公式アカウントからの投稿が始まります

5月11日新千歳空港に9時30分到着の便で北海道に行くことになっています。
家内が「ニセコに行ってみたい~!」と言うので検討中です。
この時期道路の状況が良ければレンタカーでの移動も考えています。
途中で観光せずに向かうとしたら、3時間くらいで到着できるのでしょうか?
またルートはどういうルートが迷わず走りやすいですか?
札幌自動車道というのを使って小樽経由で行くのがいいのでしょうか?
支笏湖経由の道は地図で見ると走りにくそうなので・・・
行った事のある方空港からのお薦めルートと大体の時間を教えてください。

A 回答 (3件)

> 支笏湖経由の道は地図で見ると走りにくそうなので・・・



●いや、そうでもないよ。内地の道と違って峠道も広い快適な舗装道路だから。ニセコいくなら、こうゆう感じでいくのが普通なんじゃないかな↓
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=route&el=14 …
(地図の上の方の見えない部分を見るには、マウスの左クリックボタンを押したまま、地図を引きずると、地図が移動します)
移動距離はちょうど100km。経路は一例(多少違っていてもいい)
支笏湖、美笛峠などが楽しめる

> 札幌自動車道というのを使って小樽経由で行くのがいいのでしょうか?

●札樽自動車道経由だと、ちょっと回り道になるので、まじめに国道5号線をいかず、こう工夫すること↓
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=route&el=14 …
(地図の上の方の見えない部分を見るには、マウスの左クリックボタンを押したまま、地図を引きずると、地図が移動します)
移動距離は150km。毛無山で小樽の景色見て、赤井川の山中牧場などで楽しめるのがいい点
http://www9.ocn.ne.jp/~yamafarm/
なお、国道393号線の赤井川から倶知安に抜ける近道(地図で点線になっている道)は5月中旬まで冬季通行止めになっているので、利用できませんので、使わないこと↓
http://www.hkd.mlit.go.jp/zigyoka/z_doro/koutsuu …

●この経路もある。北広島ICで降りて、定山渓経由でニセコに出る経路↓
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=route&el=14 …
(地図の上の方の見えない部分を見るには、マウスの左クリックボタンを押したまま、地図を引きずると、地図が移動します)
移動距離は130km。山が多い経路。定山渓の足湯や中山峠なども楽しめる
http://www.car489.jp/manseikaku/jozankei/sansaku …
http://www.welcome.city.sapporo.jp/feature/05_01 …
中山峠から見る羊蹄山↓
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A50_2.ht …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速詳しい回答をいただき、ありがとうございます。
支笏湖経由の道路も快適な広い舗装道路なんですね!
これが一番距離が近いようですし、安心してドライブが楽しめそうですね。
おかげさまで何とか行けそうな気がしてきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/25 17:07

5月でも、雪が降る日がありますので、お気を付け下さい。


レンタカーは、まだスタッドレスを履いているはずですが、念のためご確認を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
5月でも雪が降る日があるとは驚きました!
やはり北海道は凄いですね~。想像外です。
こういうことも考慮に入れてもう一度無理の無いプランを考えてみます。

お礼日時:2008/03/25 17:24

ニセコには、支笏湖経由で入り小樽経由で千歳に向かう。


カーナビが付いているからまよわないと思いますが、まずは千歳駅に、千歳駅を背にして真っ直ぐ支笏湖へ向かう(道々16号線)、その後276号線にのり倶知安まで約2時間も見ればよいでしょう(110キロ程度)。洞爺湖へ寄ってからでも余裕ですね(この場合留寿都から真狩・ニセコ町・倶知安町と向かう)
ただ、ニセコのどこへ行くのか?で途中から変ります。
グランヒラフであれば倶知安町を目差す。二セコ東山プリンスホテルであればニセコ町を目差す。
帰りは、小樽によって観光し、高速で千歳空港に向かうと良いでしょう。(ヒラフから小樽は約70キロ、1時間30分は見たほうが良いでしょう)、小樽から千歳空港までは高速で1時間程度と思います(札樽道・札幌新道・道央道)。
今年は雪解けが早く気温も高いです、よほどの寒波が来ない限り乾燥路面と思います。

参考URL:http://northern-road.jp/navi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL早速見てみました。
こんな便利なサイトがあるんですね!教えていただいてとっても助かります。
行きは支笏湖経由、1泊して帰りは小樽によって観光、高速利用で千歳という感じで考えてみます。
小樽→千歳空港間は高速を利用すると案外早いのですね。
雪が心配だったのですが、今年は大丈夫そうと伺って行ってみようという気持ちになってきました。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/25 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!