございました。
機能26日無事に日本に着きました。
東京の実家に滞在しています。
比羅夫駅の情報ありがとうございます
小さなログハウスに泊まってみようとおもっています。駅に猫がいるらしいのでその猫に会いに行くのがもうひとつの目的です。
無人駅というのも情緒をそそります。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/27 17:06

#4、5です。



ご紹介した稚内のロシア料理店は、店長(女性)の歌声(店内ライブ)があることもあります。ぜひ、行ってみられるといいですよ。ロシア風の曲聞きながら、稚内副港市場で旦那と一緒にロシアのムードに浸るのもいいでしょう。

> 一番のなぞは登別の「怒ってる神様?」なぜ怒っている???でした。

神様じゃありません。「えんま大王」 というんですよ。登別温泉街に地獄谷があるからです。あなたと旦那さんも、地獄の審判を受けてはいかが。審判の時間(1)13:00,(2)15:00,(3)17:00,
(4)20:00,(5)21:00になると顔つきが変わります
真っ赤に怒った顔
http://hokkibusi.cocolog-nifty.com/photos/travel …
http://blog.livedoor.jp/muronavi_5/archives/5042 …
普段はこうゆう顔↓

向かいが喫茶店なので、そこで時間調整することが可能。場所はホテル第一滝本の近くです。ほんの数分のできごとなので、変身を見逃さないこと

ついでに、温泉街でこの激辛ラーメンを食すべし↓
http://odekake.jalan.net/reporter/chaka/photo/00 …
http://www.bfh.jp/theme/theme_searchdetail/20050 …

> 展望台からみえる観覧車も不思議キャラでした。
> ありえないところに観覧車がありませんか???

ビルの屋上に観覧車があるんですよ。
http://www.norbesa.jp/about/
札幌のすすきののほぼ真ん中にあります。昨年できたばかりなので、できたてホカホカのスポットです。ビルの下はゲームセンターになっているので、ファミリーで楽しめるかと思います。ちょっと離れたところから見ると、観覧車はこう見えます↓
http://www.geocities.jp/yakeikan/A4_1.htm#5
http://www.geocities.jp/yakeikan/A4_1.htm#4
http://www.geocities.jp/yakeikan/A4_1.htm#1
札幌に来たら、旦那といっしょに一度立ち寄ってみるといいですよ。
札幌の新名所の1つですから。
ゴールドコーストの展望レストランとはまったく趣が違うので、旦那さんはカルチャーショックかも。旦那さんは、oh shit!とか言うかも

古典的名所の札幌テレビ塔ですが、最近、
テレビ塔の横に超高層マンションができて、観光の価値が半減しました↓
http://www.geocities.jp/sapporokanko/A8_1.htm#6

それでは、楽しい函館、登別、札幌、「わっかんない」観光を
お楽しみください。

この回答への補足

最北端でロシアムードを味わうって
1箇所で2度おいしいですな。

補足日時:2008/03/27 17:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

KEN-DOSANKO様

またまた使える情報ありがとうございました。
あの怒っている人は閻魔様なのですね?
なんか起こっているのがひと目でわかるキャラクターですね。登別は地獄谷があるんですね。
北海道の次に箱根の地獄谷に旅行を計画しています。去年行った那須高原には殺生岩というのがありやはり硫黄に覆われたところで温泉の色は乳白色、強烈な硫黄の香りでしたが本当にいいお湯でした。登別もぜひ足を伸ばしてみたいです。
ススキの観光も楽しみです。

お礼日時:2008/03/27 17:12

#10です、これが仙台名物牛タン定食です。


塩コショーだけで焼いてあります、これを麦ご飯(とろろも付くときがあります)で食べます。
テールスープ(塩コショー味)もついてきます。
仙台駅で途中下車して中央改札口でてすぐ右に回るように牛タンと寿司屋のレストラン街がありますよ。なかなか柔らかくってお肉に弾力もあって、おいしい食べ物です。

参考URL:http://r.gnavi.co.jp/t121612/

この回答への補足

GLOTTE様
仙台降り損ねました・・・残念無念。
北海道に全力をつぎ込んでぎりぎりまで居てしまいました。車窓から仙台の街を眺めましたがすごくにぎやかな都会になっていました。次回ゆっくり父方のお墓のある白石を訪ねたいです。牛タンは食べることが出来ませんでしたが、執念で笹かまぼこを購入しました。
ありがとうございました!

補足日時:2008/04/13 19:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

GLOTTE様
仙台は父方のふるさとです。
出身は白石です。
まだ新幹線が東北まで行っていないころ
特急で夏休みに行きました。
本当に野菜がおいしくて特にとうもろこしがすごく大きくて!あと、緑の豆を甘くしてつぶした餡にお餅を絡めて食べた記憶があります。
とっても昔のことなのですがあの夏の日の思いでは鮮明に残っています。
麦ご飯にとろろ!なぞが解けました。
父が大好物なんですよね、これ。
途中下車してみたいです・
ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/27 17:19

#8です。

うれしいお礼のお言葉をありがとうございます。
函館情報を追加させていただきますね。

まず、函館には湯の川温泉という温泉街がありまして、海を見ながら温泉にはいることも出来ますし、客室に露天風呂が付いたホテルもありますので、大浴場はちょっと、という方でも大丈夫です。湯の川温泉の公式サイトはこちらです。
http://yunokawa.hakodate.ne.jp/

JRの駅の近くがいいという場合には、4月1日にオープンする温泉付き大型ホテルもベイエリアにあります。
http://www.hotespa.net/hotels/lahakodate/

温泉はありませんが、こちらのホテルも評判がいいです。
http://www.danshaku-club.com/

居酒屋ではこちらが安くて庶民的。JR駅の近くにもありますし(大門店)、湯の川温泉にもあります。
http://www8.ocn.ne.jp/~co-co/

函館山ロープウェイはこちら
http://www.334.co.jp/jp/

函館には五稜郭というところもありまして、五稜郭タワーからの眺めもいいですよ。
http://www.goryokaku-tower.co.jp/

この回答への補足

TJHIROKO様
函館大感動です。
日程を大変更してなんと、前後2泊しました。
すばらしい街ですね。お勧め頂いたLA VISTAに
最終日泊まって来ました。最上階の展望風呂、超モダンなオープンしたてのホテル、しかも明治の息吹がふんだんに盛り込んだインテリア、エクステリア。しかも窓からの眺めが!!!!!!
ラッキーなことに高層階に泊めていただき、居ながらにして函館の100万ドルの眺めを堪能できました。本当に素晴らしいホテルでした。1日目は便利さに負けて駅前のホテルに泊まってしまい、疲れから夜景も見ぬままでしたので最終日函館に執念の再来でした。再来しなければあのベイエリアの素晴らしい雰囲気を知ることなく帰ってしまうところでした。函館山の丘の斜面は宝箱をひっくり返したようなすばらしさ。角を曲がるたびに目を見張るような美しい建物がたくさんありました。夜はLA VISTAの隣にある函館ラーメンあじさいに何気なく入りましたが、信じられないほど美味しいラーメンでした。人生の中で一番美味しいラーメンでした。感動。新しいお店だったので最近出来たのですか?と失礼な質問をしてしまったんですが、お店の方はすごく感じよく、70年くらいの歴史があるんですよと教えてくださいました。あとで調べたらすごい有名なラーメン屋さんだった事が分かりました。函館は絶対再来したい街です。本当に素晴らしい情報感謝の気持ちで一杯です。ありがとうございました。

補足日時:2008/04/13 19:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tjhiroko様

函館はもう決まりです。
2泊してしまうかも知れません。
温泉があるのはうれしい誤算でした。
こんな素敵なところを素通りできませんね。
LA vista あまりにもオープニング企画が
太っ腹です。
早速1日目はここに泊まります。
できたてほやほやというところも
すごくわくわくデス。
新鮮な海の幸が今から楽しみです。
ありがとうございました・

お礼日時:2008/03/27 17:23

東北新幹線の「はやて」(全席指定)も大丈夫ですか?すごい早く着きます。


八戸で乗り換えですが、時間があったら、八食センターで食事されたらどうでしょうか?1時間に1本駅前から100円バスが出ています。東北の海産物を扱う海鮮マーケットです、中で買ってバーベキューするお店もありますし、回転寿司がとてもおいしいです(まぐろとかおいしいです)。実は八戸駅内にも回転寿司があるんですけど、八食センターの方がネタが本格的です。帰りのバスの時間を確認の上、お食事ください。URLにバス時間がでてるはずです。
仙台駅の牛タン通りの牛タン定食(利久)をたべてもよいですね。名物だから。お店によってはニュージーランドのタンを使ってるお店もあります、ひところ米国の狂牛病騒ぎの時はオーストラリアの牛タンばかりでしたよ。
札幌に行ったら、うおや一丁で活(かつ)毛かにを食べてください。生きてる毛がにをその場で茹でるので、おみそなんか、甘くておいしいですよ。ちょっと時間がかかりますけど。このお店は北海道名物がお安く食べれるお店です。お客の回転が早いので、ネタがとても新鮮です。
http://www.1cho.com/hokkaido/restrant/index.html
居酒屋は田舎の居酒屋の方が盛り上がりますよ、たぶん。
旭川は居酒屋せんやがお勧めですけど、すごく美味しいですけど。
食べ過ぎるとちょっと高いかな?5,6000円くらい。
http://www.eolas.co.jp/hokkaido/kitashin/keroko/ …
女将さんがとてもよいひとです、先代のおかみさんもほんとによい方でした、おばあちゃん。お客さんは100%地元サラリーマンです。

参考URL:http://www.849net.com/

この回答への補足

GLOTT様
再び旅のご報告です。
札幌実はもう少しゆっくりしたかったです。
たくさんお店がありどれもこれも魅力的でしたが、移動に時間をとられうかつにも1泊しか出来ませんでした。毛がに次回は旬の頃に絶対再来します。札幌では南三条のスミレに味噌ラーメンを食べに行きました。札幌駅から雨の中をかなり迷いながら行きましたが、かわいそうな外国人ファミリーに札幌の人は本当に親切に道を教えてくださいました。旭川は動物園で燃え尽きました(涙)おサルの赤ちゃんがかわいすぎ。有名な動物園ですが実際に行ってみてその理由が分かりました。居酒屋せん次回は必ず行きたいです。
今回は旭川ラーメン蜂屋のギトギトしょうゆラーメンを頂きました。胃袋がひとつでは足りませんね!あっぱれ旭川!です。
旭岳がホテルの窓から美しく見えていました。
本当に想い出は尽きません。

補足日時:2008/04/13 19:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

glotte様
すばらしいグルメ情報ありがとうございました。
実は私達あまり距離感がわかっていなくて
早朝、東京を出れば遅めのランチを札幌で取れるかな、と漠然と考えていたのです。東北新幹線はやて乗れるパスなのでこれを利用しようと思います。そうしたら何が何でも八食センターは行ってみたいです。こちらでは日本のように新鮮な魚がこんなに海が近いのにほとんど店頭にはありません。最近はお寿司もファーストフードで人気がありますがやはりまだまだ刺身で食べることが一般では極、限られているということもあると思います。そんなわけで海産物は今回の旅行の重要なポイントです。牛タン!はどうやって食べるのですか?焼肉みたいな感じでしょうか???タンは英語で舌という意味ですがそこから来ているのかな、とふと思いました。地元の人が行くような居酒屋さんは絶対行きたいです。女将さんがとてもよい人というのとすごく美味しいというのが決めてですね。こちらに来て様々な国の食事を食べますが私は祖国のお魚がやっぱりソウルフードです。生の情報ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/24 22:17

ニセコへ来るなら、レストラン&バー「ノーザンフォックス」・バー「ワイルドビルズ」が外国の方たちが集まるお店です、また「NACアドベンチャー」は二セコの火付け役ともいわれている場所です、2階には羊蹄山がきれいに見える「ジョジョズ」もあります。


外国系の建物もたくさん出来ましたが、「銀嶺荘」「ロッヂコロポックル」「ペンションクリエイト」など和室のある老舗もまだ頑張っていますよ。(これからは部屋が開いている、インターネットで予約できますよ)
二セコには、落書きをするような外人さんは来ていませんね。今年は延べ人数で10万人は超えていると思います、来ると1ヶ月以上の滞在が多いですね。
倶知安駅からヒラフまでは、12時20分・16時20分の樺山行きを逃すとタクシー移動になります。料金はURLで

この回答への補足

th1212様
比羅夫の駅からニセコのリゾートがきれいに見えていました。ニセコのあの位置から見たら羊蹄山はさぞ美しいでしょうね。比羅夫の駅の宿のオーナーさんが言っていましたが、ニセコは北海道の中でもここ何年かで急激に土地が値上がりしたとか。今回はニセコのリゾートには行かれませんでしたが時下はパウダースノーで是非スキーをしてみたいです。ありがとうございました。

補足日時:2008/04/14 08:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

th1212様
こんにちは!偶然なんですが今日仕事先で北海道出身の女性と話をする機会があり、ヒラフの話題になりました。何でも無人駅に猫ちゃんが住んでいるそうですね。私達は動物が大好きなのでこの駅で猫ちゃんと1日まったりしてしまうのもあるかもしれません。なんでも駅前にロッジ風の宿泊施設があるとか。彼女いわくニセコはパウダースノーが命!ということでした。今回は4月なので北海道気まま旅第2弾を計画しなくてはならないですね。それにしても日本の中のオーストラリア村ってどんな感じでしょうね。ニセコのリゾートのURLをみると室内のつくりが本当にオーストアリアです。そのようなわけで私達は逆に銀嶺荘とかオリエンタルな響きにぐっと来ますね。
いきなり何ももたずニセコにいって4月にスキーとはできるんでしょうか(無謀なオーストラリア人)ニセコ情報ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/24 22:29

函館のものですが、東京ー函館間は6時間と数十分かかりますので、寝台車を使わない場合は函館で1泊した方がよろしいかと思います。

途中八戸で1回乗り継ぎますが、そのほかはずっと座りっぱなしというのは結構疲れますから。札幌まで直接行くとなると10時間の行程です(東京朝一の6:56はやて1号だと、札幌に着くのは北斗11号の16:58)。
世界三大夜景とも評される函館の夜景を見て(天候次第では見られませんが)、翌日札幌なり登別なりニセコなりに向かってはいかがでしょうか。

なお、函館は北海道の中でも海鮮の美味しいところとして有名ですし、その歴史的経緯により和と洋が醸成されてできあがった独特のムードを持つ街並みと空気感が大変魅力的なところでもあります。ノエインというアニメを通して、その街並みは世界のアニメ通にも評判なんですよ。
通過するなんておっしゃらずに、どうぞゆっくりしていって下さいな。
一応、函館山からのパノラマ夜景をこちらでご覧下さい。
http://www.panorama-yakei.com/n01/001/hakodateya …

昼も見事
http://eibun123.cool.ne.jp/d01/001/hakodateyama2 …

この回答への補足

TJHIROKO様
再びお礼のご報告です。
ほんとほんと、東京から札幌まで電車で1日で移動していたら大変なことになっていました。
はやて3時間、八戸から3時間。1日の移動ではちょうどいい距離でした。1日目は店前の水槽があまりにも衝撃的?!な連絡線ちかくにあるお店で(確か海○坊というお店です)お勧めの品を全部頼んで初日から大暴走しました(笑)店内の水槽から取り出したかにをお刺身で・・・。すべてが美味しくてお店の人も感じよくて本当に良かったです。予定では稚内まで足を伸ばすつもりでしたが予定変更で函館は大正解でした。絶対再来します。

補足日時:2008/04/13 19:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tjhiroko様
こんにちは!濃い函館情報ありがとうございました!函館というと北島さぶちゃんの歌が脳みそによみがえります。なんかどうしても演歌。
寒い土地って演歌が似合いますよね。でも函館は明るい演歌。先のレスでも書いたのですが東京から北海道ってそんなに離れているとは思わなかったのです。札幌まで10時間!もかかるとは!!
なので1日目は八戸で昼食、函館までその日のうちに頑張って入りお勧めの夜景を是非見たいと思いました。香港の夜景は見たことがあります。ですので3つを制覇するには第2弾は函館ですね!
何でもロープウェイが夜もやっているとか。美しい景色を是非見てみたいです。こちらにはシドニーハーバーがあり真夏の大晦日には派手に花火が炸裂するハーバーブリッジと先だって世界遺産に指定されたオペラハウスのコンビエーションが港の象徴になっています。函館は是非行程組みたいと思います。怪しい3人家族が北島さぶちゃんを歌っていたらそれが私達です。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/24 22:42

鉄道に関してだけ書いておきます。


東京→八戸 新幹線「はやて」1時間に1本。所要約3時間。
八戸→青森・函館「スーパー白鳥」八戸で「はやて」と接続。函館行きでないものもあるので注意。
函館→登別→南千歳→札幌「スーパー北斗」「北斗」およそ1時間に1本。登別には停まらないものもあるので注意。所要は3時間30分前後。
札幌→旭川「スーパーカムイ」30分に1本。1時間に1本は新千歳空港に直通します。所要80分。
新千歳空港→南千歳→札幌「快速エアポート」15分ごと、所要36分。
半数は小樽まで直通します。1時間に1本は札幌で上記「スーパーカムイ」になります。

札幌→旭川→稚内「スーパー宗谷」「サロベツ」1日3往復、約5時間かかります。行程を立てる際はご注意ください。

この回答への補足

odachou様
鉄道情報ありがとうございました。私達の買ったレールパスは外国人専用パス、私は永住権があるので外国人と同等扱いになります。
今回の旅を計画したとき、全国のすべての新幹線に乗る旅、という案もあったのですが地図をだだだ、とめくって止まったところに行こうということになりそれが北海道だったため今回は北に1週間集中してみようということになりました。はやてだと3時間なんですね。東北新幹線に乗るのは今回初めてです。なんていっても東京ー札幌が10時間かかるなんて!でも普段うちは本当に仕事に忙殺されて車窓から風景を眺めるなんてことがないんです。なので行く先がその日の気分で変わる列車の気ままなミステリツアーって本当に楽しみなんです。札幌から稚内も5時間・・・。
やっぱり北海度はひろいですな。登別は熊がいることろですよね。温泉の色はやっぱり乳白色なんでしょうか。バスクリンの登別カルルスはどこまで本物に迫っているのだろうか・・・・。
鉄道情報参考にさせていただきます。
ありがとうございました!

補足日時:2008/03/24 22:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ODACHOU様

今回は電車で始まり電車に尽きるというほど
JRに乗って乗ってまた乗ってという感じでした。
オール電化されたモダンな特急も素晴らしかったのですが、函館本線山線のあの単線ののどかさが
心にしみました。小樽から比羅夫に向かう列車の中で地元のおっちゃんが話しかけてくれて楽しく列車に揺られました。まだ雪景色の羊蹄山目に焼き付けてコトコト電車で行く素晴らしいひと時でした。北海道がこんなにすばらしいとは!それにしても広いですね!!!!!!本当に素晴らしい思い出になりましたありがとうございました・

お礼日時:2008/04/13 20:18

#1です。



ちょっと書き間違えありました・・・

>・3日目 レールパス1日目
レールパス使用開始 
ニセコ観光 ニセコ泊
・4日目 レールパス2日目
ニセコ9:08→11:00小樽 適当に札幌へ 札幌12:37(特急サロベツ)→18:11稚内 稚内泊


これを、
3日目 ニセコ観光 登別に移動 登別泊
4日目 登別10:41→11:47札幌12:37→18:11稚内

に変えてください。

なお、鯨についてですが、多くは語るつもりはありませんが、日本に来られたら、そちらではおそらく放映されていないであろう、
Sea Shepherdの海賊行為はご覧になられて、いかに巧妙に情報統制がなされているかには触れ、国際間の情報統制の差異に触れるのも一考かと。

※鯨は可愛いでしょうが、 Sea Shepherdは、鯨を看板にした環境マフィア、鯨の可愛さを媒介に寄付金を巻き上げ金儲けするのが目的の団体です。別に鯨でなくてもイルカでもカンガルーでもいいんですよ。彼らは。

この回答への補足

DOD1972様
お蔭様で素晴らしい旅行になりました。
今回はお勧め頂いたコースを参考に移動してみました。でも、最終日の寝台が取れない誤算があり
1日予定短縮で稚内は見送りになりました。次回は北海道までは飛行機、それから北海道内をフリーパスですね。1週間では時間が全然足りませんでした。北海道は家族全員大ファンになりました。今回は早春の北海道でしたが夏や冬や秋も素敵なところでしょうね。食べ物がすべて美味しいというところが素晴らしいです。北海道の方はあんなに美味しいものを普段から食べていらっしゃるのですね。うらやましいです。ありがとうございました!

補足日時:2008/04/13 20:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dod1972様

次回は北海道内のレールパス5日間×2回の
10日間で回りたいです。(って、まだ1回目も行っていないのですが)
東京と札幌までの距離感と時間が今回誤算でした。次回は北海道までは飛行機、そして北海道内を列車でじっくり回りたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/24 23:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q北海道のおみやげについて

北海道のおみやげで、日持ちがするもので、人気のあるおみやげは、なんでしょうか?

Aベストアンサー

私が好きなものですが・・・。

私は学生時代北海道の大学に行ってました。
地元は京都でした。
帰る際にいつもお土産にしていたのは・・・。

ハスカップのマルセイバターサンド版の「ゆのみのん」というお菓子。

柳月
「三方六」というバームクーヘン。(11日間)
防風林というお菓子

けっこうおいしい!

定番中の定番「白い恋人」
最近はホワイトチョコだけでなく、普通のチョコサンドも売ってますよ。

六花亭の
「ようこそようこそ」←最近発売しました。
生チョコの「大地」

かなぁ・・。
日持ちするやつばっかりあげてみました。

日持ち8日間とかだったら、六花亭のチョコマロンは美味しいですよ!

会社になら、防風林とかゆのみのんとか白い恋人だと個別包装なのでいいかもしれませんね。

Q北海道列車の旅

11月6日に滝川から釧路までの日本最長距離の普通列車2429Dに乗車します。この時期の北海道の列車の旅は初めてです。気候の事・見どころ・注意点などアドバイス願います。

Aベストアンサー

こんにちは

2429Dは去年の10月と今年の9月に乗りました(^^)。

どちらからいらっしゃるんでしょうか?11月だと日中気温は10度前後ですね。
終着の釧路はかなり寒いと思います。
車内は大丈夫だと思いますが、暖かい服装で来たほうがいいですね。

車窓からはエゾシカが結構見えるかな?

去年は太平洋沿いに丹頂鶴がつがいでいました。北海道に住んでいてもなかなか見ることが出来ません。

いるといいですね(^_^)。

富良野でしばらく停まるのでキオスクで買い物できますよ。
帯広も15分くらい停まります。

あと終着釧路で完乗証明書貰ってくださいね。

私もその内また乗ります。

楽しんでくださいね(^^)。

Q北海道のおみやげ

来週北海道へ出張しますが,北海道で一番評判のいいおみやげはなんですか。やっぱり「白い恋人」になるんですかね?ちなみに室蘭・登別あたりに行く予定ですが,そのへんで有名なおみやげなどありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

室蘭、登別辺りだと、「わかさいも本舗」のお菓子が美味しいです。
有名なのが、店名にも入っている‘わかさいも‘です。
スイートポテトの和風版といった感じで私は好きです。
あと、‘いもてん‘という揚げたお菓子もなかなかです。
洋菓子も置いていて、`ふろまーる‘という一口大のチーズケーキがオススメ!
ただ、こちらはあまり日持ちしないのです。
ばらで買えるので自分のおやつ用に購入してみては?

北海道全体でいえば、六花亭もチェックしてみて下さい。
確か、札幌のたいていのデパートには入っていますよ。
知っているかもしれませんが、そこのマルセイバターサンドはお土産の定番です。

Q北海道へ寝台列車の旅

北斗星やカシオペアの旅ってどうですか?
寝台列車自体乗車経験がないのですが、不便な点とか、もしくは持っていったらいい物とか、何かアドバイスがあればお願いします。
あと、寝台列車で安く北海道旅行が可能な方法があれば、教えてください!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずは寝台車の一般論から。

一般的な開放型(個室でない)寝台は、通路とはカーテン1枚で仕切られているだけの構造です。
ですから神経質な方など、寝つきにくいかもしれません。
上段と下段があり、下段は動きやすいのですが、列車の走行音が結構気になり、
上段は割と静かですが、梯子を上り下りする必要があります。
気になるようなら、アイマスクとか、耳栓とか。
あと、夜中に喉が渇いたり小腹が減ったりしそうなら、
適当に夜食程度は持参された方がいいと思います。

個室寝台は、完全に仕切られており、また鍵もかけられる(カードキー又は暗証番号)ので、プライバシー侵害や盗難の恐れはありません。
ただしB個室の殆どは荷物スペースが少なく、大きな荷物を持ち込むと身の置き場に困ることがあります。
個室といっても、所詮板1枚のものですから、騒いだりするとお隣に筒抜けになりますので、注意。

A個室は、流石に余裕があります。立って着替えたりも充分可能です。
北斗星やカシオペアには2人用A個室も連結されていますが、
いわゆる「スイート」は大人気で、それが予約されてそれに合わせて旅行日程を組む方もおられるとか。

北斗星・カシオペアについて、
デラックスな食堂車が連結されています。
ただしディナーは予約制で、結構なお値段です。
ディナー終了後のパブタイムが狙い目(予約不要)。
食堂車も今や貴重な存在になりましたし、流れ行く景色を見ながらの暖かい食事は、きっっと思い出深いものになるでしょう。

また有料のシャワールームもあります。車掌さんからシャワーカードを購入して下さい。シャンプーセットなども販売しています。

北海道への寝台列車は、今や贅沢を楽しむためのものと言ってよく、
安く上げたいなら、飛行機利用の方がいいかもしれません。
それだけに、「わざわざ」寝台列車で旅行される以上、
精一杯満喫して欲しいのです。

シャワーで汗を流し、
食堂車でフランス料理とワインを楽しみ、
横になってまどろめば、
目が醒める頃には、窓の向こうには北の大地。

これが北斗星・カシオペアの醍醐味です!

まずは寝台車の一般論から。

一般的な開放型(個室でない)寝台は、通路とはカーテン1枚で仕切られているだけの構造です。
ですから神経質な方など、寝つきにくいかもしれません。
上段と下段があり、下段は動きやすいのですが、列車の走行音が結構気になり、
上段は割と静かですが、梯子を上り下りする必要があります。
気になるようなら、アイマスクとか、耳栓とか。
あと、夜中に喉が渇いたり小腹が減ったりしそうなら、
適当に夜食程度は持参された方がいいと思います。

個室寝台は、完全に仕切...続きを読む

Q北海道のおみやげ

お世話になります。
北海道のおみやげで『白い恋人』のようなお菓子を教えて下さい。クッキーの間にホワイトチョコがあるそうです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

とりあえず、思いついたのは「き花」。
クッキーの間にホワイトチョコという条件は
クリアしています。

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/fuji100/ks000300.html

QGW初北海道旅行道南道央の交通について 外国人ですので、日本語に変なところありましたらご容赦下さい。

GW初北海道旅行道南道央の交通について
外国人ですので、日本語に変なところありましたらご容赦下さい。

GWに初の北海道旅行を彼氏と行ってきます。
函館=>洞爺=>登別=>ニセコ=>小樽=>札幌を検討しており、
2人とも20代後半で、彼氏が免許取得後の初ドライブなので、ところどころで交通機関を使いながら旅行しょうと思いますが、交通上時間上無理のない合理的なプランか見て頂けますか?

初日午後14時過ぎ函館in、最終日19時新千歳outで、
初日は函館観光、函館泊、
2日目函館=>洞爺の移動は北斗特急を使った方が合理的ですか?ドライブの方が良いですか?
2日目夜は洞爺湖沿いに泊まろうかと。
レンタカーは2日目洞爺駅で借りた方がよいですよね…?

3日目は小樽駅近くに泊まる予定で、
問題は洞爺から小樽の行き方ですが(ここはドライブの方が良いかなと思います)
洞爺=>登別の地獄谷観光、入浴=>ニセコ=>小樽は合理的でしょうか?スケジュール的にどうですか?一番合理的な周り方はなんでしょうか…?
(札幌経由だと道路が混むだと聞きましたが、実際どうですか?)
彼氏1人の運転なのでところどころで休みも取る予定です。

ニセコはGWの時期に降りて観光した方が良いスポットはありますか?

(3日夜小樽に着いたらレンタカーを乗り捨てし、小樽で一泊、
4日目は小樽を半日観光し、夜は札幌で泊まり、
5日は札幌で見たり食べたり午後空港へと思います。)

よろしくお願いします!

GW初北海道旅行道南道央の交通について
外国人ですので、日本語に変なところありましたらご容赦下さい。

GWに初の北海道旅行を彼氏と行ってきます。
函館=>洞爺=>登別=>ニセコ=>小樽=>札幌を検討しており、
2人とも20代後半で、彼氏が免許取得後の初ドライブなので、ところどころで交通機関を使いながら旅行しょうと思いますが、交通上時間上無理のない合理的なプランか見て頂けますか?

初日午後14時過ぎ函館in、最終日19時新千歳outで、
初日は函館観光、函館泊、
2日目函館=>洞爺の移動は北斗特急を使った方...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
2日目は洞爺湖温泉街か登別温泉に宿泊してはいかがでしょうかね。(洞爺も登別も桜の開花はまだでしょう)
函館→洞爺湖または登別はJR特急北斗を利用したほうが楽でしょう。
3日目に洞爺湖温泉または登別温泉でレンタカーを借りて、高速道路で小樽直行のほうが良いと思います。

理由は、洞爺湖からニセコ経由で小樽、または洞爺湖から中山峠または毛無峠経由で小樽のルートですと、山道や峠を通らなければなりません。
山道のトンネルや峠の日陰では、天候によってはまだ凍結の可能性もある時期です。(レンタカーもまだスタッドレスタイヤを履いていると思いますよ)
できることなら、比較的温暖な海岸線を通る高速道路を利用して移動したほうが安心ではないでしょうかね。
また、時期的にニセコ方面経由の国道筋には残雪が残っている時期であり、観光できる場所はあまり無いと思いますよ。
高速道路で移動すると一度札幌を経由して小樽へ行く形となりますが、道央道から降りることなくそのまま札樽道に入りますので、混雑することは殆ど無いと思います。

Q北海道でホッケのおみやげ

もうすぐ北海道を旅行の予定です。
小樽から北上し東側の海岸線沿いを下る予定なのですが
実家におみやげでホッケを送りたいのですが安くておいしいお店はないでしょうか?
観光局相手のところは今市で値段も高いと聞いたのですがどうなんでしょうか?

あとホッケの定食などがおいしいお店もご存知でしたらお願いします。

Aベストアンサー

ホッケはどこにでもあるんですけどねぇ。

移動は車ですか?

私が時々いくのは、小樽市の隣町、余市町にある「柿崎商店」ですね。
ここ、おすすめです。

1階が市場になってまして、海鮮ものを中心に割とお安く売ってます。発送もOK。

2階が食堂になってまして、「海鮮工房」っていうんです。
新鮮な海鮮類が中心の定食をけっこう安価に楽しめますよ。
もちろんホッケ定食もあります。値段が変わってなければ428円也。


我が家から柿崎商店までは、車で2時間半くらいかかるんですけど、それなりに楽しめるんで、年に2回くらいはいってます。


もし車で移動でしたら、ちょっと寄ってみたらいかがでしょうか。

http://www.geocities.jp/michikusa58/f/kakizaki/kakizaki.htm

http://r.tabelog.com/hokkaido/A0106/A010602/1000224/

参考URL:http://www.geocities.jp/michikusa58/f/kakizaki/kakizaki.htm

Q北海道の普通列車の旅行客(18きっぷ、北海道フリーパス利用者)はなぜみな無口?

リタイアできたので、18きっぷを使って、道内各地を旅行してきました。
(時間は節約したいので、必要な場所では特急を利用しました。)
若いころ、北海道周遊券(急行自由席には乗れる)を手に、ユースホステルを泊まり歩く北海道旅行を何度かした時は、旅行者同士が和気あいあいしていて旅の情報交換もしていたのですが、意気投合していたものなのですが。
とにかく誰もが無口なのです。
話しかけても迷惑そうなのです。
ほぼ同年輩と思われる方も時刻表を追っていますが無口です。

さびしい旅でした。

網走から釧路まで 快速しれとこ
むしろ中国系の旅行者(中年の方)と英語で話したのが楽しかった。
FACEBOOKも交換。釧路でご飯もご馳走してあげました。

長万部から小樽
このときも、台湾系の若い方と仲良くなりました。
余市のニッカ工場見学。 1時間後に列車があるから。
提案したら、ぜひいこう!
楽しみました。 小樽で寿司をご馳走してあげました。

こんどは中国に来てよ 台湾に来てよ といわれその気になっています。

日本人は心を閉ざしてしまったのでしょうか?
道中で時間節約のために乗った、特急列車で隣に来たわたしの母ぐらいの、おばあさん
お菓子もいただき、楽しくお話しました。
そのおばあさんも、私を亡くした息子のように思ったそうです。

列車旅での一期一会は過去のものになってしまったのでしょうか?

リタイアできたので、18きっぷを使って、道内各地を旅行してきました。
(時間は節約したいので、必要な場所では特急を利用しました。)
若いころ、北海道周遊券(急行自由席には乗れる)を手に、ユースホステルを泊まり歩く北海道旅行を何度かした時は、旅行者同士が和気あいあいしていて旅の情報交換もしていたのですが、意気投合していたものなのですが。
とにかく誰もが無口なのです。
話しかけても迷惑そうなのです。
ほぼ同年輩と思われる方も時刻表を追っていますが無口です。

さびしい旅でした...続きを読む

Aベストアンサー

私は50代の鉄道サークルで学科を指導をしている者です。

 私が青年期(指導員になった頃)の北海道と今の北海道では旅人の感覚は異なり、様変わりをしているのが事実です。インターネットの普及で情報量は増えた反面で人との交流は減っており、隣に座った旅行客同志が情報交換する機会があり、友人の輪が拡がったのは過去の思い出になりつつあります。

 北海道の場合は飛行機で移動し、現地で鉄道を利用する輩が増えており、話をする時間がない事も災いしています。四国の場合は会話をするチャンスはありますし、現地の方は霊場巡りの方を快く迎えてくれますので差があります。

 外国の方は外交的の方が旅行をされているのが多く、アジアの方は比較的話好きな方が多いので英語を話せる方であれば交流は可能です。年配者はまだ外交的ですが、若い世代は内交的な者が多く、趣味の面での接点がないと話をしません。

 私が鉄道サークルで指導している若者の中には20代前半で終身支部長や終身支部役員になりたいと言う馬鹿な者がおり、人とは話はするのですが人としてのレベルは低いのは事実です。私の所属する支部の場合は本部役員を兼ねる意味もあり、馬鹿を推薦する事はできません。この者はタブレットやスマホがないと情報交換ができないので私共が限られた時間で学科を指導する事にも影響がでており、時間がおして他の指導員の講義ができなくなった事は何度もあります。

 若い世代でもインターネットに頼らない者もおり、彼は普段は話しませんが、ガイダンスの際にはどんどんと話をしますし、対照的です。一度教えたら覚えており、解らない点は何でも聞き、私共が指導できない時以外はメール等を一切使用しません。私の後継者選びの段階になったら彼を選択しますし、彼に私のノウハウを教えています。

私は50代の鉄道サークルで学科を指導をしている者です。

 私が青年期(指導員になった頃)の北海道と今の北海道では旅人の感覚は異なり、様変わりをしているのが事実です。インターネットの普及で情報量は増えた反面で人との交流は減っており、隣に座った旅行客同志が情報交換する機会があり、友人の輪が拡がったのは過去の思い出になりつつあります。

 北海道の場合は飛行機で移動し、現地で鉄道を利用する輩が増えており、話をする時間がない事も災いしています。四国の場合は会話をするチャンスはあります...続きを読む

Q北海道のおみやげで欲しいものは?

北海道旅行に行ったときに、
何を買えば喜んでもらえるのでしょうか?
皆さんだったら何を買ってきて欲しいですか?

Aベストアンサー

北海道に長年住んでいて、
この3年前に本州に引越しをした者です。
今でも年に数回、北海道を訪れます。
そのときに、自分あるいは友人に買って
喜ばれるのは、チーズケーキ。
新千歳空港内だけでも、実にさまざまなメーカーが
あって、小さいサイズを買って食べ比べるのもいいかも。
私は、「きのとやチーズスフレ」や
「函館スナッフルス」が好きです。

また佐藤水産というメーカーも空港に入っているのですが、ロッキーサーモンという鮭の燻製がおいしいです。ちなみに、鮭皮チップスというのも、酒飲みには
たまらなくおいしいです。

六花亭や「白い恋人」はベタだから
もう飽きられている可能性もあります。
(普遍的な商品なのでおいしいとは思いますが)
ロイズのチョコレートも、夏場には不向き。
月替わりの生チョコは珍しいものもありますが。

あと、有名ラーメン店のラーメンとか
スープカレーのレトルトも悪くありませんが、
高く感じるかも。

Q夜行列車の運賃(北海道)

札幌発で、網走や釧路行きなどの夜行列車は
普通運賃の他に寝台の料金もかかるんですよね。
金額分かるかた、おりませんか?調べましたが、
普通運賃はわかりましたが、合わせた料金がまったく見つかりません。お願いします。

Aベストアンサー

>夜行列車は普通運賃の他に寝台の料金もかかるんですよね。

 寝台車に乗ればかかりますが、この区間の夜行の場合
すべての車両が寝台車ではありませんので、座席車に乗れば、
寝台料金はかかりません。

 寝台車 運賃+特急料金+寝台料金
 座席車 運賃+特急料金

●札幌→釧路
  夜行列車ですとオホーツク9号になります。
 ・座席車
  運賃は、6,610円
  特急料金は、3,030円です。
  通常の指定席の場合、合計9,640円です。
  女性専用席もあります。
 ※時期により±200円変動します。
  自由席なら510円安くなります。
 http://www.jrhokkaido.co.jp/network/tariff/satsu_aha.html

 ・寝台車
  寝台料金は、6,300円です。
  ただし、寝台を使う場合は、特急料金が510円やすく
  なります。
  合計 6610+2520+6300=15,430円

 http://www.jrhokkaido.co.jp/network/guide/guide3.html#3_4

●札幌→釧路
 こちらは特急まりもです。
 オホーツクと同様、寝台車のほか座席車もあります。
 女性専用席があるのも同様です。

・座席車
 運賃6,090 + 特急料金3,030 = 9,120円

・寝台車
  まりもの寝台料金は時期によって異なります。
  10/31までが、6,300円
  11/1から、3,000円です

  10/31まで、合計
   6090+2520+6300=14,910円
  11/1から 合計
   6090+2520+3000=11,610円

>夜行列車は普通運賃の他に寝台の料金もかかるんですよね。

 寝台車に乗ればかかりますが、この区間の夜行の場合
すべての車両が寝台車ではありませんので、座席車に乗れば、
寝台料金はかかりません。

 寝台車 運賃+特急料金+寝台料金
 座席車 運賃+特急料金

●札幌→釧路
  夜行列車ですとオホーツク9号になります。
 ・座席車
  運賃は、6,610円
  特急料金は、3,030円です。
  通常の指定席の場合、合計9,640円です。
  女性専用席もあります。
 ※時期により±200円変...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報