電子書籍の厳選無料作品が豊富!

10月13日に黒部立山アルペンルートへでかける予定です。紅葉シーズンの真っただ中の(土)ですのでかなりの混雑が予想され交通手段の待ち時間を懸念しております。13日(土)はあさいちで立山駅から黒部平まで行こうと思っています。特に立山→美女平のケーブルカーと大観峰→黒部平のロープウェイかなり混雑すると聞いておりますがいかがなものでしょうか?予定では立山駅7:00発のケーブルカー、大観峰9:10のロープウェイで移動したいと計画しているのですが、この時間帯でもかなりの待ち時間を覚悟しなければならないでしょうか?また帰りは黒部平11:50発のロープウェイで室堂に向かいたいのですが、到着の際にこの便に乗るための予約は可能でしょうか?ご教示お願いいたします。

A 回答 (5件)

行きは大丈夫でしょう。

帰りは待ち時間がありますね。
残念ながら、アルペンルートの乗り物は、予約はできません。
また、この日は多客のため、すべての乗り物が連続運転になっていて、必ずしも時刻表どおりに
行程が進みません。

試みにスケジューリングしてみると・・
行きの立山ケーブルカーは、質問者様の行程の中で唯一乗車指定があります。
きっぷを購入するときに時間を指定されますので、立山駅に着いたらすぐに窓口に行ってください。
早朝発の方は意外に少ないので、6時40分でも7時でもご乗車になれると思います。
次の高原バスは、立山駅発6時40分だと7時の便に接続になります。
立山駅発7時だと、時刻表では7時40分の便に接続ですが、おそらく7時20分頃に臨時便が出る
と思います。
更に次の立山トンネルトロリーバスは、立山駅発6時40分だと8時15分の便、立山駅発7時でも
臨時便が出ればぎりぎり8時15分の便に間に合うと思います。
そこで問題の立山ロープウェイになるわけですが、この時間だと、まだ待ち時間は発生していません。
ですから、8時50分の便に乗車できると思います。
次の立山ケーブルカーは、ロープウェイより輸送力がありますので、待ち時間なしで乗車できます。
9時10分の便に乗車し、黒部湖着は9時15分になります。

帰りは ・・
黒部ダムで1時間ほど散策し、10時10分くらいに黒部湖駅に戻ってきたとすると、実際に乗車する
のは、10時30分の便になると思います。
そこで次の立山ロープウェイになりますが・・どれだけ待ち時間が出ているかは読みづらいです。
それでも、おそらく30分~1時間の間だと思いますので、最悪でもご予定の時間には乗車できるの
ではないかと思います。
更に次の立山トンネルトロリーバスは、ロープウェイより輸送力がありますので、待ち時間なしで
乗車できます。

ご質問にはありませんが、帰りの高原バス、立山ケーブルカーも、おそらく10~30分程度の
待ち時間があるのではないかと思います。
もしお時間が合うようなら、マウントエクスプレス(立山駅までの直行便、これは予約制です)も
検討されてはいかがでしょうか。
立山黒部アルペンルートオフィシャルサイト マウントエクスプレス
http://www.alpen-route.com/acs-time11.html

この回答への補足

ご丁寧なご回答誠にありがとうございます。10/13に室堂山荘に宿泊するのですが、その日のうちに3つのトレッキングをしたいと考えております。(1)黒部平→黒部ダム(約2時間)(2)弥陀ヶ原の外回りとカルデラ展望台(約2時間)(3)みくりが池周遊コース(1時間)。このため乗り換えに待ち時間が発生すると厳しくなると思い質問させていただいた次第です。ご教示のように行きは朝早く移動すればいけそうかと思いますが、黒部から弥陀ヶ原までのロープウェイと室堂からのバスの込み具合を心配しております。黒部平に着いたときに帰りのロープウェイの時間予約はできないのですね。上記行程をうまく回る手段があれば教えていただければ幸いです。

• 0

お考えの行程は、

・立山駅→室堂→黒部平→(トレッキング)→黒部ダム
・黒部ダム→室堂→弥陀ヶ原(トレッキング)
・弥陀ヶ原→室堂→(トレッキング)→室堂山荘(泊)
ということでよろしいでしょうか?
ロープウェイについては、先の回答のとおりです。
高原バスについては、室堂から弥陀ヶ原往復でしたら、待ち時間はご心配にならなくても大丈夫です。

室堂発の高原バスは、美女平直行便と途中下車便とに改札口が分かれています。
直行便は混むとどんどん臨時便が出ますが、途中下車便は時刻表どおりの時間での改札になります。
途中下車のお客さまは多くありませんし、この日は臨時便の改札もないと思いますので、発車時間の
10分くらい前に改札口にお越しになれば、十分乗車できると思います。
弥陀ヶ原からの高原バスは、予約での乗車になります。
弥陀ヶ原も時刻表どおりの便しか停車しませんが、発車時間まで40分以上あれば、どの便でも
予約できます。
バスから降りた時に待機している係員に手続きをしてもらうか、後で駅で予約するかをしてください。

3カ所をうまく回る手段は思いつきませんね・・。
お考えの行程でも何とかなるかなとは思います。
あるいは、弥陀ヶ原→室堂→黒部平の順のトレッキングなら、黒部ダムからの帰りは空いてそうです。
(ただし、帰りの最終便の関係もありますし、14時くらいには黒部平から歩き始めたいです)

黒部平~黒部ダムは10年前に一度歩きましたが、眺望がきかず足場も悪かったように思います。
大丈夫だとは思いますが、熊もいるかもしれませんので、お気をつけて歩いてください。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳細にアドヴァイスいただき感謝しております。予約は基本的に不可な件理解いたしました。3か所を回るルートで弥陀ヶ原→室堂→黒部平も検討してみたいと思います。本当にありがとうございました。

アルペンルートの乗り物は、基本的に、予約なしのフリー乗車です。

立山黒部アルペンルートオフィシャルサイト アルペンルートQ&A
各種乗り物には、予約をしなければ乗れないのでしょうか?
http://www.alpen-route.com/inf1-inquiry.html

ただし、例外の取り扱いがいくつかあります。
1.立山駅発の立山ケーブルカー、扇沢駅発の関電トロリーバスは、乗車時間の指定があります。
 (窓口できっぷを購入する際に指定されます。旅行代理店のクーポン券に乗車時間が記載してある
  場合がありますが、クーポン券は窓口できっぷに引き替える必要があり、その引き替え時点での
  時間指定になります)
2.高原バスは、弥陀ヶ原、天狗平で乗車する際は、必ず予約が必要です。
 (弥陀ヶ原は、降車時に駅員が待機しており、再乗車の時間を聞かれます。
  天狗平は、天狗平山荘に申し出ます)
3.マウントエクスプレス(立山駅~室堂駅の直行便)は、予約をすることができます。
 (当日空席があれば、予約なしでも乗車できます)
4.立山ロープウェイ、美女平駅発の立山ケーブルカーは、多客時整理券を発行することがあります。
 (前の乗り物の乗車時か降車時に配られます)

質問者様がもっと関心をお持ちの立山ロープウェイは、事前にせよ当日にせよ予約はできません。
また、行きに帰りの整理券をもらうこともできません。
待ち時間を見込んで、時間に余裕をお持ちになるしかないと思います。
    • 0

追記:

乗車整理券による定員予約制なので、大手旅行会社による事前予約も、個人の当日(現地)予約も可能です。比率は良く分かりませんが、団体が入るとその分の枠が取られるので、ツアーの移動に関係しない時間帯ならそれほどの待ち時間は発生しません。
よって、朝9時の下向きはOKですが、12時の上向きとなるとツアー客が見込まれるので、希望の便が取れるかは運次第です。
    • 0

時刻表を見ると6:40が始発なので、ケーブルは乗れるでしょう。

往路はバス・ロープウェイも問題ないと思います。
黒部平からの復路はかなりの混雑が予想されるので、
書いておられるように黒部平に着いたら、まず復路の便予約をすべきです。
また、室堂発のバスも同様に予約しておいたほうがよいと思います。

時期柄、天候不順もあり、晴れでも温度はきわめて低い(5℃程度)ので
お気をつけください。

参考URL:http://www.alpen-route.com/pdf/guide_a2007.pdf
    • 0
この回答へのお礼

ご教示いただきありがとうございます。天候には十分気をつけて旅行したいと思います。当日現地での復路の便の予約は可能なのでしょうか?