ショボ短歌会

某視力回復トレーニングセンターに30万もつぎこんでしまいました。
金額はピンキリで、私は0.01くらいしか見えなく、相当悪いので一番高いものを勧められました。
週二回のトレーニングを一年間と、ランドルト・ピンホールメガネなどの器具で、上記の金額です。

説明を聞きにいったときに視力、屈折度などをはかりました。そして、
会社員なのでパソコンなしの生活は無理、
小学生の頃から今(20代前半)までずっと視力が悪くメガネやコンタクトを使用していたので仮性近視ではない、
など悪条件揃いまくりで、
「それでも治る」「あなたと同じくらいか、それ以上の年齢の方、おまけに屈折度の強い人も一年間トレーニングして裸眼で生活できるようになっている!」と仰っていて、(本当かどうかは謎)
実績もあるようだし、もちろん騙されてるかもしれないとも考えたけど、なんとか視力を回復させたい私は入会に踏み切ってしまいました。

料金の支払いは、分割を申し出たのですが前にトラブルがあったとかでダメでした。(そっからして変ですよね 笑)

一年が経とうとしている今、視力が上がったとはとても思えません。
比較的まじめに言われたとおりトレーニングもしたつもりなんですけど。
自分の浅はかさが招いた失敗とわかっていても、悔しくて・・・。
とりあえず消費者生活センターに電話してみようとは思ってますが、
全額とは言わないまでも、20万、いや半額でいいので返してもらいたいです 泣。
やはり、こういった場合無理でしょうか・・・?

A 回答 (4件)

どうなんですかねぇ

屈折異常(真性近視)は回復しないというのが一般的な見解と思いますが・・・

ただ、効果がなかったことを理由に返金は難しいのではないでしょうか
スクールに通って実力がつかなかったから返金・・・っていうのは無理があると思います(教材が悪かったとしても)

私も小学生のころ通いました
ちょっと上がったんですけど、言われたとおりにやっていたことを叱られたのがきっかけでイヤになっていかなくなってしまいました
そのときは、仮性近視ではなかったので、まったく効果がないとは言い切れないと思います・・・・

レーシック?でも視力が上がらない人とか、手術直後は上がったけど1年後には元通りとまでいかなくても相当落ちている人などいますから
万能じゃないですね・・・

本当に視力回復したいなら、今の生活はできないですよね・・・・そういう意味では説明不足というか、事実の誤認っていうあたりでは攻めることはできるかもしれませんね・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>効果がなかったことを理由に返金は難しいのではないでしょうか
スクールに通って実力がつかなかったから返金・・・っていうのは無理があると思います(教材が悪かったとしても)

そう思います。
でもスクールということはなんらかの勉強で、勉強ならば
‘自分の努力次第’という暗黙の了解みたいなものはありますよね。

体に関することだと、またちょっと違う気がするんです。
うまく説明できないのですが、自分の体と言えど、医者だとか専門の人じゃないとわかりませんよね。
だから信じてしまうというか、信じるしかないと言うか・・・。
(うまく違いを説明できませんけれど)

指摘する内容のご提示もしていただいてありがとうございます!

途中で何回か「全然良くなってないですよ」等の指摘をし、
それでも「見えると思えばいい」だとか強引に言いくるめられたので、
なんとかダメもとでも返金してもらえるようがんばってみます!

結局視力問題は「金」ではないのです。

なぜ視力を喪失したのか?この根本から迫らないと果ては失明同然、社会主義的医療経済システムの標的の的にもなりかねません。
アジア人は概して蛍光灯などの紫外線、電子ビーム等にとても弱いように感じます。この点、日本は至る所、蛍光灯だらけで、アジア人の中でも123と順位を争える程、青白い皮膚の人々が多いです。
ですので、視力問題を解決されたいのであれば身近にある電気製品と我が身を近づけない事です。
目に見えない世界の攻撃こそ良識人最大の敵です。
お体を大切に。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。

>アジア人は概して蛍光灯などの紫外線、電子ビーム等にとても弱いように感じます。この点、日本は至る所、蛍光灯だらけで、アジア人の中でも123と順位を争える程、青白い皮膚の人々が多いです。
ですので、視力問題を解決されたいのであれば身近にある電気製品と我が身を近づけない事です。

そうだったのですか、普通の生活はとても無理ですねぇ・・・。

恐縮なのですが、回答を下さった皆さんへのご報告をこの場を借りて致します。
消費者生活センターには連絡しました。
簡潔に言うと
一年間通ってしまったということで、また器具なども一度使ったのだから、返金は難しいと思うと言われました。
でも、全く効果を感じられないなら、ダメもとで言ってみるだけでも価値はある、とのことでした。
貰った資料なども全部消費者センターへFAXし、協力していただいてます。まだ結果は出ていませんが、気の済むまでやってみます。

あ~私も昔視力回復センター通ってました。

ムダでした。
親が払ったので、料金は分かりませんが、
結構高かったと思います^^;
30万も・・・。レーザー治療行けましたよ。
ちなみに私はレーザー手術で今0.05→1.5
夢のようです。・・・ってすいません大変なときに。
一応消費者センターに電話してみるぐらいしか
私も思い浮かびませんが。
少しでも戻るといいですね><
しかしまだそんな業者が存在してたなんて。びっくりです。
    • 0
この回答へのお礼

レーザーは怖いのでやるつもりはないのですが、
やはり、「これだとレーザーの方がよっぽどよかったなあ」
と考えちゃうことはあります。

少しでも返金してもらえるようがんばってみます。

> 視力が上がったとはとても思えません。

視力測定して数字を出していないのですか?
視力回復を謳う業者なのに、効果の評価をしてない?

視力回復はウソでないとしても、まじめに取り組んでるとは
思えませんね...
    • 0
この回答へのお礼

測定はなかったですね。
体験談集にはデータが載っていたりするのですが、私は一度も
測ってもらえませんでした。

ツッコもうと思ったのですが、対面しているとなかなか・・・