【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

関西電力が主催している、黒部ルート見学会に行く計画を立てています。
http://www.kepco.co.jp/info/hokuriku/koubo/

調べるうちに見学会だけではもったいないことが分かり、
あちこち見て回りたくなりました。が、登山に詳しくないのと、
見所が多すぎてどの程度足を伸ばしていいのかがよく分かりません。

そこで、東京から飛行機で富山空港まで行き、
「欅平(9:20)→黒部ダム(12:40)」か「黒部ダム(10:45)→欅平(14:10)」
どちらかの見学会に参加する場合の、立山黒部アルペンルートの
オススメの回り方や宿泊施設を教えていただけませんか。

日程は1泊2日~3泊4日、時期は6~7月、移動手段は車以外です(日程と時期はご意見に合わせたいと思います)。
登山は初心者なので長時間は難しいですが、歩くのは好きです。乗り物も大好きです。
おススメに合わせてプラン立てようと考えています。よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

拝見。

10月10日車で大阪を早朝出発し立山駅そばの駐車場へ。→黒部ダムへ→室堂へ引き返して、みくりが池温泉泊。
2食分の弁当をお願いし、4時過ぎ出発で立山の雄山山頂へ登り、下山し当日帰宅した事があります。
NO1の方と同じで集合時間に間に合うためには、宇奈月温泉で前泊が必要です。
立山駅近辺は青葉やがて山上へ近くなるほど紅葉、上は全山紅葉真っ盛りでした。
○宇奈月泊。○黒部湖~室堂辺りを堪能して立山ホテル泊まり。○早朝出発して立山へ(標高差500Mほどです、足首の確りした簡単な登山靴かスニーカーでも行けます)
当日下山し帰宅も不可能では無いでしょうが、弥陀ヶ原でもう一泊されるなら=立山~黒部アルペンルートを堪能出来て、人以上に詳しくなる事請け合いです。
↓の地図は移動自在です、押した位置が中心に、1/8000でホテルのカバン、カーソルの指で案内が出ます。
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=36%2F42%2F39.844&l … 
↓黒部峡谷トロッコ列車。運賃時刻表は5月1日の開始まで運休中。
http://www.kurotetu.co.jp/flash.html 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いただいたご意見と地図を何度も読み返し、やっと理解しました。
なるほどなるほど、そのプランですと本当に効率的に回れますね。

さらにご意見の通り、下山して東京に戻ることもできそうですが
弥陀ヶ原でもう一泊したほうがゆっくり堪能できそうです。
三泊四日で、ご意見のプランで旅したいと思います。
明日見学会のはがき出します。

本当に参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/26 21:02

質問者様の日程、ご予算でしたら十二分だと思います。

泊まりは2泊でも回れますよ。

まず、1さんも書かれていますが、黒部ルート見学会は抽選なので、それを押さえるのが先決です。
5~7月の黒部ダム出発コースなら比較的倍率が低いですので、取りやすいのではないかと思います。
(黒部ダムが初めての方は、黒部ダムが最後に来る欅平出発コースのほうが感動するという説も
ありますが)

回り方は、質問者様ご紹介のリンク先の一番下にある「遠方からお越しの方にご提案」にある
東京発のモデルコースがまとまっていていいのではないかと思います。
コースに入れたい見所は、
・称名滝(雪解けでいちばん迫力がある時期、立山駅からの往復のバスの時間も含めて2時間程度)
・弥陀ヶ原(高山植物がたくさん咲き出す時期、1時間半程度)
・室堂山荘、玉殿の岩屋(日本最古の山小屋と立山信仰の中心地、両方で1時間半程度)
ですね。
3日目は、足がないと魚津、滑川方面の観光は難しいのかなという気がします。
宿泊先から富山市まで出てしまって、池田屋安兵衛商店などの市内の観光名所をご覧になるとか、
富山ライトレールに試乗してみるなどなさればいいかと思います。

宿泊は、1泊目は、弥陀ヶ原をおすすめしたいです。
室堂でも夜は静かですが、弥陀ヶ原はほんとうにのんびりと過ごせます。
お宿は2軒ありますが、ご予算に合わせて選ばれればいいと思います。
2泊目は、順当に考えれば宇奈月温泉のどこかになりますね。
一人でも受けてくれるお宿は結構ありそうです。
黒部峡谷 宇奈月温泉 公式サイト
http://www.unazuki-onsen.com/index.php?page_id=287
ほんとうは小川温泉でもおすすめしたいところですが、公共交通機関を使ってでは大変なので・・

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No1さん、2さんとは逆ルートで、2泊3日版ですね。
黒部ダムまでの乗り継ぎが大変そうですが、倍率が低いのは魅力です。
ダムが前でもあとでもどちらにしろ感動しそうなので、この際順序は気にしません(笑)
どちら側から行くかは時刻表見て検討してみますね。

また、教えていただいた見所を押さえつつ、おすすめの弥陀ヶ原で宿泊したいと思います。
あと、富山ライトレール、いいですね~。
試乗しつつ、途中下車して富山の町をウロウロしてきます。

質問するまで、たくさん情報がありすぎて大混乱していました。
頂戴したご意見を大切に、見て回りたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/03/26 21:50

宇奈月では国際ホテルに連泊しましたが、国際の名に恥じない良いホテルでした、シーズンは満員かも、一人旅でビジネスクラスでよければ駅前のフィール宇奈月が良いと思います。

2日目黒部ダムからアルペンルート立山に向かい(予約必要?)室堂で一泊(宇奈月国際ホテル系あり)3日目ハイキングが最高です。あとは富山に戻って3泊という流れがベストと思う
黒部ルートは昭和初期から何百人の命がかけられた(吉村昭さんの小説ぜひお読みください)空前絶後のトンネルですし、アルペンルートも個人的には日本最高クラスと思っていますし、宇奈月から立山ルート踏破できることは万人に一人もできない(天気さえ恵まれれば)幸せでしょう。10万円なら妥当。書いてるうちに一緒にまわりたくなりました。
追伸 富山から黒部電鉄で宇奈月に向かう1時間の車窓からみる立山連峰の美しさ、これまた天下一品、お見逃しなく。
この程度でよろしいでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No2さんと同じルートですね。
お二人のアドバイス通り、3泊4日で回りたいと思います。

お勧めされている小説は、「高熱隋道」でしょうか。
実はこの作品を読んで感動したことが、今回の旅のきっかけです。
また、富山から宇奈月までは淡々と移動するだけだと思っていたので、
アドバイスを拝見して、本当に楽しみになりました。

ご意見本当に助かりました。
どうしたらいいか分からなかった旅が、実現しそうでとても嬉しいです。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/26 21:21

私も去年申し込みまして、補欠当選通知受けたが、初回落選時点で別の旅行計画してたので辞退しました。


(1)人気あるので当選するかどうかわかりません。
(2)トロッコ電車に乗るためには宇奈月に前泊する必要あり、
(3)最低でも2泊3日必要、
(4)予算は?一人数万では無理と思います。よろしいか?
以上の検討を終えて再質問してください。今の状態ではおおざっぱ過ぎ仮定の質問みたいで教えることできません。

この回答への補足

大雑把な質問をしてしまい、大変申し訳ございませんでした。

1) 現在まだ空きがあるのを確認していますが、当選しなければ再度別日程で申し込みます。
  (それでも落選だった場合は・・秋に延期します)

2)3)了解しました。3泊4日で臨みます。

4) 往復航空券3万、宿泊と交通費7万、計10万の予算では厳しいでしょうか・・・。
  一人旅なので、宿は高めの設定になると覚悟しています。 

こちらではいかがでしょうか。
再度アドバイスをいただけますことを願っております。

補足日時:2008/03/25 14:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。。
dokonjouさんの回答が二つに分かれしまっていたため、別のお二人の方にポイント付与しました。

ですがいただいたアドバイスは、どちらも本当に参考になりました。
どうもありがとうございました!!!

お礼日時:2008/03/26 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報