限定しりとり

先日こんなことがありました。

消臭スプレー(ファブリーズとかリセッシュなどの類)の容器のフタって
閉めないの?と彼に聞かれました。

もちろんその時は開いていたわけですが
閉めたことなど1度もなく、びっくりしました。


そして、今度はドライヤーのコードを
本体に巻きつけて収納していたのですがそのコードがかなりねじれた状態で
本体に巻きつけていました。
これも気にならないの?と聞かれました。

もちろん気にならないのでそういった収納になったわけですが…。


これらは同日に言われたわけではありませんが、彼に
「これって細かいこと?(俺は細かいか?)」と聞かれました。

正直、気にしたこともないことでしたので
細かいな、と思いました。

彼は
「こういうところに女らしさって出るんじゃない?
 だらしないと思わない?
 フタに関してはついてるものなんだから、
 ついていることに意味があってのことなんだから閉めないと。」と。

ここで質問なんですが、これは細かいと皆さん思われますか?

彼は私が細かいと思ったことが理解できないようです。
…まぁ聞いてどうこうとは思ってないんですが、アンケート、ということで
暇つぶし程度にお答えいただけたら、と思います。

私はこういう人もいるんだなぁ~と勉強になりましたし、
どっちでもいいことなのでそれによって不快に思う人がいるのなら
(彼の為に)やっとくか…程度に思ったんですが
どうやらそれも気に入らなかったみたいです(笑)

A 回答 (23件中11~20件)

細かいと思いました。


いちいち「やらないの?」と聞くより自分でした方が早いと思いますし、「だらしない」というよりきちんと片付けてることを見て欲しいと思いました。
片付け方があるのならば最初に「ねじれない様に片付けて」と言えば済む話しです。
また見兼ねているのなら「俺にやらせて」と言って自分でしてスッキリしてしまえば良いとも思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

2重投稿になってしまってるみたいなので
こちらにのみお礼させて頂きますね!

もー本当に私の心のようです!!(笑)
そうなんです、片付けてることを見て欲しいな、と。
その上で諭してもらえればいいなと思います。

しかも彼が完全アウェーなんですよ。
私のホームなんだから私のルールに従いなさいよ!
なんてそこまで偉そうなことは思いませんけど
belial730さんの仰るように言うのはいいけど
もうちょっと言い方あるんじゃない?
と常々思ってます。

お礼日時:2008/04/05 10:54

細かいっていうか要するにステレオタイプなんですね。


「細やかな気配りが出きる=女らしい」っていうのが。
じゃあ気配りが出きる男性は女らしい男なのかよって思ってしまうんですけどね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>じゃあ気配りが出きる男性は女らしい男なのかよって
きゃ~!!!
彼にこんなこと言ったらそれこそケンカ勃発ですよー(笑)

でも細かいことに気付く分、やっぱり彼のほうが気配り上手ですね。
そこは助かってます。
そういうことは言ってくれるとありがたいんだけど…

どれがありがたくてそうでないかは
こっちで勝手にふるいにかける必要もありますね(^^)

確かにステレオタイプだと思いますね~。
とにかく型にはめたがる(=決め付ける)んですよ。
私も「そういう人だ」と型にはめちゃう方がいいかも知れないですね(笑)

お礼日時:2008/04/05 10:44

#5です。



もう一度言いますが 自分も神経質な方です。
なので その彼氏の言うような事は 概ね理解が出来ます。

その人の行動で その人を判断するような事を自分もよくしますので
その気持ちも理解出来ます。

自分も細かい方なので細かい人の事は「おぉ!そこまで気にしてるかぁ!」
ってくらいで苦痛になる所か次から自分も真似していまうかもしれません。

ちなみに自分は しょっちゅう 人の行動で その人がどういう人かを判断します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

> 自分も神経質な方です。
違いはこれかも知れません。
彼は「自分は普通」と思ってるんですよ。
なのでookami1969さんのように自覚があれば
もっと話はスムーズなのにな、と思います。

何かと
「こんなこと細かいと思うの?普通だよ。」
「普通でないと思うなら周りに聞いてみなよ。」と
言われるんですよ。

>しょっちゅう 人の行動で その人がどういう人かを判断します。
これも彼に似てますね~(笑)
判断、というか決め付けられてしまうんです。
今回はだらしない女というレッテルを貼られてしまいました。
もともと彼に比べたらルーズな方なので
そういう風には見てるみたいですが、何かと
「pyuakonkonはルーズだからわからないだろう?」とか言われちゃいます。

今回もフタを閉めるようにしても、
コードに気をつけても、そのレッテルをはがす作業はしないと思います。

直したことについては見直しして欲しいですけどね…(^^;

本当自分が正しいと思ってるからか、
決め付けるし、人の話は聞かないし、聞いてもすぐ忘れるしで
ちょっと困ってるんですけどね。

私も「そういう人だ」とある意味決め付けが必要なのかも(笑)

お礼日時:2008/04/05 10:33

#4です。

お礼、補足読みました。
#6さんの「愚痴っぽい」という意見に賛成。

彼氏が神経質なら自分は器大きくすればいいじゃない。
心広くいけばいい、と思ったね。

おおらかでないと上手くいかなくなるべ。

この回答への補足

あぁぁ!
no.9さんのお礼に「よろしかったら補足も…」のフレーズ入れ忘れてます!


ごめんなさい、こちらお借りして付け加えさせていただきます。

失礼しました!

補足日時:2008/04/04 22:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

グチっぽいですか?
それは失礼しました…

よく質問文を読みますと
>もちろん気にならないのでそういった収納になったわけですが…。
こういったあたりに屁理屈な感じを受けられたのかなーと思います。

実は彼に「細かいかどうか周りに聞いてみろ」と言われたんですね。
それで、多分周りに聞いても公平な意見は得られないだろうと思っての質問です。
私と彼は本当に感覚が違いまして、
どういう感覚なのか知りたいというのもあって補足もさせて頂きました。

他のお礼にも書きましたが
基本的に不快に思う人に合わせればいいと思っています。

お礼日時:2008/04/04 22:12

うーむ


彼氏はパックの商品買うとそのまま水洗いしないよね?
細かいね
人と自分は違うということ
それから自分の発言は押し付けではないのか
考えたらいいのにね、彼氏

この回答への補足

もしまたこちらをご覧になられたら、で結構ですので
お手数ですが回答いただけたら、と思います。

ひょっとしたら私は
事例のことで細かいと思ったのではなく
事例のことによって女らしさやだらしなさの判断基準にすることが
細かいな、と感じたかも知れません。

そういうことで判断することはどう思われますか?
またそれを細かいと思いますか?

細かいかどうかを知りたいのではなく、皆さんの感覚が知りたいです!
ぜひ教えてください!

補足日時:2008/04/04 21:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

いや~、さすがに水洗いはしませんが
包装類は汚いもの、と思ってます。

「正しいことは正しい」
これが彼の持論です。
言ってくれるのはありがたいことなんですが
言い方がちょっとな~…と思ってます(笑)

>人と自分は違うということ
これはわかってもらえたら、と思います。
今回のことは何が正しいのかハッキリしていますが
他の点で人によって正しい、というのが違うこともあるということは
なかなかわかってもらえませんね…
私はグレーゾーンこそが人間くださだと思ってるんですが
彼は白黒ハッキリつけたい人です。

お礼日時:2008/04/04 21:58

彼の言葉はどうあれ。


細かいかどうかで聞かれたら細かいとは思いますけど、この程度で嫌気がさす人の方が小さいし細かいなって思いそうです。
質問者さんのように、これくらいなら相手に合わせようと思ってくれる人じゃないと付き合ったりするのは無理かもしれません。

僕自身はかなり大雑把なので、よく注意される方ですけどね。

この回答への補足

もしまたこちらをご覧になられたら、で結構ですので
お手数ですが回答いただけたら、と思います。

ひょっとしたら私は
事例のことで細かいと思ったのではなく
事例のことによって女らしさやだらしなさの判断基準にすることが
細かいな、と感じたかも知れません。

そういうことで判断することはどう思われますか?
またそれを細かいと思いますか?

細かいかどうかを知りたいのではなく、皆さんの感覚が知りたいです!
ぜひ教えてください!

補足日時:2008/04/04 21:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

あ~、なるほど!です!
そうなんです、実はポリシーがないと言えば少々語弊がありますが
他のお礼でも書いたように不快に思う人に合わせればいいと思っています。


あと、もうすでにご回答いただいてるようなものですが
念のため補足つけておきます。

お礼日時:2008/04/04 21:46

細かいです。

これからもpyuakonkonさんにとっては気にならないいろんなことを注意されると思います。自分は、pyuakonkonさんの彼氏がいう「こういうところに女らしさって出るんじゃない?だらしないと思わない?」というのは共感できません。ただ、彼のためにやっとくか…ではなく本当に自分がこうしなきゃ!と思わなければこれから苦労すると思います。

この回答への補足

もしまたこちらをご覧になられたら、で結構ですので
お手数ですが回答いただけたら、と思います。

ひょっとしたら私は
事例のことで細かいと思ったのではなく
事例のことによって女らしさやだらしなさの判断基準にすることが
細かいな、と感じたかも知れません。

そういうことで判断することはどう思われますか?
またそれを細かいと思いますか?

細かいかどうかを知りたいのではなく、皆さんの感覚が知りたいです!
ぜひ教えてください!

補足日時:2008/04/04 21:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

実はもうすでにわりと長く居ますので
言われてますね~(笑)

>共感できません
本当、私もそう思います。
長く居るのにそんなことでっ?!て思っちゃう。
理由を言ってくれればいいのですが…

>本当に自分がこうしなきゃ!と思わなければこれから苦労すると思います。
今回はコードの件に関しては
「その方が見た目が気持ちいいから」でした(笑)
その理由はさすがに納得いきませんでしたが
基本的には不快に思う人に合わせるべき、と思っています。
もちろん、仰るようにこうしなきゃ!と思えれば一番です!
でも、彼のため、と思い結構なダイエットも成功しましたし
沢山いい方向に向かわせてくれたと思ってます。
最終的に「自分のためだった」と今は思いますが
キッカケは彼でもいいな、と思ってます。
習慣さえつけばこっちのモンだ、と思ってます♪


あと、もうお答えいただいてますが
皆さんに補足つけてますので、一応つけておきますね。

お礼日時:2008/04/04 21:39

まぁどちらも彼氏さんの言ってる事は正しいと思いますね。


当方男ですが、ファブリーズのふたは閉めますし、ドライヤーも綺麗に収納します。
まぁ子供のことや液漏れ、断線の類も心配されるから
間違った事は言っていません。
後気になったのは全体的にグチっぽい文章ですね・・・・。

いやただね・・・今回は理由があるから。
それに貴方と生涯を共にするとか考えてるなら
はじめのほうに言っておく必要があるし。
理由がないのに(ただ私が気になるんだ!とか)そういうので色々言うのは細かいなぁ・・とは思うけど・・。
NO1さんに賛成かなぁ・・。
ちゃんと理由を説明すれば・・
まぁまた理由を言っても細かいとかいわれそうだけど。

細かいって言うマイナスなイメージで誤魔化そうとするのはよくないと思いますね。

この事例とか、言ってる事が正しいのに細かいって勝手に断罪して全く直そうとしない方がいれば疑問です。少しは耳を傾けろ。
(しかも、自分と彼は違うからなんていって)
貴方は治そうとしてるんですよね。

まぁ、今回のようなのを他にも色々言うなら細かいと思う。
この程度言っただけで細かいなんていうのは無理があるかなぁ。

あ・・・
「この文書いてる奴も細かそう・・」とか言われそうな気がしてきた(笑)

この回答への補足

もしまたこちらをご覧になられたら、で結構ですので
お手数ですが回答いただけたら、と思います。

ひょっとしたら私は
事例のことで細かいと思ったのではなく
事例のことによって女らしさやだらしなさの判断基準にすることが
細かいな、と感じたかも知れません。

そういうことで判断することはどう思われますか?
またそれを細かいと思いますか?

細かいかどうかを知りたいのではなく、皆さんの感覚が知りたいです!
ぜひ教えてください!

補足日時:2008/04/04 21:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

グチっぽいですか??
だとしたらスイマセン!
一応、意見を伺うのに自分の思ったことも添えておく方がいいかと思い
このような文章になりました。

ですので
>まぁまた理由を言っても細かいとかいわれそうだけど
>「この文書いてる奴も細かそう・・」
こういう風には思いませんよ。
ひねくれてないつもりですし…
そんなにヤなヤツに思えちゃいました?(笑)

仰る様に理由さえわかれば何も思わないと思います。
ただ、ほかでも書いたんですが「そこまで見るのか~」とは思いますが。

>この程度言っただけで細かいなんていうのは
多分彼もこの感覚なんだと思います。
全体的に彼のような感覚の方のようで、とても参考になりました!
できたら争いは避けたいので…

あと、もしよろしければ補足もご覧ください。

お礼日時:2008/04/04 21:30

自分も結構神経質な方で、その彼の気持ちが少なからず分かるような気がします。



>(彼の為に)やっとくか…程度に思ったんですが
>どうやらそれも気に入らなかったみたいです(笑)

ようは 彼が気になる事を あなたが気にしていないのが 気にくわないんでしょうね。
「なんで気にならないんだ?」「なんで気になるんだ?」と お互い理解不能な状態ではないでしょうか。

自分は出来れば軽く神経質っぽい人と結婚したいと思っています。
そういう「なんとなく」っていう所は 結構大事なような気がします。

もしかしたら 箸のしまい方とか洗濯物の干し方、しまい方等も 彼なりのこだわりがありそうですね。

この回答への補足

もしまたこちらをご覧になられたら、で結構ですので
お手数ですが回答いただけたら、と思います。

ひょっとしたら私は
事例のことで細かいと思ったのではなく
事例のことによって女らしさやだらしなさの判断基準にすることが
細かいな、と感じたかも知れません。

そういうことで判断することはどう思われますか?
またそれを細かいと思いますか?

細かいかどうかを知りたいのではなく、皆さんの感覚が知りたいです!
ぜひ教えてください!

補足日時:2008/04/04 21:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

あぁ~、なるほどと思いました!
確かになんでそんなこと気になるの…?と思いました(笑)
でも気になる方が不快なわけですし、じゃやっとくか、と。

とは言うものの、そんなことが気になるくせに
私がフタを閉めるようにしたのには気づきませんでした(笑)

確かに結婚については本当に感覚っていう部分は大事だと思いますね。

>彼なりのこだわりがありそうですね
これだけはありがたいことにないんですよ!
そこはよかったな~と思ってます。


あと、よろしければ補足欄もご覧ください。

お礼日時:2008/04/04 21:19

細かいかどうかの答えは「細かいうちに入らない」



細かい人大好き。
私の整理整頓を手伝ってもらいたい。

ファブリーズは常に開けてある。これはスタンバイ。臨戦態勢。
コードは変な悪い癖がついてしまった。
怠けだすととことん怠ける性格なので、神経質な人が必要です。

この回答への補足

もしまたこちらをご覧になられたら、で結構ですので
お手数ですが回答いただけたら、と思います。

ひょっとしたら私は
事例のことで細かいと思ったのではなく
事例のことによって女らしさやだらしなさの判断基準にすることが
細かいな、と感じたかも知れません。

そういうことで判断することはどう思われますか?
またそれを細かいと思いますか?

細かいかどうかを知りたいのではなく、皆さんの感覚が知りたいです!
ぜひ教えてください!

補足日時:2008/04/04 21:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>怠けだすととことん怠ける性格なので、神経質な人が必要です。
これは共感します!
ただ、言い方もあるでしょうけど…(^^;
諭してもらえれば本当に素直に応じます。

確かに手伝ってもらたったりして
とっても助かってるんですよね。

なので細かいと思っても
その方がいいのかも、と思って合わせてます。

>これはスタンバイ
私も本当はその方が便利いいと思うんだけどな~。


あと、よければ補足もご覧ください。

お礼日時:2008/04/04 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!