プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近またガンダムの新シリーズが放映されている様ですが、一連のガンダムシリーズというのは昔の仮面ライダーシリーズの様に各々のシリーズはその前のシリーズの続編なのでしょうか?つまり初代ガンダムに出てきたアムロやシャアといったキャラクターが最新のシリーズでも何らかの形で関わっているのでしょうか?ガンダムに関しては初代以降全く見ていないのでそのへんの事情がわかりません。教えていただけませんか?

A 回答 (5件)

1,シリーズは続編か?

ファースト、MS08、0080、0083、Z、ZZ、逆シャア、F91、Vは同じ宇宙世紀という時間軸で流れています。が、話的につながりが見えるのはファーストから逆シャアの間でしょう。アムロとシャアが出てる作品はファースト、Z、逆シャアになると思います。
ブライトはファースト、Z、ZZ、逆シャアと出てます。他のファーストキャラもZにでてます。おなじくZからZZに出たキャラというのもいます。
作品制作順序が前後するので、技術的におかしく思える部分もありますが流れは面白いです。まあ好き嫌いは個人差ですが…
あとの作品は時間軸が違うんでつながりはありません。
ただし∀を考慮すれば微妙です。これのとらえ方によってはつながりがあると言えばあるし、ないと見ればないでしょう。
SEEDはないんじゃないかな。

2,アムロやシャアが最新のシリーズでも何らかの形で関わっているのか?
1からして関わってません。が、シャアもどきのキャラがいるという点では影響力は絶大です。しかしどれもシャアを越える存在感はありません。
ファーストは(・∀・)イイ!ですね。

人のサイトですけど参考に…ならないか?
個人的にはZがすきです。

参考URL:http://yossy.pobox.ne.jp/gundam/history/index.html
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご回答ありがとうございました。これから各シリーズをじっくり見ていきたいと思います。

アムロとシャアに限って言えば、ファーストから始まるZ、ZZまでの3作品と、その後の劇場版「逆襲のシャア」までに関わっております。

他の作品は、大きく時代や場所が違ったりと、ほとんど関係ないと言ってもいいです。それらしい人物が話題に出ることはありましたが。

また、受け入れられないファンも多いですが、最新作以外の全てのガンダムは1万年以上の間の同じ世界の物語であることが、ターンエーガンダムで明らかにされています。
 最新作の位置付けは、今のところハッキリしないようですが、その間の出来事のひとつとして位置付けられなくはないですね。
    • 0
この回答へのお礼

しかし1万年単位での話というのはすごいですね。今の人類だって創生してから1万年もたっているのかしらん。ましてや1万年もの間モビルスーツというものがそのまま大した進化もせず存在していくのでしょうかね。まあ所詮は空想の世界での話ですからそんな事に突っ込み入れてもきりがないですけどね(笑)。ご回答ありがとうございました。

こんばんは。

えーとですね、今の作品は確か無関係なはず。
ただ、いくつかの作品は同じ時間軸の上にあり、
過去の人物が登場します。
ファースト~ZZまでは特に顕著ですね。
シャアは3作品ともレギュラーですし、
アムロもちょいちょい出てきます。
ブライトもそうですね。
それ以降は詳しくないので、ちょっと曖昧ですが、
ターンAはかなり先の時代だったけど同じ世界でしたね。

そんな感じです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

こんにちは。

簡潔にお答えします。全く関係してません。
アムロやシャアは最初のガンダムの後、何作かには登場しましたが、逆襲のシャア(劇場映画)で一応完結しました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

こんにちは。

簡潔にお答えします。全く関係してません。
アムロやシャアは最初のガンダムの後、何作かには登場しましたが、逆襲のシャア(映画)で一応完結しました。
    • 0