プロが教えるわが家の防犯対策術!

レーシック手術を考えています
歳を取れば視力は落ちるものですから、術後の視力低下や性質上、再手術を受けられない可能性があるということについては、妥協できてるのですが
術後に以前より悪化した例というのはあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

レーシックの再手術を受けたことがあります。

レーシック後に視力が戻る、というのは、大雑把に二通りあって、一つは長居時間が経過してさらに近視が進むというもの。これはレーシックのせいではないし、生活を改めなければ仕方ないですが、一定の年齢に達していれば少ないかと思います。
もう一つは角膜の再生によるもの。レーシックは角膜表面を削って(レンズを薄くして)屈折角度を調整するものですが、人体にとってこれは傷なので、場合により頑張って治ってしまい、調整したはずの角度がまたくるってしまう、ということです。
ほとんどの場合は後者だと思いますし、わたしもそうでした。
視力の悪い人ほど、この戻りのリスクもあるようです。
わたしの受けた病院では、一定期間内でしたら無料で再手術してくれたので、再度受けて大幅改善しました。
稀に再再手術になる人もいるそうです。
実はその後、また更に視力が下がってきて(初回ほどではなく、日常生活に差支えはない程度)、できたらまた受けたいのですが、一年以上経過しているし無料にはならないと思うので、わたしも悩んでいるところです。
なお、再手術は既に一度フラップができているので、初回の手術よりずっと簡単で、手術後の痛みやまぶしさも全然大したことありません。初回の時かなりしみる感じで辛かったのが、大違いでした。
ご心配されている「術前より悪化」というのは、純粋な視力ということではまずないと思います。あるとしたら、感染症などのケース、また有り得ないことですが「削りすぎ」等ですが、これはまったく別問題で、医院をキチンと選べばほとんどないのではないかと思います(医療なので一定のリスクは避けられませんが)。
ただし夜間視力については、術前よりパッとしなくなります。明るいところだけでも見えるようになったのだからOKだと思っていますが、明るい場所と暗い場所での見え方の差がとても大きくなります。この差があまりない術式もありますが、元の視力が悪すぎると選択肢が狭まりできない場合もあります(わたしはできませんでした)。
    • 0
この回答へのお礼

角膜って再生するものだったんですね、知りませんでした!!
これなら、少しは安心です、まぁおかげで視力が下がるのだからいいことなのかわかりませんが…
夜間視力が下がるというのも初耳です、裸眼で星が見えるようになるかなぁと思ってたので逆見えなくなるなら残念です

私の知人だけをみても、術後数年(2年くらい)で視力が元通りになった人が何人もいます。

わたしも、3年ですっかり元通りになりました。
しかし、視力が悪くなったひとたちは元々視力が悪かったので、前より悪くなったということは今のところ無いようです。

ただ、可能性としてはありえるでしょう。
    • 0

手術が成功した場合、術後の一時的な視力低下以外の視力低下の有無、程度の問題、また落ちたとしてレーシック手術との関連については、まだレーシック手術が始まって歴史が浅いため、確証といえるほどの症例数がなく、なんともいえないようです。

ただ、それ以前にレーシックのトラブルについては、施術側(医者)の問題のほうが重大でしょう。器具の洗浄不十分など医者の基本的モラル・知識、腕不足など、なにも眼科に限らないことですが。
最悪、失明です。
レーシック、事故などで検索かけてみてください。いっぱいでてきます。これについては銀座のクリニックがとんでもない施術をしていたことで多くの感染症患者を出し(もちろん視力回復どころの話ではありません)大騒ぎになっていたのが記憶に新しいです。
http://40kikaku.com/lasicp2/jikorei.html
    • 0