【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

…でも付き合ったことがある、という男性いらっしゃいますか?
その理由を教えてください。

と、いうのも、好きな男性(21歳・学生)が今まで告白したことないらしいのです。
でも過去に4人と付き合ってます。
彼が言うところは、告白されてから「あぁ、やっぱり好きなんだな」と思うらしいのです。

その人のことが好きなら告白されなくても自分で「好き」だと分かると思うのですが…
相手が自分のことを好きだという確信がないと告白しないのでしょうか?
彼は受身なのでしょうか?

A 回答 (2件)

あくまで一般論ですけど、男にとっての恋愛のプライオリティー(優先度)は

それほど高くないのではないでしょうか。彼は普通だと思います。

意外に思うかもしれませんが、モテないブ男でも変なプライドがあって
男からはなかなか告白しないケースが多いのが実情ではないでしょうか。
そういう事例けっこうみかけます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

私も告白した記憶がありません。

友達から何となく付き合うようになったとか、いろいろですが…。
今でも一目惚れのような「好き」は解りません。

でも「愛おしい」とは思うんです。
私は職業柄、言葉を大切にしています。「は」と「が」を換えるだけで全くニュアンスの違う言葉になりますから。

だから「好き」の感情にもいろいろあると思うんです。
・何となく気になる好き
・生理的に受け入れやすい好き
・側にいるだけで幸せになる好き
・逢えなくなっても思い出にとどめられる程度の好き
・遠くに行ってしまったら追いかけてしまう程の好き
・いなくなったらと考えるだけで不安になる好き
・別れるならあなたを殺して、私も死ぬ!といえるほどの好き

でも子供やペットなどを見ていて思う「好き」は「愛おしい」「愛くるしい」方の好きだと思うんです。いわば、あ~もう!と抱きしめたくなる可愛さを好きという場合もあります。

結局、私もそうですが、彼には、理由なく自分を突き動かす衝動的な「好き」という感情が解らず、「何となく良いなぁ的」広い意味での好きに留まっているんだと思います。
だから相手が好きと言ってくれるのなら、付き合ってみたら好きの度合いが深く(本当に離したくなくなるほど好き)なるかもしれないって思うのではないでしょうか。

何か書いていて支離滅裂になってしまってる気がしますが、ご理解頂けたでしょうか?参考程度になさってくだされば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。