重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初歩的な質問で申し訳ありませんが、よく目にする、ワードとエクセル、これらは最低限会社などで仕事をするためにも勉強しておこうと思いますが

1.具体的にこの二つはどういったものなのでしょうか?

2.独学可能でしょうか?

3.資格試験のようなものがあるのでしょうか?

宜しくお願い致します

A 回答 (2件)

ワードはワードプロセッサー(文書作成ソフト)



エクセルはスプレッドシート(表計算ソフト)

独学は無論可能です。(本人のやる気次第)本屋で各社から解説本が出版されています、初心者向けの入門編から入ったらどうでしょう(中にはDVDやCD付きの物も有ります)

マイクロソフトの検定試験があります。資格を持つことで就職に少なからず有利になると思われます。
    • good
    • 0

ワード(Microsoft Word) : いわゆる、ワードプロセッサです。


               主に報告書やレポートの作成に使います。

エクセル(Microsoft Excel): いわゆる、表計算ソフトと称されるものです。
                計算書や、帳票作成に使います。

基本的な操作は、独学で十分です。

資格試験もあります。

http://officespecialist.odyssey-com.co.jp/top.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!