電子書籍の厳選無料作品が豊富!

戦国無双などの無限ARTに入った台があり、その台の人がトイレなどで離席していたとします。

(1)わざとパンクさせたら、どのような賠償をすることになるのでしょうか。
(2)横で打っていて、立ち上がる時にうっかりレバーに触れてしまいリールが回ってしまった場合、どうすればいいのでしょうか。自然に放置していれば、パンクしない所で停止しますか?

A 回答 (6件)

「犯罪の要件はない」という意見もあるようですが、自分はこれに真っ向から異を唱えます。



被害者には法律上の問題で具体的な賠償をする事ができない(道義上はすべきなのでしょうが、出玉の補償や遊技上のトラブルに対する補填行為は風俗営業法に違反します)ので、被害者には泣いてもらう(つまり無限ARTに関わる損害をあきらめてもらう)しかありません。
そうなればどうしても納得の行かないお客は二度と自分の店に来てくれなくなります。頻発されれば店の営業どころか存亡にも関わる(客同士のトラブルを防止できないようなおざなりな店内監視体制のお店に好き好んで行きたがる客がいると思いますか?)のでそれは防がなければなりません。

ですから自分が行為の一部始終を見届けた店長であるなら加害者の態度次第では「お店に対する営業妨害行為」で警察に通報する事を考えますね。「悪意を持った行為」であり、「被害者とのトラブルおよびそれがお店に及ぼす影響」がどのようなものであるかは常識的に考えれば誰にでも分かる事なので、本人に「お店の営業を妨害する意図があったかどうか」は「業務妨害罪」の成立条件には影響せず、結果として業務を妨害する事となれば成立する罪であるからです。
そうでなくても悪意をもって他人の台をわざとパンクさせるような「トラブルメーカー」は放置すれば「出玉泥棒」や「施設の破壊行為」に発展する恐れがあるので出玉没収の上で即刻出入り禁止です。被害者には謝り倒す以外にする手立てがありません。パンクしたARTを復活させる手段もありませんし、出玉での補填は違法行為ですから。

パチスロはリプレイ状態でない限りはベットボタンを叩くかメダルを投入しない限りはレバーを触れただけでリールが回転する事はありませが、それ以上に小役入賞でARTがパンクする機種ならレバーを叩いただけでリールが回るような状態で席を離れる不注意な人がいるとも思えません。
それでも絶対にいないとは断言できない以上、うっかりミスで隣の台のリールを回してしまった場合は絶対にストップボタンを押してリールを止めてはいけません。すぐに店員を呼んでどうすればいいのか聞くが一番でしょうね。
なお4号機では当たり前だった「自動停止機能」は5号機では付いていないか「付いているが絶対に小役を取りこぼす制御で停止する」かのどちらかです。
    • good
    • 0

1.顔面ボコボコ、現金を沢山持っていたら全部出せと凄まれる。



2.「俺がやったんじゃない。俺の愚息が勃起しただけだ。興奮して今晩、眠れないじゃないか!どうしてくれるんだ。責任を取ってくれ!」と逆に凄む。

3.たまたま、580円のパンク修理キットを持っていたので「これで勘弁して。」と相手に渡し、全速力でホールから走って逃げる。
    • good
    • 1

No2さんの補足です。



>自動停止はメーカ・機種によります。が、自動でパンクを回避するなんて事は有り得ないです。

とありますが、5号機には自動停止の場合、内部で子役が入賞していても、
子役を取ってはいけないという決まりがあるので、赤ドンなどでは
空回しすることでパンクの回避が可能です。
ただし、あくまでも自動停止機能がある機種に限りますので、
空回しによるパンクの回避は期待できません。
    • good
    • 0

1)なるとしたら窃盗罪等ですかね


  その前にその台を打ってた人ともめて事務所にとかって流れにはなると思います。
2)パンクのある機種だと自動停止はなかったと思いますよ
  ある程度するとリールを止めてくださいってうるさいぐらい台がしゃべります
    • good
    • 1

1、


良く「犯罪だから辞めとけ」というような書き込みは見ますが、どのような法に触れるのかを考えてみましょう。
トイレにたった隙に他人のコインで遊戯するわけですから「3枚のコインの窃盗」に当たるかもしれません。ということは「自分のコインを3枚入れて回し、遊戯した場合」はOKだと考えます。
では遊技機の意図しない動作をさせたということで犯罪に問われるのでしょうか、これもNOです。検定の際にはSINボーナス/チェリーを確実に入れてパンクさせてるからです。
従ってなんら罪に問われる事は無いと考えます。
ただし被害に有った客と揉める事は確実ですが。

2、
自動停止はメーカ・機種によります。が、自動でパンクを回避するなんて事は有り得ないです。そのような攻略法があるなら機械割が跳ね上がって即刻撤去です。
    • good
    • 1

まあ、よくは分かりませんが


(1)単にトラブルになるだけ。相手によってはボコられたり。金巻き上げられたり。
(2)ほとんどの台は自動停止機能がないので、リールは回り続けます。
  自動停止の場合も自動停止で子役が揃ってはいけないはずなので、はずれで止まります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!