アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

excelで、大きなオートシェイプのテキストボックスの中に、いくつかの小さな
やはりオートシェイプのテキストボックスを貼り付けます。

通常は小さなテキストボックスに文字を入力して使うのですが、全ての小さな
テキストボックスに何の文字も入力されていない場合は、大きなテキストボックスに
自動で斜線(シェイプの直線?)が入り、またどれか一つでも小さなテキストボックスに
文字が入力された場合は自動で斜線が消える様にしたいのです。

|  |____| /      |
    |          /        |
    |        /  ____   |
    |      /  |____| |
    |    /              |
    |  /                |
    |/                  |
       ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

こんな感じなのですが、VBAで可能でしょうか?

以前もこんな感じの質問をしたばかりで恐縮ではありますが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

斜線を入れる機能は、ワークシートのセルにはありますが、

テキストボックスには(そのためのプロパティが)無いように
思われます。
で、大きい外枠を、セル(連結セル)で表現するならできます。

Private Sub TextBox1_Change()
  If (TextBox1.Value = "") Then
    Range("B2:F22").Select
    With Selection.Borders(xlDiagonalUp)
      .LineStyle = xlContinuous
      .Weight = xlHairline
      .ColorIndex = xlAutomatic
    End With
    Range("A1").Select
   Else
    Range("B2:F22").Select
    With Selection.Borders(xlDiagonalUp)
     .LineStyle = xlNone
    End With
    Range("A1").Select
  End If
End Sub

エラーチェックとかは書いていませんが・・・
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
書いていただいたものは、間違いなく動作いたしました。

説明不足でしたがexcelシートにまず画像を貼り付け、その画像の上に
(コントロールツールボックスからではなく)オートシェイプのテキスト
ボックスを色なし、線なしの設定で貼り付けて文字を入力し、下の画像
を隠すことなく文字だけを表示させたいのです。
画像があるため、さらにその下のセルを選択することは出来ない状態です。

>VBAで可能でしょうか?

といわれれば、可能ですと答えますが、このシートに他の画像やグラフがあるかどうかとか、テキストボックスの大きさはある程度決まっているのかとか、グループ化しているかとかわかればいいし、このテキストボックスの配置する範囲や数などもわかればいい。数が多いと質問の趣旨は実現できても動作が遅くて実用的でなくなることもあるから。
あと、このくらいの問題だと仕事でならやるが、暇がないとすぐにはやらない。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
VBAをよく知らないとは言え、ずいぶん面倒な質問をしていたようでお恥ずかしい限りです。
もっと実用的な方法で考えてみたいと思います。ありがとうございました。

こんにちは。

ものすごくややこしいです。
意味は分かるけれども、根本的な問題がひとつ思い当たります。
それは、大きなテキストボックス(アウターテキストボックス)の数の問題です。ひとつとか、ふたつとか、書かれていませんから、それを探すことをしなければなりません。

アウターテキストボックスをマクロで探すということをマクロでするということは、比較をしなくてはなりません。中にあるのもテキストボックスであるという条件ですから、それぞれの比較をしていかなくてはならないわけです。

一つの大きなテキストボックスを見つけたら、その領域にある小さなテキストボックスを探すということになります。

>自動で斜線が消える様にしたいのです。
というのは、このようなスタイルの場合は、クラス・インスタンスになるのですが、それは、ちょっと、欲張りすぎですね。既存に対するものは、オートシェイプのプロパティで OnActionに入れられるのですが、作ったり消したりというようなものには、OnAction は使えません。

それから、アウターテキストボックスの、ある程度の推定の大きさを決めておくことにします。

以下の場合は、SizeCnt というもので、30以下(セルの数)を小さなテキストボックスとしています。左上の端がはみ出たりしたものは、チェックの対象としていません。

それに、これは、最初に見つけたアウターテキストボックスに1個に対してのみです。最後に、本来は、グループ化したほうが良いのですが、今度は、消すほうが出来なくなってしまいますし、コードがさらに面倒になります。下に画像を入れるとか一切考慮されておりません。

標準モジュール設定を条件としています。サンプルとして参考にしてみてください。なお、マクロの練習としては良い材料ですが、実務的には、この種のものは、マクロにするのは考えないほうがよいと思います。ややこしい上に、不具合が続きます。

Excelでは、こういうオブジェクトを操作するのは、あまり得意ではありません。理由は、オブジェクトの数は、思った以上に上限の数が決められてしまっているからです。(私が、昔、Excel2000でやったときには、だいたい、1,000回以上で、オートシェイプのマクロの出具合が悪くなりました。)

なお、別にこの程度を作るのに、さほど時間は掛からないけれども、仕事では、私はこのようなものは作らないですね。完成度も実務度も低いからです。一度、作ってしまうと、もう二度と修正が利きませんしね。(^^;

'-------------------------------------------

Dim SizeCnt As Integer
Sub TestLineDraw1()
  Dim OutTxtBox As TextBox
  Dim shp As Shape
  Dim flg As Boolean
  Dim x1 As Double, y1 As Double, x2 As Double, y2 As Double

SizeCnt = 30 '大きなテキストボックスの大きさの下限

flg = False
  'On Error Resume Next
  For Each shp In ActiveSheet.Shapes
    If StrComp(TypeName(shp.DrawingObject), "TextBox") = 0 Then
      If Range(shp.TopLeftCell, shp.BottomRightCell).Count > SizeCnt Then
        Set OutTxtBox = shp.DrawingObject
        Call InnerTextBoxChecker(Range(OutTxtBox.TopLeftCell, OutTxtBox.BottomRightCell), flg)
        If flg = False Then
          With OutTxtBox
            '.AddLine(BeginX, Beginy, EndX, EndY)
            x1 = .Left + .Width: y1 = .Top
            x2 = .Left: y2 = .Top + .Height
          End With
          ActiveSheet.Shapes.AddLine(x1, y1, x2, y2).Select
          Set OutTxtBox = Nothing
          Exit For
        Else
          Call LineDelete(Range(OutTxtBox.TopLeftCell, OutTxtBox.BottomRightCell))
          Exit For
        End If

End If
    End If
  Next
End Sub
Sub InnerTextBoxChecker(ByVal rng As Range, ByRef flg As Boolean)
Dim cnt As Integer
For Each shp In ActiveSheet.Shapes
If Not Intersect(shp.TopLeftCell, rng) Is Nothing Then
If Range(shp.TopLeftCell, shp.BottomRightCell).Count < SizeCnt Then
 If StrComp(TypeName(shp.DrawingObject), "TextBox") = 0 Then
   cnt = cnt + 1
   If shp.DrawingObject.Text <> "" Then
    flg = True 'false =文字あり
   End If
 End If
End If
End If
Next shp
If cnt = 0 Then
 MsgBox "外部テキストボックスの中には、テキストボックスがありません。終了します。", 48
 End
End If
End Sub
Sub LineDelete(ByVal rng As Range)
    If Not Intersect(shp.TopLeftCell, rng) Is Nothing Then
      If StrComp(TypeName(shp.DrawingObject), "Line") = 0 Then
        shp.Delete
      End If
    End If
  Next shp
End Sub

この回答への補足

実用的な方法で考えたいと思います。

以前、lark_0925様にテキストボックスをクリックするたびに楕円を表示したり、消したりする方法として

標準モジュールに
Option Explicit
'===================================================================
Sub テキスト1_Click()
  Dim shpnm As Variant
  Dim ovl As Object
  On Error Resume Next
  shpnm = Application.Caller
  If TypeName(shpnm) = "String" Then
   With ActiveSheet
     Set ovl = .Ovals("ovl_" & shpnm)
     If Err.Number <> 0 Then
      Set shp = .Shapes(shpnm)
      With .Ovals.Add(shp.Left, shp.Top, shp.Width, shp.Height)
        .Name = "ovl_" & shpnm
        .ShapeRange.Fill.Transparency = 1#
        .OnAction = "ovl_del"
        End With
     Else
      ovl.Visible = True
      End If
     End With
   End If
End Sub
'===================================================================
Sub ovl_del()
  Dim shpnm As Variant
  shpnm = Application.Caller
  If TypeName(shpnm) = "String" Then
   With ActiveSheet
     .Shapes(shpnm).Visible = False
     On Error GoTo 0
     End With
   End If
End Sub

上記のテキスト1_Clickというマクロを登録してください。
対象テキストボックスのクリックで楕円作成または、既存楕円の表示。
作成された楕円クリックで楕円を非表示にします。
(図形を作成・削除を繰り返すことは避けています)

と言うのを教えていただきました。(lark_0925様、無断転載すみません。)
こんな感じで、テキストボックスをクリックするたびにシェイプの直線で、右上から左下に斜線を入れるという事だけをしたいと思います。
自分なりに「ovl」を「AddLine」に変えてみたり、サイズや位置などを指定してみたのですが、うまくいきません。

よろしくお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

「ややこしい」「欲張りすぎ」と言われて気付きました、VBAを何でも出来る夢の様なツールか何かと勘違いしていた事を・・・。
何も知らない素人が、あれもこれもと無理を言うのを笑って見ていましたが、私がそうなっていましたね。お恥ずかしい限りです。
完全に教えて君で行こうと思ったのが間違いでした。

さほど時間もかけずに、これほどの物が作れる事に驚きと尊敬の念を覚えます。

もう少し実用的な方法で考えたいとおもいます。ありがとうございました。

こんばんは。

基本的に、他人のコードはいじらないようにしていますが、こういう方式はどうか、ということをおっしゃるわけですね。

参考にはなりましたが、このコードは、今回のものとは、クリックする対照物が違っていますから、同じようには行かないはずです。今回の場合は、円にマクロを登録することは出来ませんし、線をクリックするわけではないからです。

ただ、そのコードをみて、このコードを書いた人は、オートシェイプの問題を知っていたのでしょうか

>     .Shapes(shpnm).Visible = False
私も、こうすることで、オートシェイプを書いたり消しているうちに、言うことが利かなくなる問題を対処することが出来るのですが、私は、このことをすっかり忘れていました。

これは、私の書いた前回のコードを移植しました。
なお、斜め線は、テキストボックスの中にあれば、どこにあっても「線を一本」は消します。正確には、トグルになっていて、線が表示していれば、消し、消されていたら、表示します。何もない状態なら、斜め線が引かれます。

マクロの線の出がおかしいときは、.Select 下の行に、細かい、プロパティ(例えば、ColorIndex, Weight, LineStyle) を入れてあげると、問題が解決することが多いです。

「標準モジュール」に登録し、テキストボックスのマクロの登録に入れてください。

Sub DiagonalLine_Click()
  Dim OutTxtBox As TextBox
  Dim x1 As Double, y1 As Double, x2 As Double, y2 As Double
  With ActiveSheet.Shapes(Application.Caller)
    If StrComp(TypeName(.DrawingObject), "TextBox", 1) = 0 Then
      Set OutTxtBox = .DrawingObject
    Else
      Exit Sub
    End If
  End With
  If Err.Number > 0 Then Exit Sub
  On Error GoTo 0
 If LineChecker(OutTxtBox) = False Then
 With OutTxtBox
    '.AddLine(BeginX, Beginy, EndX, EndY)
    x1 = .Left + .Width: y1 = .Top
    x2 = .Left: y2 = .Top + .Height
   With ActiveSheet.Shapes.AddLine(x1, y1, x2, y2)
     .Select
   End With
  End With
 End If
End Sub
Private Function LineChecker(OutTextBox As TextBox)
Dim rng As Range
Dim flg As Boolean
  flg = False
  Set rng = Range(OutTextBox.TopLeftCell, OutTextBox.BottomRightCell)
      If StrComp(TypeName(shp.DrawingObject), "Line", 1) = 0 Then
        shp.Visible = Not shp.Visible
        flg = True
        Exit For '一つ消したら終わり
      End If
    End If
Next shp
 LineChecker = flg
 Set rng = Nothing
End Function
    • 0
この回答へのお礼

人並みに年度始めにつき忙しく、お礼が遅くなりました。もうしわけありません。
せっかく書いて頂きましたが、私の理解をはるかに超えており、うまく動いてくれません。
登録すらうまく出来ていないような気がします。
しかし、もう十分教えて頂きました。後は自分で勉強して解決したいと思います。

ありがとうございました。