準・究極の選択

同じ会社のSIMカードを入れ替えると回線の契約などはそのまま、機種変更ができますよね?
そこで思ったことがあるのですがたとえばここに
SH904i … 一番安い回線契約
N905i … パケホ契約
の携帯があったとして、まずこれのSIMカードをお互い入れ替えて
その後iモーションなどをSH903iの方でパケホ契約のSIMカードを使ってダウンロードし、
本体に保存して、再度SIMカードを戻したとします。
この場合落とした物はしっかり着信音などに設定出来るのか、
そしてそれはしっかりパケホ契約の方ので落とせていて、安い回線の方に影響を与えていないのか。
これがどうなるのかすごく気になりました。

どなたか試したか結論が分かる方居らしたら回答お願いします。
長文失礼しました。

A 回答 (2件)

お答えします。

ご質問のような場合ダウンロードしていただいたiモーション・着信メロディに著作権情報が付加しているかしていないかによります。付加している場合は落としていただいてもFOMAカード(SIM)カードを入れ替えされた時点で保護がされお使いいただけないようになります。尚、著作権情報については通常一般的なコンテンツプロバイダーは設定されていますのでご質問の内容ようなご利用方法はお使いいただけないとお考えください。

また携帯電話のご契約は、全てFOMAカード(SIM)で管理しています。その為携帯電話機本体を交換された場合FOMAカード(SIM)ごとご契約も全て移ることになります。

(参考例)
SH904i FOMAカード(シリアル番号DN**********001) パケ・ホーダイ契約
N905i FOMAカード(シリアル番号DN**********002)

FOMAカード(SIM)を入れ替え入れ替えると・・・。

SH904i FOMAカード(シリアル番号DN**********002)
N905i FOMAカード(シリアル番号DN**********001) パケ・ホーダイ契約

になりますが本体とFOMAカードの整合性が取れない為認証するデータは使用出来なくなります。

※注意 著作権情報を付加していないデータについては、交換された後も認証することがない為そのままご利用いただけます。  
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
著作権情報があるかで使えるか使えないかが決まるのですね

FOMAカードの仕組みも詳しく教えて頂き本当にありがとうございました!

すごく参考になりました!本当にありがとうございました!

簡単に説明しますとダウンロードした物は、ダウンロードした時のSIMカードがなければ使うことができないのです。

そのためにこの方法は使えないです。
メーカー側もこのような事が出来ないように考えています。
    • 0
この回答へのお礼

やはりメーカー側も考えているのですか…まぁそりゃそうでしょうが…
回答ありがとうございました!