dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

フリーで、動作の軽いメールソフトでオススメのものを教えて下さい。
最低限、送受信さえできれば良いです。
とにかく軽さ重視です。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

メーラーと、メールチェッカーに分けた方がいいと思いますよ。


私は、nPOPQを使っていますが、これはメールチェッカーと、メーラーの両方の機能があり、とても軽いです。
メールチェッカーは、サーバにあるメールをチェックするだけで、基本は受信は出来ても、送信は出来ません。
nPOPQは、送信もでき、当時はFDに、環境が入れられたので、かなり重宝しました。
しかし、メインのメーラーにするには、あまりにも貧弱です。
http://download.goo.ne.jp/software/category/win/ …

なので、私はメインのメーラーはサンダーバードを使っています。

使い分けが必要だと思いますよ。
質問の雰囲気がよければ、さらに回答したいと思います。w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど。メールチェッカーだけ、という手もあるのですね。

私は、自宅ではサンダーバード、会社ではOutlookを使っていたのですが、会社のPCがスペックが低い事もあり、Outlookの重さに辟易していました。
会社のメーラーもサンダーバードにしようかと思いましたが、あまり頻繁に使う事も無く、限られた人と基本的な送受信しかしないので、余計な機能の無い、軽さだけを追求したメーラーにしようと思いました。
とりあえずnPOPかnPOPQを使ってみます。
不足を感じたらサンダーバードに変えようと思います。

加えて、自宅のメーラーで送受信している副業用のメールアドレスも、会社でチェックだけでもしようと思っていたのですが、こちらはメールチェッカーだけのものを別に使った方が良さそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/25 21:10

npopqはどうでしょうか。



http://homepage2.nifty.com/qta/npopq/

容量も200kほどと、とてもかるいです
    • good
    • 0

きちんとお礼がなされているのが、大変嬉しく、追加で。


使ったことがないので、分からないのですが、サンダーバードはUSBに入れられるポータブル版がありますねー。
http://cowscorpion.com/Mail/PortableThunderbird. …
機能(重さ)は同じで、レジストリを使用してないだけかな?
使ったことは、ないので、恐縮ですが。
    • good
    • 0
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Edmaxは昔使っていましたが、ちょっと苦手でした^^;

電信八号は良さそうですね。試してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/25 21:13

nPOP あたりでしょうかね。


下記リストから、お好みでピックアップして。
--------------------------------------
 http://www.softantenna.com/2.html#0
>メール
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえずnPOPを使ってみます。

お礼日時:2008/03/25 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!