プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

植松晃士さんが1ヶ月前ほどの「らじカル」のファッションチェックにて、「ワンピースの下にデニムはおばさんのファッションよ」と言っていたのですがそうなんでしょうか?私はたまにやっていたのでショックでした。そう言われてみればそんな気もするんですが、この前なんかのギャル雑誌で、普通にモデルさんがボヘミアンワンピにデニムを合わせていました。
もし大丈夫じゃないとしたら、10分丈レギンスはいつ履けばいいんでしょう??10分丈のデニムレギンスを販売するサイトとかだと普通にモデルさんはワンピースの下に履いてるし・・・
それか普通にパンツとして履けばいいのでしょうか?メリットは動きやすさとかだけなんでしょうか??

ファッションに精通している方やアパレル関係の方等宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

スタイリング&カラーコンサルタントの都外川八恵です。


ワンピースにデニム・・・確かに私もあまりオススメしません。体型をカバーしようとすればするほど、全体のシルエットが崩れ、バランスが悪く、よりおばさんぽくなってしまうからです。ほどよくカモフラージュしながらも、出すとこ出して、締めるところは締める、というメリハリのあるシルエットが美しく見えるコツです。 ワンピなら薄手のレギンスかタイツ、ストッキングがオススメです。今(2017春)風に、レトロなモードで着たいなら、ソックスで合わせてもOKです。デニムなら今のムードは、ビッグシルエットのシャツを背抜きにして、前身頃だけインするような空気感のある着こなしでしょうか。 10分丈のレギンスは、今(2017春)のムードですと、スポーツテイストのメンズライク風にハンサムに着こなす感じです。CAPやビッグなロゴT、MA1などのミリタリー風ジャケット、スニーカーでなどで合わせるようなスタイリングです。 ただし、これらオススメのスタイリング例は、あくまで時代とともにムードが推移していくので、同じアイテムでも着こなし方や組み合わせ方などを少しずつ変えて、新鮮さを保つようにしてくださいネ。
スタイリングとカラーのコンサルティングのことならCOCOLOR(ココカラー) http://www.cocolor.biz
    • good
    • 2

デニムレギンスははやらないと思います。

そもそもストレッチのスキニーでアンクル丈のものが出回っているのに、プリントの安っぽい感じの出てしまっているデニムレギンスをわざわざ着用する必要がないと思うのです。一部のメディアをプロモーションとして使ってさも大ヒットでみんなが欲しいように謳っていますが、あくまでも謳っているだけだと思います。個人的にはあまりセンスを感じていないです。

黒いレギンスは定番アイテムとして所有しているのはいいと思いますが、あくまでも”トレンド感のあるファッション”という観点では、今シーズンの黒いレギンスは簡単におしゃれに見えるトレンドアイテムではないなと思います。いままでは、シックなお洋服の外しや、デニムミニのインという感じの着用が多いと思いますが、今年は主役に見せるスパッツというかんじなので、黒いレギンスをふつうのかわいい系や花柄ワンピなんかと合わせていると残念な感じがします。スポーツミックスなかんじや、80年代風のプリントや色合わせなどの着こなしに合わせるのが今年のレギンスというかスパッツだと思います。

お答えになっているかわからない上、長くなって申し訳ないのですが、今年の春かわいくしたい人はヒッピー風コーデで、フレアデニム+チュニック/ワンピースを着こなす、エッジィにしたい人はスポーツミックスコーデで、スキニーデニムや派手なレギンスをあわせるのが、簡単な正解コーディネートだと思います。
あくまでもトレンドの観点なので、黒レギンスを使ったコーディネイトがもはやあり得ないものになっているという事ではありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

非常に分かりやすく参考になりました。
私は半年前くらいまでずっとパンクファッションやロリータファッションなど比較的流行が影響しない服装をしていて最近のトレンドというのはなんとなく程度にしか分かっていなかったので、とても助かりました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2008/04/03 22:15

いつも思うんですが、植松さんのファッションチェック自体も微妙だとおもうのであまり当てにしないほうがいいと思います。


デニムレギンスこそないなってかんじです。ただワンピースにデニムをあわせるなら、ワンピースの着丈が短いことは必須だと思います。身長が高かったり、膝丈でもバランスをとる着こなしの自身があるなら別ですが、それ以外は最低でも膝上15センチは短くないとばらんすが悪いように思います。

黒無地レギンスのほうがアウト感強いですよ。レギンスをもし履くなら80年代風に履けるものが条件だと思います。色、柄、光沢素材など。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

とても説得力のあるご意見ありがとうございます!
ワンピースにデニムも場合によっては大丈夫なようで安心しました。いつも私は丈の短いほとんどチュニックのようなワンピにデニムを合わせているので;長めの丈を避ければ平気なんですね。
ところで、
>>デニムレギンスこそないな 
というのはデニムレギンスは使えない、センスが悪いということでしょうか??

それから
>>黒無地レギンスのほうがアウト感強い
というのは黒無地レギンスは野暮ったいということですか?

回答して頂いたのに質問を返して申し訳ありませんが、もしよろしければ返信頂けると幸いです。

お礼日時:2008/04/02 00:42

私は18歳です。


普段ノンノとかミーナみたいなカジュアルな服着てます。
普通にワンピースの下にデニムやレギンス合わせたりしますよ。
デニムでもボーイフレンドデニムをロールアップしたりスキニーを履いたらオシャレだと思いますよ。
今はカラースキニーもはやってるからそれを下に履いてもいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。ボーイフレンドデニムをロールアップしたりスキニーだったら大丈夫ですよね。レギンスも大丈夫そうならよかったです。私は普段Camcanとか読んでいるんですがあまり見かけなくなったので心配だったので。

お礼日時:2008/03/29 12:22

完全に私のイメージですが、確かにワンピースにデニムはおばさんというか、お洒落ではないなと思ったこと、あります。

でもそういう場合、大抵が持ってるそのワンピの柄が異様に変、ジーンズはブカブカ、バッグや髪型が微妙にダサい、それか完全におばさん、ということでした。メイクもしていないママさんがこういう格好しているのをよく見ます。確かにレギンスやデニムは冷え性にはいいと思うけど、肌の露出が少なすぎるから若くないイメージなのでしょうか。゛も、メイクもきちんとして、髪型も今時!みたいな女の子がそういう格好をしていても全然ダサく見えないんです。ワンピースにレギンス、デニムは私はありだと思いますが(でもレギンスは流行的には完全に消えると言われてますよね)大事なのは他の見た目だなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!すごく参考になりました。
確かに他の見た目ってすごく大事ですよね。レギンスはやっぱり消えると言われてるんですか…初めて知りました!

お礼日時:2008/03/28 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!