TEXでポストスクリプトファイルを利用した場合の特徴、問題点などを教えてください。あと、ほかのファイルを使用する場合も、できれば教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ばく、ばく、漠然とし過ぎて…(-_-)


環境によって異なりますが、Windowsベースの
TeXであれば、日本語フォントがうまく表示できない場合があります。
実際にVISIOから吐き出されたEPSは文字が表示できませんでした。
あと、表示に時間がかかります。

特徴は…??? TeXで拡大縮小を行った場合でも出力が奇麗です。
イメージをTeXに貼り付ける場合は、拡大縮小を行うと汚くなります。
それは、どのソフトを使用しても一緒ですよね。

どちらにしろ、セットアップは非常に面倒ですが…(^^ゞ
また、たいがいのイメージは貼り付けることが出来ますが、GIFだけは
ライセンスの絡みで難しいかもしれません。

参考URL:http://www.matsusaka-u.ac.jp/~okumura/

この回答への補足

morichan7さんすいません。どうもありがとうございます。自分がしてる質問が漠然としてるかすらわかってないんですね。それなのにていねいに教えていただいてありがとうございます。えーっと、もうすこし欲をいえば、ビットマップ形式のファイル、PostScriptファイル、EPSファイルそれぞれを使用したときの相違点などもしご存知でしたら教えていただけないでしょうか?

補足日時:2001/02/10 23:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QポストスクリプトからDXFへ変換したいのですが

ポストスクリプト(P/S)のデータをDXF(AUTO-CAD)で編集したいのですが変換するソフトなどありましたら教えてください。

Aベストアンサー

EPS を読み込んでDXFを出力するとしたら、Adobe Illustrator にコンバータやプラグインを併用すればできると思います。

参考URL:http://www.soft-direct.com/product/cadgate_mac/cadgate_mac_buy.htm

QTeXのログファイル

TeXのログファイルの意味を知りたいのですが、
参考になるウェブサイトなどはありますか?
よろしければ教えてください。

基本的な読み方がわかるだけで小生、満足です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

TeX Wiki
http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/texwiki/
のTeXのエラー、LaTeXのエラー、LaTeXの警告の所を読んでください。

ここのTeXフォーラム、旧TeX Q & A には、困ったときに役立つ多数のヒントがあります。
質問するときには、質問の仕方を読み、過去の質問と解決策が回答されていないか、その有無を調べたうえで質問しましょう。

質問者が、どういうところで困っているのか、具体的に詳細な情報を示さないと、回答者は回答してみようがありません。

MyTeXpert
http://mytexpert.sourceforge.jp/index.php?FrontPage
ここは、初学者向けの対話システムやマニュアル・プログラムを配布するプロジェクトです。

WIKIBOOKS
http://ja.wikibooks.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8
のTeX/LaTeX入門は、無料ですぐに読める入門書です。

藤田眞作 個人ページ
http://homepage3.nifty.com/xymtex/fujitas/fujita.html
マクロを作成したり、修正したいなら、藤田さんが作成されたマクロが参考になります。藤田さんの著作は、日本語組版の知識が乏しい私にとって大変勉強になりました。

古典籍の為のTeX
http://www.orcaland.gr.jp/~utsunomiya/TeX.htm
縦書書籍、奥が深い文字のことについて書かれています。

TeX Wiki
http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/texwiki/
のTeXのエラー、LaTeXのエラー、LaTeXの警告の所を読んでください。

ここのTeXフォーラム、旧TeX Q & A には、困ったときに役立つ多数のヒントがあります。
質問するときには、質問の仕方を読み、過去の質問と解決策が回答されていないか、その有無を調べたうえで質問しましょう。

質問者が、どういうところで困っているのか、具体的に詳細な情報を示さないと、回答者は回答してみようがありません。

MyTeXpert
http://mytexpert.sourceforge.jp/index....続きを読む

QTeXでのtxtファイルの貼り付け

今TeXで学校のプログラミングの科目のレポートを書いています。C言語のソースファイルを貼り付けたいのですがどうすればいいのでしょうか?TeXの文法にあわせて地の文として再び打ち直す気力はありません。txtファイルをpsに変換するようなことをしたいのですが・・・・・。

Aベストアンサー

\begin{verbatim}

...(C ソース)

\end{verbatim}


ではいけないのでしょうか?


プレヴューしてみて良かったら...

QTeX原稿ファイルのMIMEタイプは?

ホームページを開設しようかと,プロバイダ(ぷらら,@niftyでも同じ)のHP用のMIMEタイプ一覧表を見ていたのですが,TeXの文書はapplication/x-texとなっています.
TeXの原稿は明らかにテキストファイルのはずですが,なぜapplicationなのでしょう?

TeXはそれなりに使い慣れているのですが,そもそもMIMEがメールの添付ファイル用のヘッダだということは今日知ったもので…

Aベストアンサー

texはテキストエディタで開いてもふつうには読むことが出来ませんね?
コマンド(と言ったか?)に文字が紛れているのが普通です。
そこで、texを普通に(読むだけなら余分なコマンドを表示しないよう)見せるためにコンパイルする必要があります。ということは、テキストファイルではあっても何らかの処理が必要になるのでMIMEタイプを指定する必要があると言うことになります。

QTEXのファイルの扱いに関するコト

例えば、hyoushi.tex , sample.texというファイルを作って、

sample.texだけをコンパイルして、sample.dviだけを開けば、

表紙を含めて全ての出力結果を見れる、

という風にするにはどうしたらいいんでしょう?

(※hyoushi.texは、表紙のためのファイルです。)

Aベストアンサー

そうでしたか。
\include、\inputはdocument環境の中(つまり、普通の文章の場所)
に記述しないといけませんが、そうなってますか?

あっ、\includeするほうのファイルに\documentstyleとか
\begin{document}などを書いているのではありませんか?
もしそうならそれを削除してください。

\includeするファイルは、もう丸っきりそのまま\includeの場所に
入ると考えていいと思います。ですから、余計なプリアンブルなどは
必要ありません。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報