この人頭いいなと思ったエピソード

今日から海外へ旅行へ行きます。
前回の旅行で、一睡も出来ませんでした。
今回も眠れそうにないので読書しようと思っているのですが。
消灯後に読書灯をつけるのは非常識でしょうか。
関係ないかもしれませんが、エコノミー席です。

A 回答 (4件)

非常識とまではいきませんが、迷惑ですね。

横にそういう人がいれば
かなり気になります。隣が知り合いなら許容される範囲でしょう。
眠くなるために、わざわざ難しい本を読んでみるのもよいかも。
頭が疲れて眠くなれます。
    • good
    • 0

一応、ライトをつけた人のところに光は向くように作られていますが、


もれますからねぇ。
私が隣なら、非常識とまでは言いませんが、ちょっと迷惑ですね。
周囲に気を配りながら、つまり、隣の人が寝ているなら、
邪魔をしないようにして、付けるようにしましょう。
    • good
    • 0

別に非常識とは思いません。

人それぞれの事情がありますから。
私の友人にも、飛行機では眠れず、ずっと読書か映画を見ているという人がいますし、逆に飛行機嫌いで(でも海外は好き)食事もせずに眠り続ける人もいます。また、自分も眠れないときは読書ですし、仕事をする必要があるときもあります。
逆にまぶしいと感じるときは、アイマスクなどで調整しています。
    • good
    • 0

ぼちぼち点灯している席があるように思います。


私は特に迷惑に感じたことはないです。
(なるほどアイマスクはそのように使用すればいいのですな)

もし長距離のフライトだったら、眠れなくてもいいので体を休めておこう、ぐらいに考えておくといいと思います。
私もあまり眠れません。

まあ、今は席の前に個人用のスクリーンが付いていて、映画を見たりゲームをしたりできる場合も増えてますし・・・・。
さすがにエキサイトするようなゲームは入ってないですね(笑)
格闘技系なんかだとそれこそ迷惑を被りそう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!